※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきうさぎ
子育て・グッズ

子どもの食物アレルギーについての向き合い方について、保育園での食事や新しい食材を試したい気持ちと、小児科の先生の意見に悩んでいます。

食物アレルギーへの向き合い方について、ご意見ください。

6ヶ月の子どもがいます。
離乳食で粉ミルクを使ったらアレルギーが出て、1歳まで乳製品は全て除去するよう言われています。

10ヶ月で保育園に預ける予定もあり、私としては、全て除去ではなく、たとえばパンなら大丈夫かもしれないとか、どの程度のものまでダメなのか、試してみたい気持ちがあります。

でも、小児科の先生からは「そんなに急いで与えることはないんじゃないか。どうしてもやりたいなら仕方ないが…」というようなことを言われました。

たしかに、アレルギー症状が出れば、苦しい思いをするのは子どもなので、大事をとったほうがいいというのは分かるのですが。

食べられるものは、できるだけ食べさせてあげたいし、保育園では代替食を持ち込まなければならず、少しでも保育園のものを食べられればという思いも正直あります。

他のものを試してみたいという気持ちは、親のわがままなのでしょうか?

コメント

aaki

うちの上の子も6か月で検査し乳、小麦、卵
、大豆とほとんどがアレルギーでした💦

1歳半から保育園に入る予定だったので負荷テストしました⭐️

まずは数値の低い大豆、小麦から。
でもすぐに保育園の給食の分量を食べられるはずもなく💦
1年は全て除去の代替食で1年かけてようやく大豆→小麦と解除になり3年たった今ようやく卵も給食に出る分量はオッケーとのことで解除になりました(゚∀゚)

うちなら保育園でもし誤食とかあったら怖いのでどれくらいなら大丈夫なのか知りたいので負荷テストします(´∀`)

ちなみに乳はきつく4歳の今でも進んでいません💦

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

ありがとうございます。

たくさんのアレルギーを経験されたんですね💦
    教えていただいてありがとうございます。
    負荷テストというのがあるんですね。
    「どれくらいなら大丈夫なのか」私もいちばん知りたいところです。。

• 5月25日

息子が乳卵アレルギーです。
1歳で牛乳を与えた時に発覚しました。
乳は比較的軽かったので、その後負荷試験をして、約10ヶ月かけてようやくヨーグルト80gを食べれるくらいになりました。
でも保育園の食事はまだ除去です。
保育園では自宅ほど目が届かないですし、興奮することで症状が出やすくなるらしく、自宅では解除になっても3歳まではこのまま除去するように言われています。
加工品(パンも含む)は何に何gほど乳成分が含まれるかもわからないのでより注意が必要です。

乳がひと段落するので、来月卵の負荷試験もしますが、卵は0.2gから始めて、小学校入学頃卵半分を食べれるようにを目標に頑張りましょうと言われています。
それくらいゆっくり時間をかけて克服していくものです。

お子さんのアレルギー症状の強さはわかりませんが、消化器官の未発達な離乳食期は特に注意が必要です。
アレルギーの出るものを「食べられるもの」と考えない方がいいかもしれません。

それからパンでも米粉と豆乳を使ったものなら食べられたり、今はアレルギーフリーの食品も多く出ているので類似品であれば色々なものが食べられますよ。
保育園でも対応してくれるところも多いです。
米粉と豆乳で作った蒸しパンやホットケーキ、卵不使用のマヨネーズを使ったポテトサラダなんかも食べてます。
既製品でも売っているところ結構あります。
色々なものを食べさせてあげたいという気持ちはわかりますし、わがままだとは思いませんが、アレルギーの出る食材をあえて与えるのは違うかな…と思います。
アレルギーって結構怖いですよ。
場合によっては命にも関わりますし。
なので色々なものを食べさせてあげたいという思いは、アレルギー食材を含まない範囲で…というのをお勧めします。
どちらにしてもご自身の考えだけでなく、主治医の先生とよく話し合って決めるといいかなと思います。

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

詳しく教えていただいてありがとうございます。

発覚したばかりで、まだ全然知識がなく…
    それほどまでに時間がかかるものとは思っていませんでした。

保育園では、代替食を持ち込まなければいけないので、保育園のものが、どこまで食べられるのか知りたい、できるだけ食べられたらと思うところが大きいです。

先生ともまた、相談してみます。

• 5月25日