
小学校高学年の子供の成績について相談があります。授業態度は良好ですが、主体的な学習態度で◎がもらえず、子供が不満を持っています。どのようにアドバイスすれば良いでしょうか。
小学校高学年の子供の成績表についてです。
担任の先生からは、成績は上位の方だと思います。授業態度は全然問題ありません。◎は、なかなかつかないと思って下さいとは言われました。
成績で、主体的に学習に取り組む態度というのがなかなか◎をもらえません。
国語は自主的にかなり頑張っている宿題があり、それのおかげか3項目とも◎でした。
算数は2回90点代、他は100点で、宿題の忘れもありませんでしたが、主体的に〜の項目は◎を貰えませんでした。
自主学習の宿題では、勉強のやり方を褒められて先生に前でノートの発表をしてもらうことが何回かあったみたいです。(他の子はほぼなかったそうです)
子供が、今回こそ3つとも◎貰えそう!と思っていたのに2項目だったので、これ以上何を頑張ったらいいん‼️とブチギレていました😓
私的には十分頑張っていること等、いろいろほめましたが、そんなんじゃなく、3つとも◎とる方法を教えてと言われました😨
みなさんなら、なんとアドバイスしてあげますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

ままりん
主体的評価も評価基準が決まってるでしょうし、その基準が厳しいんでしょうね~💦
◎を目標に頑張ってるなら、評価基準を先生に聞くのはダメですかね🤔
何を頑張ったら良いか先生に聞いてみたら?ってアドバイスするかなぁと考えました。

ままり
主体妻期に学習に取り組み態度
と言うのは、どのような態度なのでしょうかね😅
他から褒められても、自分で納得できないのであれば、もやもやは消化できないですよね💦
「どうしても3つとも◎を取りたいなら、先生に具体的に聞いてみたら?」と言いますかね。「それが無理なら、お母さん、連絡帳で聞いてみようか?」と。そこまでは必要ないのかな💦その子の想いの熱量によっては、行動するのが一番の場合もありなのかなって思いますね。
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ままり
最初の一文。誤字だらけですみません。
主体的に学習に取り組む態度
です💦- 4月17日
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はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
周りから見ると十分できていても、自己評価が凄く低いんです😥
もうすぐ家庭訪問があるので、私と一緒にいる時なら本人も聞きやすいと思うので、一度伝えてみたらと言ってみます😊- 4月17日

Mon
「全部に◎つけられないルールとかもあるのかもしれないね。満足せずに努力を続けてほしいから。
結果より過程が重要な時期だから、成績表が期待外れだからと言って、それが努力してないという結論じゃ無いよ。
成績表のために頑張るわけじゃ無いでしょ?たまたま他人が結果として成績表をつけてるだけよ。あなたはよく頑張ってるの、知ってるよ。」
で良いかなと思います😊
三つ◎取る方法は、無いと言います。満足させるために成績つけてるわけでは無いから。そう言う成績表のために頑張ってるのが、バレてるのかもね。
満足したらおしまいと思って欲しくなくて、全部◎にはしない方針っていう可能性もあるし、成績表にとらわれないように。と伝えます!
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
前年度だったかその前の先生に聞いたのですが、求めてる回答はいただけなくて、お子さんは十分頑張ってますし、◎はたくさんついてる方で、滅多につかないと思って下さい。他の子はここまでついてないです。十分褒めてあげて下さいって言われました💦
家庭訪問があるので、子供から先生に聞いてみるのはどうか伝えてみます😊