※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐾
子育て・グッズ

1カ月の息子と里帰り中。自宅に戻る準備中で、家事や洗濯の1日のスケジュールを教えてください。

こんにちは❗️
先輩ママ達に質問です🙂
1カ月になる息子と里帰りしていますが、もうすぐ自宅に帰る予定です。
そこで、1日のスケジュールはどんな感じで家事や洗濯などをこなして過ごされているか教えて下さい😃
よろしくお願いします🙂

コメント

MaO!

私は里帰りしてませんでしたが
最初の1ヶ月は旦那が色々やってくれました。
朝9時に起きて洗濯物やって
お昼に自分でご飯作って
夕方晩御飯作って
お風呂入って食器洗って
みたいな感じでした!
赤ちゃんが寝てる間間でやれる家事やってました!
洗濯物干したら午前中は
赤ちゃんと寝てました笑

• みるく🐾

みるく🐾

ちゃんと寝る時間もとってって感じなんですね😃
    ありがとうございます😊

• 5月25日
のほこ

とりあえず段取りとか考えるのをやめました。
考えても、赤ちゃん泣くとやりたいことが一時間遅れとか普通にあるってことが身にしみたので、今できることは今やる!!て感じで過ごしてました。
でも自分に甘いので、ちゃんと私のごはん、睡眠、トイレもまぁまぁ優先順位高めにしてました 笑

• のほこ

のほこ

そして結果できなかった家事があっても仕方ないって思うことにしてました。
    取り込んだ洗濯物の片付けや拭き掃除ができないのがお決まりのパターン(¯―¯٥)

• 5月25日
  • みるく🐾

みるく🐾

産まれる前みたいに、家事をこなすのは難しいですよね💦
    確かに、段取りを考えてもその通りいかなくて、イライラしちゃうのもダメですよね💦
    適度にって感じでやった方がいいですね🙂

• 5月25日
さくまま

一人目のときは、寝てる間にやるって感じでした。
うちは結構よく寝る子だったので特に困ることもなかったけど、夕方はぐずることが多かったので夕飯作りは早めに済ませてました。
でも抱っこしてないと泣く子もいるし、とにかく無理せず、できなくても仕方ないってことを旦那さんによく言っておいた方がいいですよ!
二人目からは、上の子中心だったので泣いててもお構い無しという感じで(^^;
なんとかなります(笑)
洗濯は午前中に済ませる、とかゆるーいルールだけ自分のなかで決めて、あとは無理しないって感じでやった方がいいと思います!

• みるく🐾

みるく🐾

ゆったりとした気持ちでやった方がいいですね💦
    ちゃんとやらないとって、自分を追い込んでしまうのはダメですね😵

• 5月25日
ななみ

とりあえず赤ちゃん寝たらできることをちょこちょこしてますよ。

夜ご飯も朝からちょこちょこ作ってます!

夕方はお風呂があり、授乳して、ぐすったら付き合って~~ってしてたらあっというまです!

夜中も授乳でおきるたびに何かひとつ家事終わらせて寝てます☺

• みるく🐾

みるく🐾

夜ご飯を朝から作るのはいいですね❗️
    夕飯の材料は週末とかに、まとめて買いに行ってって感じですか❓

• 5月25日
  • ななみ

ななみ

旦那と週1回一緒に行って、赤ちゃん車の中で見てもらってて、わたしがひとりでスーパーで買い物してますよ。

ベビーカーも抱っこひもも嫌がるし、一人だとぐずった時大変だし落ち着くまではこのスタイルかな~~と思います。

• 5月25日
  • みるく🐾

みるく🐾

なるほど、週一の買い物なんですね😃
    その方が、平日楽ですよね‼️

• 5月25日
まるまり

うちは2カ月に入ったころからまとめて寝てくれるようになったので4時か5時に授乳後5時半くらいから旦那と朝食➡︎洗濯➡︎旦那送り出し➡︎後片づけ➡︎掃除➡︎洗濯干すまで午前中に出来たらいいかなぁ〜って感じですがうまくいかないことも多いです(;^_^A起きたら授乳して、昼食べて、昼からは昼寝してる間に残りの掃除と夕飯作り、洗濯取り込んで、旦那が帰ってきたら旦那風呂入って、赤ちゃんお風呂入れて、ご飯食べて20時〜21時の間に寝かしつけしてます❣️
うちは寝グズりがすごいんで時間かかることもありますσ^_^;時間かかるときは旦那に変わってもらって自分が風呂入ってます❣️
自分の時間は昼寝の時と風呂と赤ちゃん寝てから少しだけです💦

• みるく🐾

みるく🐾

自分の時間って、赤ちゃんが寝ている時しかないですよね💦
    その時に、どれだけリフレッシュ出来るかですね💦

• 5月25日
まあ

皆さんがおっしゃるように、赤ちゃんが寝てる間に何かするって感じでしたが、洗濯は夜のうちにしておくのが一番楽で、今もそうしています( ¨̮ )夜のうちに干してしまえば朝には大体乾いていて、あとは日光に当てれば午前の早いうちに取り込めるので、あとは隙間時間に畳めば良くてだいぶストレス減りました!
あとは、寝てくれてる午後のうちに夜の炊飯器予約したり野菜の下ごしらえしたりしておくと夕方バタバタせず良いですよ^ ^

• みるく🐾

みるく🐾

夜干しいいですね❗️
    そうすれば、夕方にやる事が溜まらなくていいですもんね😃
    炊飯の予約とかも納得です😃
    ありがとうございます😊

• 5月25日
ちぃ

やれる時にやる
くらいですね😂私は全然出来ませんでした

2ヶ月半過ぎてからまとまって寝てくれたり、メリーとかでちょっと一人遊びしてくれるので、わりとスムーズに家事が出来るようになります。

6時に起床、起きていれば授乳して朝寝、洗濯、朝食、ゴミ出し、朝ドラ見る
9時に授乳、遊びか朝寝、寝室とお風呂の掃除
12時、昼食、授乳、私も昼寝
15時、授乳、昼寝、買い出しか夕食の準備
18時、二人でお風呂、授乳
20時、主人帰宅、赤ちゃん就寝、大人は夕食

• みるく🐾

みるく🐾

凄い‼️
    時間で動いているんですね😲
    赤ちゃんと2人でお風呂も入れるんですね💦まだ、首が座ってないので、ちょっと怖いです😥
    昼寝も入れてるし、理想です😭

• 5月25日
  • ちぃ

ちぃ

時間はおよそです(*´∀`)全然寝ないこともあるし、授乳とオムツがちょいちょい入ることもあるし、ダラダラ遊んでばかりのこともあります。
    合間で掃除したり…しなかったり😂
    赤ちゃんが一緒だったら予定通りにいかなくても仕方ないと思うのも大事だと思います。

• 5月25日
  • みるく🐾

みるく🐾

そうなんですね🙂
    あまり頑張らず、出来なくても責めないって感じでやった方がいいですね😃

• 5月25日