※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

1歳の娘が食欲旺盛で、食べ過ぎが心配。野菜中心の食事でも効果がなく、脂肪細胞の発達が心配。対処法や食事メニューのアドバイスを求めています。

1歳の娘の食欲についてです。

太ってはいない標準体重ではあるのですが
食べすぎじゃないかと困ってます。
朝は八枚切りの食パン一枚、野菜の煮物大体子供の茶碗半分、プチトマト5個、200mlフォローミルクでした。
しかし足りないようで床に置くと落ちてる小さなゴミを見つけては食べてしまいます。
以前はお菓子をあげてしまってこれではいけないと思い、野菜を中心に多く食べさせているんですが、これといって効果ないんです。
3歳までに脂肪細胞が決まると聞いてるので怖くって。。
対処法や食事のメニューなどアドバイスしていただけると幸いです。

コメント

かえさん

私の娘も結構食べます!

朝は食パン1枚、果物ぺろっと完食。
お昼も夜も子供用お茶碗に半分。
オカズは入れたぶんだけ完食(笑)

寝る前はフォローミルクしてたんですが、ガッツリ食べるのでフォローミルクを辞めてホット牛乳にしました!100mlぐらいかな?

主な水分補給はお茶か水!
三時のお菓子の時だけジュース!

にしました!

大きくなるに連れ
自分で食べるようになったら
食が減って行くとか聞きました!

娘も最近自分で食べるので
満足するのか残すようになりました!!(笑)

ayaniu1610

1歳0ヶ月の息子がいます!

朝食はロールパン2個(大人の拳くらいの大きさです)、バナナ1本、ヨーグルト60g。
うちの子もよく食べる子だと思います(>_<)体格は身長78.5cm/体重9.2kg程なのでおデブちゃんではないのですが背は高いと言われます!
うちの場合は1歳の誕生日にミルクを卒業したので、全ての栄養を食事から摂るよう心掛けていますが、嫌いなものは食べてくれないので毎日試行錯誤しています(;_;)

うちの子はパン食は喜んで食べるので、ほうれん草や人参をすったものをいれたパンケーキをおやつにしたり、野菜不足だなと感じたらとりあえず小さく刻んで色んなものにまぜて食べてもらっていますp(^_^)q豆腐ハンバーグ、シチューやスープや味噌汁、納豆に和えてしまったり、最近のテッパンはお好み焼きに野菜をたっぷり&しらすでお昼にもおやつにも(´▽`)ノ

ayaniu1610

すすがぜひろたんさんのお子さんも沢山食べてくれるなら、ミルク卒業してしまってもいいのかなーと思いますよ(o^^o)トマト食べてくれるなんて素晴らしいp(^_^)qうちの子はどれだけ刻んでも、加熱して酸味を飛ばしてもトマトセンサーに引っかかってしまいお腹に入っていきません(/_;)

えりりりり*

月齢は一歳何ヶ月ですか?
うちの娘もよく食べる子で、すすがぜひろたんさんのお子さんが食べる量の八枚切り→五枚切り、フォローミルク無しでお茶、プラスバナナ一本くらい食べてました。
その後、まだお菓子せがんでました。
食べるのは良い事だと言う、両親や義両親がもう食べなくていいというくらい食べてました。

ですが、今は一歳八ヶ月。
その半分も食べませんσ(^_^;)

きっと、月齢が上がるにつれてムラも出てきますし、食欲も落ち着くと思います。
うちの子の食欲のピークは多分、一歳三ヶ月〜四ヶ月くらいでした!
今でも食欲旺盛な子ではありますが、ちゃんと引き際を分かっているみたいです☆

それと、それだけしっかり食べてるなら、フォローアップミルクはもういらないと思いますよ(^^)♪

すず

食欲は落ち着いてくるんですね!
ちょっと安心しました!

水分補給はお茶かお水にしてるんですけどね。
フォローミルクを止めるの検討してみます!
ありがとうございました^o^

すず

うちの子と同じ月齢です!
栄養考えられた食事で素敵ですね☆
うちの子は嫌いなものはないようなんですが、食べる欲求がすごくて参ってます。。
パンケーキに野菜のピューレ真似させていただきます♡

すず

うちの子はちょうど一歳になったばかりです!

お話聞いて食欲が落ち着くと聞いて安心しました!
私も上の子が一歳半で下の子を産む予定ですので同じですね♡