※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ60
子育て・グッズ

夜中の授乳で赤ちゃんが泣かない時、泣くまで待つべきか悩んでいます。泣くまで待つべきでしょうか?

こんにちは!生後3ヶ月の母です(^_^)
夜中の授乳について質問なんですが、最近娘は20時頃から寝かしつけ21時頃母乳を飲んで寝ています。
その後4-5時頃目覚めて手ちゅぱちゅぱしてますが、泣いてはいません。
私もそのリズムに慣れたのか、だいたい娘が起きる前に目覚めており、ちゅぱちゅぱしだしたら母乳をあげてます。

実母にその話をしたところ赤ちゃんは泣いてお知らせする練習しなきゃいけないから泣くまであげなくていいと言われました。

皆さんはどうされてますか??泣くまで待ったほうがいいんでしょうか??

コメント

mama_@

うーん、別に泣かなくてもあげてもいいと思います…。

• みっこ60

みっこ60

やっぱりそうですよね(>_<)

• 5月25日
  • mama_@

mama_@

産院の先生が、オッパイのセールスマンになって、押し売りするくらいじゃなきゃ!っておっしゃってましたよ(笑

• 5月25日
  • みっこ60

みっこ60

面白いですね(^_^)
    押し売りして行きます!!
    ありがとうございます。

• 5月25日
♡YAY♡

リズムがほぼ一緒です(^○^)

うちも夜中はほぼ泣かず、息子が起きそうになる前に私が先に起きるか、指のちゅぱちゅぱで起こされるかのどっちかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
泣いていなくてもオムツ変えて、おっぱいあげてます。その時いつも吸い付きが凄いのでやっぱりお腹空いてたんだなぁとおもいます。

泣く事も肺を鍛えるのにある程度は必要かもしれませんが、泣くのは最終手段なのでその前にサインに気づいたら応えてあげていいと聞いた為実行しています👍

変化の大きな時期ですよね✨ボチボチの気持ちを持ってお互い頑張りましょう(^○^)

• みっこ60

みっこ60

ありがとうございます(^_^)
    月齢も生活リズム一緒の方に言って頂けると安心しました!
    まだまだ大変なこと多いでしょうがお互い頑張りましょう!

• 5月25日
くま

私も泣かなくても明らかにお腹空いてそうな時間だったらあげちゃってます🤗

• みっこ60

みっこ60

あげたら勢いよく飲むのでお腹すいてますよね(^_^)

• 5月25日
うーたん

泣かなくても、チュパチュパしてたら
お腹空いたと思ってあげてますよ😊

• みっこ60

みっこ60

泣くだけがサインではないですよね(*_*)

• 5月25日
CC

夜から朝まで長い時間寝ていて、朝起きていたら泣かなくてもあげます。

• みっこ60

みっこ60

やっぱりそうですよね!
    皆さんそうなので安心しました(^_^)

• 5月25日
わたわた

お母さんが「赤ちゃんの覚醒状態、ルーティング、口の動き」などから、「母乳を飲む準備ができたサイン」を学ぶことが大事で、赤ちゃんが泣くまで待たずに、これらのサインに応えて授乳した方がいいのです。

と、「ちょっと理系な育児」という本に書いてあります😉
大丈夫ですよ✨

• みっこ60

みっこ60

その本気になってました!笑
    詳しくありがとうございます‼
    私も読んでみます(^_^)

• 5月25日
ケイカ

泣くのはもう限界!っていうときだから、早めにあげるように言われてそうしています。うちは、年がら年中指をちゅぱちゅぱしてて、空腹サインがいまいち分からないので、時間であげてます。

• みっこ60

みっこ60

やっぱり早めにあげていいですよね!!
    うちもちゅぱちゅぱずっとしててわからないときあります!笑

• 5月28日
chpi

泣かなくても、指をちゅぱちゅぱしてたりしてたらあげてます!!
ギャン泣きになってからだともう限界に来てる時なので泣く前がいいと聞いたこともあります☺️

• みっこ60

みっこ60

やっぱり泣くまで待たせたら限界ですよね(>_<)
    泣く以外でせっかくお知らせしてくれてるので早めにあげたいと思います!!

• 5月28日