※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろす
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で介護施設で夜勤。安全な仕事時間やお手伝いができる体制が必要。不安や緊張があり、相談に戸惑い。夜勤人手不足、金銭的には問題ないが、周りの反応が心配。どうしたらよいでしょうか?

介護施設での夜勤について、相談させてください。

現在妊娠3ヶ月です。
老人ホームで夜勤専門で働いています。
妊娠がわかってから、なるべく介護負担の少ない時間帯に変更してもらいました。
スタッフ1人の9時間です。

利用者さんたちが寝ている間なのですが、おむつ交換やトイレ介助などはあります。
暴力的な人はいないので安心なのですが、移乗介助などでお腹に力がはいってしまいよく張ってしまいます。
もし転倒があった場合も介助するのにお腹張ってしまいそうで、毎回不安と緊張でいっぱいになってしまいます。

検診が1日にあるので先生に相談しようと思うのですが、姉(看護師)に相談したところ妊娠は病気じゃない、うちの病院は産休まで夜勤をやっている、気にしすぎと言われてしまい…

スタッフが1人じゃなかったら安心なのですが…
夜勤は人が足りないので、上司はあまり辞めてほしくなさそうですが、無理はしないようにと言われています。

金銭的な面では辞めても大丈夫なのですが、周りの人に産休ギリギリまで働かないの?と言われ、悩んでいます。

皆様ならどうされますか?
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

妊娠3ヶ月でお腹が張ってしまうのは危険だと思います(>_<)
何かあってからでは遅いので、早めに休職させてもらったほうがいいと思います!
初期は一番大事な時期ですし…
お仕事も大事だと思いますが、周りの意見に流されずに、お腹の赤ちゃんを一番に考えることが大事ですよ(>_<)

美愛mama♡

初めましてʔ•̫͡•ʕ
産休に入りましたが
9ヶ月まで夜勤やってました❁!!
悪阻が酷い時は
日勤だけでしたが安定期に
入ってから産休入る
ギリギリまで夜勤してました。
私が働いてたとこは
ss、満床24人のとこですが
私が夜勤入る日は
15人とかの時でほぼ
介助しない時でした!

会社からしたら
もし何かあったら
責任取れないと思うので
ご自分の体と相談しながら
働いた方が良いと思います。

私は仕事が好きで
働きやすい環境だったので
ギリギリまで働けましたが
ももたろすさんの
施設はどういったとこか
分からないですが、、

ことり

看護師をしてます。現在17wです。わたしの職場では妊婦には体交、オムツ交換など介助は妊婦には絶対にやらせません。夜勤も希望すれば全て免除されます。夜勤帯は自分が急変対応、介護や介助をやらなくてはいけないので、今の自分には責任をもって行えないためやめました。
わたしはつわりも酷かったので妊娠5週ぐらいから夜勤は全て免除してもらいました。
もし切迫になったり、張り止めを飲まなくてはいけなくなったり、、、赤ちゃんが小さく産まれてしまったら
自分を悔やんでしまうと思いますよ。
免除してもらっても、切迫になってしまうスタッフは多いです。

もちろん夜勤をやめたので給料は減りますが、規則正しい生活で昼夜逆転がない分、体がとても楽です。お金には変えられません。

ももたろす

回答ありがとうございます。
何かあってからでは遅いんですよね…
どうしても周りの目を気にしている自分がいました。
お腹の子のことを一番に考えて、休職させてもらえるよう上司に相談してみます。
ありがとうございました(^^)

ももたろす

9ヶ月まで夜勤されていたんですね!
すごいです。
私のところは30人でおむつ交換トイレ介助は15人ほどです。
私よりも背も高く体格もいい方のトイレ介助がどうしてもつらくて。

働きやすい環境なのですが、1人夜勤なのは変わらないので
休職させてもらるよう上司に相談してみようかと思います。

ありがとうございました!♡

ももたろす

責任をもって行えないなら辞めるべきですよね。
日勤帯の妊婦さんは移乗もおむつ交換もやらなくていいみたいでした。
何かあったら絶対自分を責めてしまうと思うので、早めに回避しようと思います。

妊婦さんにとって規則正しい生活ってとても大切ですよね。お腹の子のためにも、自分のためにも休職させてもらえるようにします。

ありがとうございました(*^^)

ゆく

私も看護師でしたが、看護師ってどうしても無理しちゃって流産率がとても高いです。
友人も流産したり、切迫などで早めに産休入ったりしてます。
確かにお姉さんの言うように問題無くギリギリまで夜勤もしながら働く人もいますが、ほとんどの人が仕方なくと言う理由でであって、平気だからやっている訳ではありませんでした。辛そうでしたよー。
それに勤務で妊婦などがいる時はできるだけ体交や力仕事などは入らなくて良いように皆で手分けして働いたりしてました。
なので1人しかいなくて全てやらなくてはならないとなると、やはり心配です。
3ヶ月でお腹が張るというのはかなり負担がかかっている証拠だと思います。
金銭的には大丈夫なのでしたら、私なら1人夜勤は辞めますね!

何かあっても誰も責任はとってくれないし、きっと自分を責めてしまう気がするので(>_<)

もし続けるのであれば1人ではない日勤などに変えてもらってはどうでしょうか?

ぽん

私も満床50人の老健で介護やってました。
妊娠が分かってから初期の段階で夜勤は入らないようにさせてもらいました。
5ヶ月頃までは移乗、おむつ交換、トイレ介助も行なっていましたが張るようになってウテメリン処方されてからは産休に入るまで軽介助のみ行なってました。

何かあって後悔する結果になってしまうのが嫌なので私は夜勤をやめました(._.)

まいりん

私も介護士で今月頭まで働いてましたが業務的には融通が利き周りは心配してくれ、力仕事や夜勤はやらない様配慮してくれましたがそれでも2週間程前から切迫早産&妊娠性糖尿病で入院中です!
ずっと産休まで何事もなく働く方は居ますが何かあってからでは遅いですよ💦
仕事続けるなら無理せず‼︎

私も介護の仕事今月いっぱいまでですが働いています( ^ω^ )妊娠が判明して妊娠4ヶ月位で夜勤はやめました!吐き悪阻が酷かったので!風呂介助は7ヶ月の今でもやっていますがほぼ見守り介助なので出来てるんだと思います(^^)何事も無理しないで下さいね(ت)

ももたろす

3ヶ月でお腹が張ることは負担がかかっているのですね…
日勤帯は職員が足りているので、不必要みたいです。
何かあったら遅いので、早めに休職させてもらるように相談してみます。

ありがとうございました!♡

ももたろす

やはり夜勤は妊婦にとっては負担ですよね…
軽い介助のみなら頑張れるのですが…
早めに休職の相談をしてみます。

ありがとうございました(^^)

ももたろす

体調大丈夫でしょうか?(´・ ・`)
無事に生まれるまで、無理はダメですよね。
いま無理している状態なので、休職の方向で話をしてみます。

ありがとうごさいました!

ももたろす

やはり妊婦にとって夜勤はあまりしないほうがいいですよね…
姉の言葉が気になり、無理をしていました。
休職させてもらるよう、相談してみます!

ありがとうございました(*^^)v