※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブクロ大好き
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について質問です。おやつ後の時間間隔やミルクのあげ方について迷っています。具体的なタイムスケジュールをお伝えします。食欲旺盛でお腹が減る時におやつをあげています。8ヶ月の赤ちゃんの離乳食の適切なスケジュールについて教えてください。

♡離乳食について♡
いつもお世話になっております.。修正月齢8ヶ月の赤ちゃん子育て中です。
離乳食について質問です。
①おやつなどの補食をあげた後はどれくらい時間を空けますか?
②おやつの後はミルクをあげますか?
タイムスケジュールは下記の通りです。
起床時 ミルク
4時間後離乳食(しらすのおかゆ80g野菜60gヨーグルト50g)ミルク
4時間後おやつ(バナナ半分)ミルク
4時間後離乳食(上と同じ程度)
寝る前ミルク
のような感じです。最近食欲旺盛で3時ごろにお腹が減っているようなのでおやつをあげるようにしました。
離乳食で迷子になっています。
8ヶ月くらいどんな感じかも教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

離乳食2回におやつをあげたら、結果的に3回食になってるので、もう3回食にしてしまったらどうですかね??それ以外でお腹がすくようならミルクをあげてみる。
4時間後、とありますが、起床によって離乳食の時間が変わるってことですかね?離乳食の時間を決めてしまうと毎日のリズムがつきやす

ママリ

すみません、途中で投稿してしまいました(´Д`|||)

離乳食の時間を決めてしまうと毎日のリズムがつきやすくて、どの時間にどのくらいの量が必要なのか分かりやすいですよ(*´∀`)
10ヶ月くらいだと、3回食も食べてミルクじゃもたない!とか外出先でミルクが無理なときに初めて「おやつ」が必要になる月齢だと思いますv(。・ω・。)

コブクロ大好き

コメントありがとうございます😊
そうです、だいたい7時に起きるので11時に離乳食をあげています。
そして今日は14時半くらいにお腹が減ってたのでバナナを半分とミルクをあげました。

10ヶ月と表示されていますが早産の出産だった為実質は8ヶ月と10日ほどです。なので3回食はまだ早いかな?と思っています。
区の健康福祉センターで相談したらおやつをあげてもいいですよ、とアドバイスされたのでおやつをあげています。

起きる時間に関わらずあげるということはミルクを1時間前にあげても離乳食にしていいということですか?