※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま❁
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が急に減った原因と、どれくらいミルクを足すべきか分からない状況について相談です。

生後18日目の赤ちゃんを育ててます!
入院中から母乳が溢れるほど出て、完全母乳で今まで来たのですが昨日からおっぱいが常にふにゃふにゃで少し出かける用事があったので搾乳機でおっぱいをしぼったところ両方のおっぱいで40mlがやっとでした…
今までは片方で150ml5分たたずしぼれちゃうくらいだったのに…
母乳の量がいきなり減ってしまう原因は何なのでしょう(´・・`)
どれくらい母乳が飲めているか分からないのでどれくらいミルクを足したらいいのかも分からず…先輩ママさん。知恵をお貸しください(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)よろしくお願いします。

コメント

haru.

差し乳になったわけでわないですか?(´・ω・`)吸われると母乳が作られます!なのであんまり張らなくなりますよ!

私はそうです
\(^o^)/

ほまれ

生後18日というと、頻回授乳等で疲れがでてくるころですかね…?
睡眠や食事(特に炭水化物や根菜類、鉄分)はしっかりとれていますか?
家事など無理をして、ストレスが溜まったりはしていませんか?
いまの時期ですと、エアコンの冷えすぎで血流が悪くなったりして、母乳の分泌が減ることも考えられますが、
おっぱいのはりは、1ヶ月頃には少なくなってくる人がほとんどです。

赤ちゃんの泣き声がしたとたんおっぱいが湧き出てくる・おっぱいを吸わせて5分ぐらいするとじゅわ~とおっぱいが出てくる感じはありませんか?

おっぱいは赤ちゃんを産んですぐは「溜まり乳」と言って、常に母乳が生産されている状態だったのが、そのつど作られるいわゆる「刺し乳」へと移行する場合がほとんどです。
搾乳機でしぼっても、赤ちゃんが吸う時ほどおっぱいは生産されないみたいですよ。
もし母乳が出ているか心配であれば、ベビースケールを買うか、自治体などでレンタルして、授乳前と授乳後の赤ちゃんの体重を測って、足りない分をミルクで足してみる等はいかがでしょうか?

はなまま❁

元が溜まり乳でも急に差し乳に変わることもあるんですかね??(´・・`)もしそうで張らなくなるのはホントに嬉しいですが(¯ᒡ̱¯)♡
ちゃんと飲めてるのか不安です(´・・`)

はなまま❁

ほとんどが差し乳に変わるんですね!!!吸わせてるときおっぱいが出る感覚気にしてみます!!!
ご飯も睡眠もそれなりには取れていると思うのですが…(›´ω`‹)
出産前より部屋が汚いのがすごく嫌で髪の毛一本でも落ちてるとストレスで掃除機拭き掃除トイレお風呂と起きてるときは永遠掃除してます(;´Д`)もしかしたらそれがストレスになっているのかも…
少し落ち着かせてみます(・᷄ὢ・᷅)
詳しくありがとうございました!!!

ほまれ

私の場合、吸わせてる時に、吸わせてる方とは逆のおっぱいがキーン!と痛くなる感覚があって、胸が張ってくるので、もし参考になれば…(;;)
部屋が汚く感じるのすごくわかりますw
無菌状態のような病院から外に出た初日は、外の世界がバイ菌だらけに感じて…私も退院から三日間はとにかく部屋中掃除しまくりました…笑
そしてそれがストレスになったのか悪露は酷くなるし、まろんさんと同じように母乳の分泌が悪くなりました…
ある程度の菌はあったほうが、菌に対する抵抗力もつくと考えて、あまり無理をしないように、掃除はほどほどに…笑