※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

お宮参りでの授乳について相談です。外出時の授乳について悩んでいます。ミルクの量や授乳間隔についてのアドバイスが欲しいです。

お宮参りについて
1ヶ月が経ち今度お宮参りに行きます。
お宮参りの帰りに両家で食事をして帰るのですが、外出時間が産まれてから今までの中で一番長いです。
家にいる時はおっぱいを泣いたらあたえているのですが、離すと泣いてで間隔があかないのでほとんどおっぱいを出している形です。流石に出先でそんな頻繁におっぱいを出せないなと思ったのですが、授乳の間隔が短い方はお宮参りの時は腹持ちが良い様にミルクとかに変えましたか?
また、ミルクはミルク缶にある量を参考にしましたでしょうか?
小児科で出先や家族に任せる時にミルクをあげたい場合の量を聞いたのですが、外出先でも母乳やもしくは搾乳あげれば大丈夫と母乳推進の様でミルクの量を教えて貰えませんでした…💧
しかも搾乳出来る程まだ母乳も出ていません…💧

コメント

emt_mom

授乳ケープ持参で授乳してました!
今は全くミルク飲んでない感じですか?

• れいにゃ

れいにゃ

体重が増えすぎなのでミルクやめて母乳でいけますよと言われてしまい💧ひとまず今は母乳のみです。ただ、母乳だけだと間隔全くあきません…💧

• 5月25日
  • emt_mom

emt_mom

そうなんですねー!
    私も1人目のとき、生後1ヶ月の頃はまだ授乳間隔があかなくて、常に授乳してた記憶があります😂👍笑

義両親の前で授乳することに抵抗がなければ、母乳でいいのでは?!ミルクにするなら缶の通りで良いと思います🍼足りなそうなら、追加で足したらいいですよー💓

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

その授乳の回で母乳は与えずミルクオンリーの場合でも、やはり母乳よりは体重増えてしまいますかね?💦

• 5月25日
  • emt_mom

emt_mom

一人目の時に混合で授乳していましたが、赤ちゃんの体重が増えすぎたため、完母に変更しました。なので、れいにゃさんの不安なお気持ちお察しします!!

でもね、1人目を育てて言えるのは...
    1日くらいミルクオンリーにしても全く問題ないし大丈夫ですよ🙆💓

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

emt_momさんもそうだったのですね(>_<)
    そうなんですね(^-^)それを聞いてなんだか安心しました❗

• 5月25日
  • emt_mom

emt_mom

それでもご心配なら、、、
    ミルク缶に表記されてる量より減らしてあげてみたらいかがでしょうか☺️🍼

お宮参り後の食事ですし、旦那さんと相談して、なるべく早めに帰れる雰囲気をつくったらいいかと思います❣️

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうですね💦そして足りなければ母乳とかで良いですかね😊💦
    旦那さんにそう伝えてみます💦間隔が安定しないと外出もままならないです💧3ヶ月位で安定してきますかね?💧

• 5月25日
  • emt_mom

emt_mom

私の場合、生後3ヶ月ごろには母乳だけで2〜3時間あくようになりました😊💕

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

3ヶ月…!まだまだ先が長そうです😢
    中にはもっと長く掛かる方もいるわけですもんね😓?私は母乳を軌道に乗せるまでの体力、精神面が持たなそうです…😢

• 5月25日
  • emt_mom

emt_mom

あまり無理なさらず!!
    れいにゃさんの体力と心が健康なのが一番大切ですからね😊💕母乳育児を推進する病院だけではないし、むしろ、ミルク推進してる病院があるくらいだし。。辛くなる前にミルクに頼っても良いと思います!
    赤ちゃんの体重増加も成長曲線内なら問題ないですよー!🙆💓

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

母親が倒れてしまってはもともこもないですもんね💦
    そうですね💦つらくなりそうな時はミルクに頼ります😣!
    成長曲線内なのに、いかにもミルク足してるのが悪いんだ的な言い方はないですよね😞💧

• 5月25日
skyg

うちもよく泣く子でしたが、特にミルクあげてないです。

泣いたらあやす、泣き止まなければ諦めるか、授乳できるならケープでする、でいいと思います。

• れいにゃ

れいにゃ

お宮参り中泣きっぱなしの子とかいるんですかね…💧
    30分おきに授乳ケープ出すのも頻繁すぎますよね…💧抱っこであやしてもピークの時は泣き止まないので😵

• 5月25日
  • skyg

skyg

いっぱいいましたよー。

まぁ赤ちゃんは泣くものなので😅
    ミルク飲めるなら持って行ったら安心かなと思いますが。。

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

いっぱいいると聞いて安心しました( ´∀`)1ヶ月検診までは混合だったのでミルクは問題なく飲めます😊
    ただ、体重がミルクを1回足すだけでも増えてしまうのではないかと不安で…💧

• 5月25日
  • skyg

skyg

体重は母乳の方が増えますよー。ミルクの子の方が小さい子多いです!

ビッグベビーのほとんどの子は母乳ですよ(笑)

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうなんですか?💦
    ミルクの子の方が大きいイメージがありました😓
    そうすると混合だとだいぶ大きい子もいますよね?💦

• 5月25日
  • skyg

skyg

混合やミルクは時間決めてあげますか、母乳は泣いたら飲ますなので増えやすいみたいですよー。その代わり動き出したら痩せますけどね。

というかお宮参りの1日くらいミルク足したところで、ほとんど変わらないと思いますが。。

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

やはり後々痩せますよね💦
    そういってもらえて安心しました😊あまり深く考えすぎずって事ですね💦
    すごい深刻そうに体重増えすぎと言われたので、どうにかして1日増加体重を抑えなきゃと思っていました…💧

• 5月25日
  • skyg

skyg

看護師さんにですか??

うちは1ヶ月で5キロ余裕で超えてましたよー。8ヶ月で10キロですが、最近は落ち着いてます(*⁰▿⁰*)

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

小児科の医師にです💧
    退院して1週間や2週間、1ヶ月で1200gはね…1日の増加から見ても…と言われてしまいました😣💧
    私的にも2800→4050は増えすぎなの?平均じゃないの?と戸惑いました…💧増えすぎなんですかね?💦
    そうとう母乳推進の所だったのですかね?💦

• 5月25日
  • skyg

skyg

うちは1日60gくらい増えてましたが、むしろ褒められましたよー??

なんだか失礼な先生ですね😅とりあえず1日ミルク増やしたくらいで何も変わりませんので、全然気にしなくて大丈夫だと思います!(*>ω<*)

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

里帰り先だけの小児科なのでもう関わらないので良いのですが…
    私の育児をなんだか否定された感じで…💧
    そう言ってもらえると少しミルク足すのにも罪悪感を感じなくなりました😊!

• 5月25日
  • skyg

skyg

そんなの気にしないでください!

私もまだ子育てして2年弱ですが、保育園とか子育て広場でたくさんのお子さんやママさん達と出会って、子育てって本当に正解もないし、子供の個性って大人の予想をはるかに超えていくんだなって痛感してます。

私は子どもに合わせた子育てがベストだと思ってるので、子育てっていうより子どもが勝手に育つって感覚で毎日過ごしてます!その手助けしてるだけーみたいな😅

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうですよね(>_<)気にしてたらこの先長い子育て疲れ果てちゃいますよね💧
    子供も個性がある様に子育てもそれぞれですもんね😊
    確かに、子供は勝手に成長して行きますもんね!本当手助けの様な感じですよね💦
    もっと気楽に考えてみます(*^^*)💦

• 5月25日
おおとりさま

母乳に頼りたいのはわかりますが臨機応変にミルクに頼った方が楽ですよ❗️ 1ヶ月過ぎているならミルク缶の量あげても大丈夫かと思います

• れいにゃ

れいにゃ

体重が増えすぎ(1ヶ月検診で50g/日の増加)と言われたのですが、ミルク与えても大丈夫ですかね😣💦
    母乳にこだわりないので、預ける時などは全部ミルクでと思っていたのですが、どんどんミルクだと太ってしまうかなと思ってしまって…💦

• 5月25日
  • ゆいしゃん

ゆいしゃん

私も1週間検診で54g/日の増加で増えすぎだねーって言われましたけど母乳中心にミルクは少なくていいよとアドバイスもらいました。
    母乳が出ないならミルクって私はしてます^_^;
    生後1ヶ月まではミルクは1回だいたい80から100くらいって調べたら書いてあったので
    もう限界という時はがっつりミルクで100cc
    飲ませますね^_^;
    なのでお宮参りの時も一応ミルクもっていくつもりですよ^ ^

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

そのアドバイス良いですね(^^)
    私の小児科はミルクは体重増えるから母乳で、母乳の出が少ない時もあるけど体重増えるから母乳でと母乳母乳で…を連発で💧
    やはりお宮参りの時はミルク持参した方が良いですよね💦
    80を1回与えたくらいじゃそこまで体重増えませんかね?💦

• 5月25日
  • ゆいしゃん

ゆいしゃん

入院中私も母乳で母乳でと言われプレッシャーになりうつになってました^_^;親しい助産師さんの前で号泣したら看護師、助産師さんは自分の持ってる知識を押し付ける事があるから気にしなくていいよってこの人なら信用出来るっていう人だけのことを聞いときなって言われてから少しは楽になりましたよw
    だからあまり気にしなくてもいいと思いますw
    というか真面目に3時間あけて母乳とかしてたらこっちの身が持たないことに気づいたので泣いた時と起きていてチュパチュパしてるときくらいしか母乳やってないですね^ ^
    1回与えたくらいじゃそこまで増えませんよ^ ^

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

まだ信用できる助産師さんなどに会えていません😢全て完母に持って行こうとする人達ばかりで…💧
    私の混合での意見を言っても完母を勧めてきて…😖
    むしろ、小児科の先生は体重しっかり増えてれば3時間おきなんていらないと…これもまた人によって意見が違うんですね😣💦

• 5月25日
  • ゆいしゃん

ゆいしゃん

本当に人によって意見が違うから他のママさん達も困ってるってその助産師さんは言ってましたね^_^;
    小児科の先生の言うことを聞いていればいいと思います^ ^
    私は逆になんで3時間やらないといけないんですか?なんで完母じゃなきゃいけないのか
    メリットとデメリット教えてくださいって言って答えが曖昧だったり自分の中で納得する答えでなければ信用しないですね^_^;
    あーただ教科書とか参考書見て言ってるんだろうなーって思いましたもん^_^;

• 5月25日
  • れいにゃ

れいにゃ

やっぱりどのママさんも色々な意見に振り回されて困ってますよね😣💦
    確かにそうですよね!絶対教科書や参考書の理想論ですよね😱
    子供全員、母親全員が皆教科書や参考書通りじゃないんだよって思います…(>_<)

• 5月25日
アウッチ

移動の車の中や、食事場所でも店員さんに授乳できる場所を確認して移動して授乳していましたよ!
授乳ケープしてても、義理父の前でお乳は嫌だったので(笑)

• れいにゃ

れいにゃ

流石に30分以内おきに授乳に行くのは気が引けますよね…💧そんなに頻回?という…💧
    いつ頻回が無くなるのでしょうか…💧

• 5月25日
マミー

そういう先生や助産師いますよね

私は母乳ではないけど離乳食で市販されてるベビーフードは味が濃いから食べさせちゃダメって健診で保健師に言われました

保健師の言いたいこともわかりますが普段は作っていてもお出掛けする時とかは衛生的にもベビーフード使わないと全部手作りだとお出掛けも出来ないと思いました

確かに味は手作りに比べれば濃いですがちゃんと安全に作ってるものだしたまに使うぶんには問題ないでしょと使いました

出先きでれいにゃさんがミルクの方が楽なら使っていいと思いますよ

量はミルクの缶に書いてある量を参考でいいと思います

• れいにゃ

れいにゃ

離乳食の時でも市販はダメと言う方いるんですね💧私はむしろ、離乳食は市販の方が栄養バランス整ってるからお金に余裕あるなら市販でも良いよと栄養士さんに言われたと先輩ママから聞いたので…やはり色々な意見があるのですね😣💦
    多分今の私には母乳だと頻回になりすぎてしまうので、出先ではミルクの方があってると思います(^^)
    やはり量はミルク缶を参考にですね😊

• 5月25日