※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

来月の帝王切開で義母が1週間泊まり込み。気を遣い疲れる不安。産後も1ヶ月滞在。憂鬱で悩み中。実母は遠く。

来月帝王切開の予定です。
義母が来てくれることになっていますが、予定の1週間前から泊まり込みで来ることになっています。

一日でも一緒にいると疲れるのに、出産前からそんなに一緒にいて精神的にも身体的にも大丈夫なのかと不安です(*_*)
義母が嫌いとかではないのですが、私の性格上、気を使ってしまったりするので…疲れてしまいます。

産後も、一ヶ月は仕事休みとってあるからって言ってるので、当分の間はいるようです…
上の子の幼稚園の送り迎えをしてもらったりするし、ありがたいんですが、なんだか憂鬱ってのも正直なところ(*_*)

産前は上の子のが幼稚園に行ってる間は義母と2人っきり!1週間もの間どうしよう

これって私のワガママでしょうか(TT)
実母は遠方ってのもあってなかなか来れない状態です。

コメント

迷惑ですね🌀
まぁせっかくやから甘えて寝室で子どもとこもってたらいいと思いますよ😓
ってか、上の子幼稚園に行ってるなら、午前中買い物行ってもらって、食事の準備してもらってたら、あと洗濯掃除は空いた時間に奥さんがするとか、、、分担しましょう。
泊まり込みってうちなら、絶対イヤですね。
予定の1週間前って、なんでやねん🌀
帝王切開やし予定日決まってるんやから、生まれてからでええやんな😓
迷惑🌀
よっぽど旦那さんが使えんのですね😓

• みい

みい

予定の1週間前ってのは、帝王切開の前に陣痛がきたらって考えてのことかな?💦旦那は朝早く、夜22時過ぎとかに帰って来るし、確実な休みが日曜くらいなので(TT)私と上の子2人っきりの時に陣痛きたら困るので。
    って、そこまで考えてのことなのか、ただ単に仕事が休みになるから来ると言ってるのかわかりませんが(^^;
    まぁ、いたらいたで助かることは事実なんで贅沢言えないなとも思います⤵︎

そうですね!家事の分担はしたいですね。
    張り切って一ヶ月休みとってる義母ですから、その辺は手伝ってくれる気でいるんだと思います(^^;まさか何もせず家にいられたらストレスやばいと思います(TT)

• 5月25日

退会ユーザー

しっかり食べてしっかり寝んと母乳もでんからと説明して、しっかり休んでください!!
    帝王切開は、予定日より前に設定されてるから、陣痛はまず来ないと思いますけどね😓
    まぁ、甘えよう😋
    母親が楽なよーに育児せんとね😋

• 5月25日
  • みい

みい

1人目が予定日の10日前に陣痛来て生まれたので、2人目はもっと早いのかなとドキドキしてます(^^;今回帝王切開が38wの予定なので。

最近足のむくみもひどいし、甘えたいです(>_<)
    が、あまりお腹も出てないね〜と言われ…
    そんなに大変そうに見えてないようで(^^;
    旦那が休みじゃない平日に来て、駅まで車で迎えに来てもらう気でいるし(TT)

• 5月25日

退会ユーザー

うちの友達のお義母さんなんて、出産予定日前に足の手術そろそろしよーかなーとかいいだしたみたいですよ!!
    四年前から痛くて手術するん、今かよ!!って感じでしょ!!
    使えんお義母さんですよ!!
    それに比べたら気合い入れてくれてるしありがたいのかな??
    気づかんふりで甘えまくってください😋

• 5月26日
  • みい

みい

友達の義母さん、なんでそのタイミングって感じですね(゚o゚;;
    手伝う気ゼロ…!?

甘えられるとこは甘えようかなぁ^_^
    ありがとうございます♫

• 5月26日
minima

おはようございます(^^)
義母さんはお家ちかくで、実母さんはとおいかんじなんですね( ´・・)上の子というものがいないし、帝王切開ではなかったのでわかりませんが…予定の1週間前から泊まり込みでくる必要ってあるのでしょうか?産前は動けますし、わたしは39w4dまで自宅アパートで1人散歩したり昼寝したりお菓子食べたり、好きなようにしてましたよ(^^)39w5dで普通分娩して産後退院日から里帰りしています。
産後は動けないし、赤ちゃんの事と自分のことで精一杯なので上の子ちゃんの事もあるし…とは思いますが気は遣いますよね(ノД`)💦実家でも10年ぶりくらいに親と住むのは最初すごく気を遣いました💦

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    義母は近くもないかな?電車だと2時間弱です。
    実母は5-6時間かかるところです。しかも病気の祖母をかかえているので、泊まり込みで来るのはなかなかできないんです😢

今回帝王切開は38w5dか6dで予定してるんですが、1人目が38w4dで陣痛きたので義母がいたらいたで安心ってのはあります。私と上の子2人っきりのときに陣痛きたら上の子の預け先に困るので。
    来てもらうのはありがたいんですが、
    ですが、ね!…って感じです(^^;
    気を使うのがすごく疲れるな〜ってのが正直なところで(>_<)
    もう早めに陣痛来て、早めに入院にならないかな〜って思ってきました💦

• 5月25日
  • minima

minima

どちらのご両親とも遠めなかんじですね(´⊙ω⊙`)そして実母さんに頼れないのも辛いですね💦義母さんのことが嫌いじゃないのがせめてもの救いだなーと思います(´ω`)

産前産後のデリケートな時期なので、ストレス溜めないように、思ってることは言って遠慮してもらうとかしないと自分が参ってしまいます( ´・・)ノ(._.`)ご自身のこと大切にしてくださいね♡早めに陣痛きちゃえばこっちのもんですね(*≧艸≦)

• 5月25日
  • みい

みい

そうなんです(TT)実母だったら気楽でいいんですけどね〜
    義母は嫌いじゃないけどやっぱ実母のように気楽にとはいかなくて(>_<)

好意で言ってくれてるので、なんだか…来るのもう少し遅くしてくださいとも言えなくて💦
    早めに陣痛来てほしいですw

• 5月25日
はなうた

義母さんだと気疲れしますよね。
私も帝王切開で、義母さんに産後手伝ってもらいましたが、家は近くなのでご飯だけ作って持ってきてもらうだけにしました。

泊まり込みってことは、やはり義母さんも近くにはお住まいではないんですよね??

あと予定帝王切開でも、破水したら緊急で行うので早めに来てもらうぶんには私は安心かなと思いました。

でもみなちゃんさんが嫌だなと思うことは、ちゃんと事前に伝えておいたほうがいいかもですね!!

• みい

みい

気疲れしますよね。
    義母は電車だと2時間弱くらいの所に住んでます。

そうなんです!
    帝王切開前に何もなければいいんですが、何かあったらと考えると、いてもらえるのはありがたいことなんです(>_<)

昨日義母が来たんですが、なんだか、自分の家なのにゆっくり出来なくて…この状態が一ヶ月近く続くのって私大丈夫かなと不安になってきました🤣
    来てくれるの入院中だけかと思ってたのに、一ヶ月と言ってるのでどうしようかと…(TT)

• 5月25日