※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豚骨醤油
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が熱と症状で悩んでいます。病院に行くべきか、離乳食は何を食べさせたらいいか、アドバイスを求めています。

初めての熱でもぅパニックです。どうかお知恵をお貸しください。
今8ヶ月の息子が今週の火曜日から38.5℃の熱を出して鼻水、咳を伴い食欲もあまりありません😔

昨日37℃まで下がったのですが夜中にまた38.5℃まで上がってしまい今朝は激しい下痢をしましたが匂いも色も普通です😭
病院には火曜日に旦那に連れてってもらい風邪、と診断されお薬も飲んでいますが、、、

今日また病院に連れてった方がいいのか、、、
離乳食は何を食べさせたらいいのか、、、
鼻詰まってて可哀想だし、、、
咳して喉もしんどそうだし、、、

みなさんはどうされてますか?
教えて下さい!

コメント

m-t

水分は取れてますか?
ぐったりしてますか?

離乳食は消化のよいお粥やうどんなどがいいと思います。

ぐったりしていたり水分とれなくなったら電話してみてもらいますが、元気そうなら様子を見て土曜の朝(診察可能なら)まで待ちます。

お熱は脇の下を冷やすといいですよ!

  • 豚骨醤油

    豚骨醤油

    お茶は飲んでくれてます!そんなにぐったりはしてないように見えます!

    うどんもいいのですね😌なんか、バナナが良いとか言われて今買いに来てました💦

    今日はお休みをいただいたので、1日見れますが…保育園はお熱があると預けれないので土曜までみてもらいたいですが無理そうです😭

    • 5月25日
めんち

あまり症状が良くなっていないなら、私ならもう1度病院連れて行きます😥
病院では何て言われましたか⁉️
数日しても良くならなければ、もう1度来て下さい。とか言われませんでしたか?😣
鼻も詰まってるようならば、病院で吸引してもらったら、少しはラクになると思います💦💦
私は、少しでも不安な時は病院連れて行くようにしてます😓
少しでも早く良くなるといいですね😞
お大事にして下さい(>人<;)

  • 豚骨醤油

    豚骨醤油

    火曜に診察してもらった時には、今後のことは話されていないと言っていました😥
    旦那が連れてったので、やっぱり心配なので私が行こうと思ったらどこも予約いっぱいで…😔待っても診てもらった方がいいですよね、、、

    • 5月25日
まこ26

初めての熱だととても不安ですよね💦
下痢はどうでしょうか⁇
お薬は効いてますか⁇
もしまだ柔らかかったら、ウンチと同じ固さの食事にしてあげて下さい😊
私の娘が風邪で下痢をした時は、お粥、摩り下ろしリンゴ、バナナをあげていました!
あとは薬局に売ってるウイダーinゼリーみたいに吸えるお野菜のゼリーなど、とにかく口に出来て消化の良さそうなものをあげていました😊
鼻詰まりは根気良く吸ってあげたり、濡れたガーゼで拭いてたり…鼻水や咳用にお薬を頂いていたら効くのを待つしかないですが、見ていて可哀想になりますよね😢

  • 豚骨醤油

    豚骨醤油

    お返事遅くなりすみません💦
    すぐに病院に連れていったら肺炎と言われ救急入院になりました😢
    入院4日目にして未だに点滴はずれません😔
    食欲がないかあるかでだいぶ診察が変わってくるみたいです💨風邪を悪化させてしまった私の責任ですね〜💦次回から参考にさせていただきます!

    • 5月28日
  • まこ26

    まこ26

    それは大変でしたね😢看病お疲れ様です🍀
    緊急入院になって気持ちも不安になったり焦ったりされてるかもしれませんが、あまり自分を責めたりしないで下さいね😢
    初めての発熱で病院行って風邪と言われたら、そうか…となりますし、なにより病院に連れて行った後もしっかりとお子さんの具合を見ていたのですから😫
    そりゃお医者さんは診察すれば分かりますけど、豚骨醤油さんはお医者さんじゃないし、初めてのママ(であってますかね💦⁇)で初めてのお熱ですもん😭
    お子さんは食欲は戻らないですかね💦
    早く点滴が外れて、元気になりますように😭🍀

    • 5月29日
mama_@

熱があるとき、食欲がないときは消化の良い物が良いです。
人参やリンゴが下痢にはききます。
手持ちの赤ちゃんの病気の本に、輪切りした人参を柔らかく煮たものを、リンゴをすったものに混ぜたり、人参をおかゆにかけたりうどんの具にするのが良いって書いてありました。

鼻は吸ってあげれませんか?

脱水だけは気をつけて下さい。
唇がだんだん乾燥するのでわかります。
アクアライトなどで水分補給しましょう。

嘔吐があると脱水になりますが、下痢だけならよっぽど酷くなければ大丈夫だと思いますよ。

  • 豚骨醤油

    豚骨醤油

    お返事遅くなりすみません💦
    急いで病院に連れていったら肺炎と言われ救急入院になりました😔
    お母さん、なんでもっと早くに朝一とかに連れて来なかったの?言われました💧
    こんなにすぐに診察が変わると思ってもいませんでした💦
    次回からは悪化させる前にこまち@アドバイス参考にさせていただきますね!

    • 5月28日
kawamama

お子さんは元気で水分は取れてますか?
水分取れてなくて下痢なら病院に連れてった方がいいと思います。脱水になっちゃいますし💦そうじゃなければ、お薬貰って飲んでいるなら様子見ですかね。
熱冷ましのお薬ありますか?
あれば元気なくてしんどそうなら使ってあげたらいいと思います。
鼻水は鼻吸い器で吸ってあげるといいですよ。

  • 豚骨醤油

    豚骨醤油

    お返事遅くなりすみません💦
    急いで病院連れていったら肺炎と言われ救急入院になりました😔
    機嫌も良くぐったりもしていなかったのに…
    ただ、食欲がないってので先生ひっかかってレントゲン撮ったら…土曜と火曜に2回病院行ってるし大丈夫と思ってました💧
    旦那任せにした私が悪かった…😔

    • 5月28日
m

お薬が無くなっているなら
行くべきですよ!
まだあるなら飲ましきっても
まだ良くなって無かったら
再度病院に
連れて行ってあげたらいいと思います!

ごはんも食べそうになければ
無理に食べさせ無くても
アクアライトなどの水分補給を飲まてあげてるだけても
大丈夫ですよ!
点滴代わりになるみたいなので!

鼻水は吸い取ってあげると楽になりますし
寝かせる時は
頭の位置を心臓より高くして寝かしてあげると
鼻詰まりはマシになって寝やすくなると思います!

  • 豚骨醤油

    豚骨醤油

    お返事遅くなりすみません💦
    急いで病院連れていったら肺炎と言われ救急入院になりました😔
    鼻詰まり、大変そうでした💧
    次回からは悪化させる前にみなさんのアドバイス参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 5月28日