※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の息子が低身長で検査入院します。身長70cmで平均よりも異常に低いとのこと。遺伝や不安もあり、同じ経験をした方に相談したいと思っています。

低身長で悩んでるママさんいませんか?

一歳五ヶ月の息子が来週「低身長」で検査入院します。一歳五ヶ月時点で身長が70cmです。
グラフ平均よりも-3.46SDと言われました。
(つまり平均よりも異常に低いということです)

周りに低身長の子がおらず、
ネットでも色々検索しているのですが
色々不安で。
同じ方いらっしゃらないかなと思って書き込みます。

私が144cmなので遺伝かもしれないのですが
主人が175cmあるのと、私の遺伝にしても息子は低すぎるとの事で入院になりました。

とても心配です。

コメント

私と弟の母子手帳を見てたら1歳半検診の時2人とも71cmでした💦
「体格小」って書かれてましたが、毎月身長体重測りに行くくらいでずっと経過観察だったみたいです。
父と母は2人とも168cmでした。
小学校の低学年までは断トツチビで常に2人とも先頭でしたが、何も治療してませんがその後伸びて私は168cm、弟は180cmになりました。

今は当時と違ってMRIで成長ホルモンが出る下垂体に異常がないか調べたり色々できるみたいですよね。
心配でしょうが今が成長の時期でないだけかもしれませんよ😊

• らすかる

らすかる

ありがとうございます😢
    71センチで小柄だったんですね・・・!今はそんなに大きくなられてるんですね・・・少しホッとしました😢
    そうです、入院してMRIや負荷検査をしてきます。親としては自然に伸びて欲しいです😢

• 5月25日
時代の波に乗れない

まだそこまでの状況ではないですが…
3歳になったばかりの娘が身長88センチです。
ギリギリグラフ平均に滑り込んでる…って状態です。
私が身長145センチ、旦那が169センチなので、今はまだ遺伝もあるかな~で済んでるんですが…

来年、4歳になってからの身長次第では治療も検討しないといけないかもしれません。
不安ですよね…治療自体はあまり苦痛もないと聞きますが、やっぱり心配です。
質問の答えじゃないですが…らすかるさんの息子さんが何も問題ない事を祈ります!

• らすかる

らすかる

ありがとうございます😢
    両親どちらか小さいとやはり遺伝的なものもきっとありますよね。
    うちの子は恐らく治療になると覚悟していますが、やっぱり勝手に自然に伸びていってくれることをどこかで願ってしまいます。背が小さいと本当に不便ですよね😅わたしは幼い頃からいじめにずっと合っていたりバカにされたりしていたので、特にうちは息子なので同じ思いをさせたくない一心です。

• 5月25日
ミッチー

うちの娘も小さくて悩んでます。
今は80cm、11kgですが、1歳の頃は70cmなかったと思います。

私も小柄で、私の母親、祖母も小柄なので、遺伝もあるかもしれません。
2歳のときに大学病院で診てもらい、生まれも正産期で出産した割に低体重児だったため、おそらくSGA低身長ではないかと言われ、経過観察中です。
3歳すぎの9月に、また大学病院に行くことになっており、それでまた詳しく検査するそうです。

私としては、きちんと診てもらって、きちんとした判断があるなら、逆にホッとします。
治療もできますし😊

• らすかる

らすかる

ありがとうございます😢
    稀らしいですが脳下垂体に腫瘍があったりするそうで、そのせいで成長ホルモンなどに影響が出ている事もあるそうです。稀と言われましが、私の親友が脳下垂体に腫瘍があり、稀じゃないんじゃないか・・・と余計不安になりました。その子は低身長でもなんでもなく健康な大人なのですが。(笑) 今回の検査入院で色々きちんと判明して、それから治療なりなんなり考えるので、それまで不安ですが・・・頑張ります😢

• 5月25日
  • ミッチー

ミッチー

不安ですよね💦💦
    わかりますよ~!
    その2歳の診察のときに血液検査したんですが、それで何か大きな病気とか見つかったら…と、いろいろ考えました。
    今回の検査が終わるまでか不安でしょうけど、終われば一段落ですね💨💨
    頑張ってください!
    でも、あまり無理しないでくださいね。

• 5月25日