※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku♡
子育て・グッズ

娘が授乳をやめて2日目。断乳計画が早まり、自分のケアについて相談です。

断乳について教えて下さい!

来週で1歳になる娘がいます。
旦那さんのお盆休みの間に協力してもらいながら断乳する計画をしてました。
しかし、私と娘とで実家に帰省してる間に授乳なしで寝るようになりました。(1ヶ月程前から夜寝る前だけ授乳してました。)

授乳しなくなって2日目です。
断乳計画は1ヶ月後だったので、寂しいような…嬉しいような…(>_<)

良い機会なので娘にはこのまま頑張ってもらおうと思ってます。
そこで私自身のケアは何をしたらいいのでしょうか?

コメント

すず

痛くなるまでは絞らず極力我慢です!
タオルで冷やすなどでもよいです。
一週間ほどすれば落ち着きますよ。

ちびまい

こんにちは(^o^)
うちは訳あって1歳前くらいにおっぱいからミルクに切り替えました!切り替えて3日は泣いてたので、自然に卒業出来たのは素敵だと思います!寂しい気持ちはすごく分かります。今ではお風呂入ってつねられる始末…笑
母乳の出がすごく良かったので、岩のようにガチガチでした‼︎痛くなってきたら少し搾乳して…って感じで圧抜いてました。搾乳し過ぎちゃうと、また作らなきゃって頭が働いてまた張ってきてしまうので、本当に圧抜き程度に。いろんな向きを少しずつ。あとは温めないようにしてました!シャワーとかもなるべく当てないようにして、張りがおさまるまでは冬だったけど、湯船も控えました>_<そうすると次第に張りも減ってきて、作らなくていいんだって感じで落ち着いてきました!張りが辛くなくなったら、搾乳ペースわ落として日にちを徐々にあけていきました!どこかのサイトでしこりを残したままだと、次の子産んだあとに母乳が詰まって出にくいと読んだので、しこり残らないように触ってはチューっと出してました!
長々とすいません、参考になれば嬉しいです(^o^)

miku♡

極力我慢ですね!!
今は痛みがないけど、後々痛みが出てくるかもしれないですよね💦
1週間頑張ります(^^)

miku♡

うちの子もお風呂でつねってきます(笑)そしてケラケラ笑うんですよ(T-T)
わぁー!さっき熱めのお風呂に入ってしまいました(‥;)明日からはシャワーでサッと入るようにします!!
しこりに気を付けながら搾乳していこうと思います。
詳しくありがとうございます♡
参考にさせて頂きます!