※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ♡
家族・旦那

旦那のお義父さんが生理的に受け付けなくなりました。きっかけは私が妊…

旦那のお義父さんが生理的に受け付けなくなりました。
きっかけは私が妊娠中だからか、言われる事やされる事に敏感になっているからかもしれませんが皆さんだったらどうですか思いますか?

今、二人目を妊娠中で旦那のお義父さんには「月一でご飯は行こうな?」と言われ、孫にも会いたいだろうし月一ぐらいはと思って「はい、もちろん」と返事をしました。
しかし、月一どころか毎週電話はかかってくるし(旦那ではなく私に)内容はお裾分けのお菓子があるから!とか、ハッキリ言ってきっかけを作っている内容ばかり。。
電話のタイミングも子供のお風呂やご飯に忙しい時間帯や、寝かせる時間で。。
旦那がいなくても近くに来たからと、私と子供だけの時でも会いに来るようなお義父さんで何度か旦那なしでもご飯を一緒に食べたりしました。
でも、二人目の悪阻がキツかった私はそれでもなんとか最初は対応していましたが、最近はイライラも半端なく、思いきって旦那に「私、悪阻もキツイし子供の事もあるから電話はあんたが対応してよ!」と言って、お義父さんにはメールで「悪阻もキツイし、何かあれば旦那の方に連絡をお願いします!」と言いました。
その後、数回は旦那に連絡がきていましたが最近はまたこちらに電話をかけてきたりします。
出ていません。
挙げ句の果てには今年のお正月、お義父さんの家で集まりご飯を食べていると「名前やけどな、ちゃんじゃなく呼び捨てでええか?」と言われました。
その途端に鳥肌が。。なんか、ゾッとして気持ち悪くなってしまいました。
旦那にも「ええか?」と聞いていて、旦那は苦笑いで「うん」とオッケーしました!
なんで、いや変えんでもええやろ!とか言ってくれへんねん!と内心思いましたが時既に遅くて…その瞬間から呼び捨てが始まりました😿
長い付き合いになるので、関係を悪くしたくはないのですが生理的に受け付けなくなりました😣
旦那には連絡してくるのちょっとしつこい!ぐらいしか言えていません。

今日が出産予定日ですが、上の子の時も4日入院のうち2日も病院に来て、里帰り中の実家にまで会いに来ました。
また二人目もそうなんかと思うと嫌になります。。
病院は一回でいいし里帰り中に来られるのは嫌です。
何か、うまく断る理由ないですかね?
ちなみにお義父さんは離婚していて、暇で寂しいのはあると思いますが距離が近すぎ!

コメント

狙われてそうですね💦💦
名前の件は別にいいと思います…嫁いだ身ですし私は逆にちゃん付けの方が壁ある感じして嫌です…

• エリ♡

エリ♡

義母とも付き合いはありますが、義母に呼ばれても嫌ではないですけど私に父親がいないので、異性からってのがどうしても。

• 5月25日
ちーたそ

文章読んでちょっと閉口しちゃいました😅
や、逆に呆気に取られた感じ?

名前は、あくまでお嫁さんな訳ですし、マナーとしてさん・ちゃん付けかな?と思います。
そこは人それぞれですが💦💦

でもお嫁さんと2人で食事とかはないかなって思います。
子供いるとはいえ、異性なわけですし、旦那さん抜きだと不都合でも?って印象

旦那さんには実のお父さんのことだし、生理的に受け付けないって言うのはハッキリ言えないししんどいですよね(>_<;)

2人の子供のことだけでいっぱいいっぱいだからお義父さんの相手をするのはしんどい、病院はまだしも実家ではできるだけゆっくりしたいから遠慮するよう言ってくれ、と旦那さんにお願いするとか…

それでも来るようなら、最悪両親に頼んで、産後の肥立ちが悪いから今は遠慮して欲しい、落ち着いたら会いに行くと言っているといって断ってもらうとか…
なかなか難しい問題ですよね💦

• エリ♡

エリ♡

友達まわりも、旦那の親からはちゃんとかさんで呼ばれてる!って聞くので👂

そうなんです。私も旦那が私の親の文句を言ってきたら嫌だから、私も旦那になかなか言えずにいます😔
    今後、2人の育児でますますお義父さんの相手なんてできないしイライラ増しそうですよね😣

上の子の時は突然18時頃に今から実家行くけど、ええか?と言われ、さすがに母もご飯の準備をしながら「えっ、今から?でも、アカンとは言われへんな」と受け入れたのでオッケーしましたが。。
    実母から言わせるのは難しいので、旦那に産後はゆっくりさせてほしいからお義父さんに言って!とお願いしてみます。

• 5月25日
  • ちーたそ

ちーたそ

ベストアンサーありがとうございますm(_ _)m
    以前旦那家族の嫌な点を言ったらものすごい喧嘩になった経験があるので…( ̄▽ ̄;)

上の子の時は連絡があったんですね。
    であれば、エリ♡さん自身からも、眠れてなくてしんどい、や、今から食事で終わったら2人の子をお風呂に入れて寝かしつけだから忙しいから遠慮してほしい、と言ってみるのも有りかもですね😅
    1度でわかってくれる方なら幸いですが…💦

里帰り終わったら旦那と子供連れて会いに行くので、寂しいでしょうがそれまで待っていてくださ〜い❣️って明るくお願いしてみるといいかも…とか思っちゃいました💦

出産迫って余裕がないであろう時にあんまり悩みすぎないでくださいね!
    出産頑張ってください✨

• 5月25日
  • エリ♡

エリ♡

喧嘩で旦那ともダメになったらいけないので、軽く話してみてお義父さんにはメールなどで断るようにします。
    上の子の時は産んだ次の日に旦那もいないのに来られて、寝ていたのを起き上がる瞬間に入ってこられ「なんや、しんどいんかー」と一言。
    しんどいに決まっとるやろ!と腹立てたのを覚えています。

余裕がないので、また落ち着いたら会いに行きます〜ってメールします^ ^
    貴重なご意見ありがとうございました⭐️

• 5月25日
包装紙

入院中は体力回復の為に面会は極力避けるように言われたと伝えればなんとか凌げますが、実家ではなんとも💦💦
↑これも看護師さんになるべくお願いしますと伝えれば断ってくれるはずです。
実家にいる間は授乳してて〜お昼寝一緒にしちゃって〜っときたときは無視で後から連絡入れる感じが穏便に済むかな💦と(⌒-⌒; )

くるときの連絡も赤ちゃん起きたら大変なんで1度旦那にお願いしますね〜♪と伝えたり…とかですかね😭
なにもかもしらばっくれるのがいいかな…関係悪くしたくないなら💦

• エリ♡

エリ♡

なるほど✨今後その手で頑張ってみます^ ^
    悪い人ではないんですけどねぇ。。
    ちょっと敏感すぎて疲れます😣
    自分の親ならまだしも。。言っても他人なんで😔

• 5月25日
  • 包装紙

包装紙

きっと悪い人じゃないからエリ♡さんが疲れてしまうんですね😭
    思いっきり言えないですもんね^^;

体と心が無理のないようにうまーく逃げ回ってください💦

• 5月25日
ひよりママ

狙ってるとかは思いませんが、本当に1人で寂しいんだろうなと思います。
でもちょっと酷いですね、、、(^◇^;)
将来!一緒に住みたいとかいいそうですね

• エリ♡

エリ♡

頻繁すぎて酷いです。。
    最初の頃に将来どう考えていますか?って一度聞いた事はありますが、一緒に住むつもりはないしボケたら老人ホームでも何でも入れてくれたらええ!とは言われました。
    気持ちがかわってなければいいですが。。

• 5月25日
きんちゃん

考えすぎじゃないですかね…??(>_<)たんに寂しいんだと思います。
呼び方も、実の娘同様に思ってくれてるから呼び捨てで構わないか聞いたんじゃないですかね??私の義父も呼び捨てで呼びますよ😃

• エリ♡

エリ♡

妊娠中だからかなーとも思いましたが、それなら最初から呼び捨てが良かったです。
    途中でわざわざ聞いてってのが、、そこまでして変えたい?って思っちゃいました😔
    産後、気持ちが変わればいいのですが。。
    一度無理と思ってしまったら難しいですねぇ😨

• 5月25日
controlbox

家族だから何してもいいと思ってるんでしょうね。ただ会いたいという感情をコントロールできないだけなのに、お嫁さんが喜ぶからもっと一緒にいようという勘違い善意にすり替えて暴走しまくりですね…
エリ♡さんがガチンコ喧嘩をするのが根本的解決かと思いますが、男性で独り身で高齢でという、性格変えれない要因ばかりのお義父さんなので、わかってくれないだろうなと…。そしてエリ♡さんばかり疲弊していくのでオススメできないですね…。

私も義両親が色々やってくれて距離近すぎになって、同じ心境になりました。でも、ケンカ相手が義母だったので、「逆の立場ならお義母さんなら受け入れますか?!」と言ったら、もう接触してこなくなりました。女性だから効いたんだと思います。

ご実家には突然来る感じですかね?まだ断りをいれる良心がお義父様にあるのであれば、自分の経過が良くないとか、病院へ出かけるとかでやり過ごせないですかね…。突撃する人なら…お手上げで泣けますね(´Д` ;)

• エリ♡

エリ♡

そうですよね。会いたいって思ったらこっちのことは関係なしに「今から行くけど、ええか?」って感じなんです。
    酷い時は「魚さばくから、取りに来れるか?」って言われて、お裾分けは嬉しいけど取りに行ってまでいらんし!ってなりました😣

なんか、頑固な感じを受けるし姑なら気持ち分かってもらえそうですけど…きっと難しいでしょうね😨

てか、義母にガチコン喧嘩されたんですね!凄い!!
    私も強くなりたい〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 5月25日
m

私もわりと仲良くしていた義父が妊娠中からすごく気持ち悪くなってしまいました😔
旦那と義父はすごく仲がいいのですが正直うちの場合は義父がちょっとしたセクハラみたいな感じで私は気持ち悪くて気持ち悪くて泣いて泣いて嘔吐までしてしまい、旦那に言ってもらいました。
旦那さんの家族なのであまり言えないかもしれませんが負担になっていることをちゃんと伝えるといいと思います😌

• エリ♡

エリ♡

やっぱり妊娠するとホルモンの関係で何かあるんですかね?😣
    私も最初はわりと仲良くさせていただいていたんですけど、どうしても名前の時から気持ちが悪く感じてしまって😹
    セクハラはヤバイですね。。
    私もストレスを感じたら頭痛や嘔吐するので、辛さ分かります。
    私も旦那に相談してみようと思います。

• 5月25日