※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばさお
妊娠・出産

1. 胎動の感じ方やタイミング、性別のわかり方、お腹の重さや痛みについて相談です。

二卵性の双子を妊娠中で、ただいま5ヶ月半です。質問が3点あります。どれもみなさんはどうなのかな、という内容なのですが、お答えいただけるものだけでも回答いただけると幸いです。
1.胎動はどれぐらいから感じましたか?
2.性別はどのぐらいのタイミングでわかりましたか?
3.5ヶ月半の今、すでにお腹が重たく手で支えないと痛いと感じます。このタイミングでそれぐらい大きくなるものでしょうか?また割と常に弱い生理痛みたいな鈍痛もあります。みなさんはどうでしたか?

よろしくお願いします。

コメント

昨年二卵性の双子を出産しました^ ^
1 胎動は、18〜19週くらいから感じ始めました。一瞬ボコって感じでした。
2 20週の時の胎児スクリーニング(詳しいエコー)で教えてもらいました。
3 その頃は、子宮が大きくなることによる痛みがちょくちょくありました。心配で病院に行ったこともあります。子宮が大きくなる痛みだけかと思ったら、NSTしてみたら(お腹にバンドを巻いてお腹の張りを調べる検査)お腹も張っていて、張り止め処方されたこともあります。
心配でしたら病院に行ってご相談されてみることをオススメします。

• しばさお

しばさお

教えていただきありがとうございます!今までは、人がどうとか自分がどうとか考えたことはあまりなかったのですが、身体に明らかな変化がでてきたことをきっかけに気になってしまって。。先輩のご意見、大変参考になりました!ありがとうございます!😄

• 5月25日
ちー

私は割りと早く胎動と性別が分かったのは16週の時でした。
ピキピキお腹が痛い時はありましたが、生理痛のような痛みは気になるので受診した方が安心かなと思います。お腹も大きくなるのが早いから大変ですよねー。
妊娠は病気じゃないなんて言いますが双子は色々トラブルもあるのでとにかく無理をせずゆっくりと過ごして下さいね😉

• しばさお

しばさお

コメントいただきありがとうございます!初めての妊娠で、かつ、双子ということで、こんなものなのか気になってしまって。。とても参考になりました!痛みがひどくなるようなら、受診してみます、ありがとうございます😊

• 5月25日

双子ちゃんではないんですが
①私は遅めで22w以降で感じました!
②14w2dと早い段階で性別判りました!
③双子ちゃんなので1人よりはお腹も重く大きくなってると思います。
私はその頃腹囲は90cmはありました!
1人でも既に重くて大変だと思ってるので
双子ちゃんはもっと大変なんだろうと尊敬してます!
鈍痛はごく稀にあります。
もしかしたら子宮が大きくなり骨盤や骨を圧迫してる痛みではないかなと推測できます!

• しばさお

しばさお

コメントいただきありがとうございます!鈍痛は確かにきゅーっと絞られる痛みより、ぐぐっと広がってる感覚はあります。ひどくなれば、受診してみたいと思います!とても参考になりました!ありがとうございます!😄

• 5月25日
🍓(20)

一卵性の双子妊娠中です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💕
①20w頃からわかるようになりました。
②19wで女の子かな〜?って言われま
した。
③双子なのでかなり大きくなると思います。
7か月〜8ヶ月頃にはもう臨月の大きさだよ。って先生に言われてました👩🏻‍⚕️🌱

• しばさお

しばさお

コメントいただきありがとうございます!ゆはり、お腹の大きさはそれぐらいのスピードで大きくなるのですね。なんせ、初めての妊娠で双子なので、これって普通なのかな?なんていう疑問がでてきまして。。大変参考になりました!ありがとうございます!😊

• 5月25日