※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

2人目のつわりで大変ですね。息子の世話もあり、外出が難しい状況です。先輩ママの経験やアドバイスを聞きたいです。

2人以上のお子さんがいるママさん教えて下さい😫

今2人目妊娠中で、つわりも本格的になってきました。
常に吐き気と眠気と身体のダルさと疲れやすさがあり、息子の世話と家事でいっぱいいっぱいです😭
ですが息子は元気が有り余っているので引きこもるわけにはいかず…今までは公園や児童センターやショッピングモールなどに行っていました。
最近は暑いので長時間の公園はちょっと心配だし、私も辛いし😅
かといって他は万が一吐き気を催した場合にまわりに迷惑をかけてしまう可能性があったり、広いショッピングモールを歩き回るのは厳しそうで😞💦

先輩ママの皆さま、2人目以降のつわりをどう乗り越えましたか?
これから更にピークがくると思うと恐怖です😭
経験談やアドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

kaaari

親族の方は周りにいらっしゃいますか??頼れる方が居てたら、来て貰うか行くかで、少し甘えさせて貰うとか。私は保育園があったので朝から夕方までゆっくり出来、夜は早く一緒に寝ていました。

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

コメントありがとうございます!
    実家は車で2時間弱のところなので、本当に辛ければ帰ることも出来るのですが両親とも働いているので結局あまり変わらないかなぁという感じで😭
    なるほど!保育園の間はゆっくりできますね😊
    うちは待機児童で入れず、育休を延期中なんです💦

• 5月25日
ひなぴ

つわり大変ですね、大丈夫ですか😣ゆっくり出来るときはして下さいね🙏

私もつわりがひどくて、娘のご飯や相手をしてる場合じゃなかったです💦
実家はお近くではありませんか?私は1時間程の場所だったので、旦那に言って1か月程実家にお世話になりました😥

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます🙇‍♀️

ほんとつわりって何でこんなに辛いんでしょうね😭
    実家は車で2時間弱のところですが両親が働いているため帰ってもあまり変わらないかもという感じです😭
    たまに遊びに来たりはしてくれてるんですが💦

• 5月25日
シーレインボー

私は上の子が1歳過ぎに妊娠して悪阻が始まり...
なるべく外へ連れて行きましたが、キツくて途中からは親に来てもらったり、ベランダでプールをしてました!
水だと疲れるし楽しいので、お昼寝もしてくれて助かりました!
もう暑くなってきたし、トイレも近くなると思うので外出は厳しいですよね。

こういう時はDVDや頼れるもの使って、悪阻が落ち着いたら外に出してあげればいいと思います!
家事などもレトルトや冷凍を食べさせてる時もありました!
私も吐き悪阻でほぼ寝たきりだったので...

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

コメントありがとうございます!
    プール!!いいですね😆
    もう少し暑くなったからかな?是非やってみます!
    ほんとトイレも近いし困ります😭

そうですね、使えるものは使います💦
    幸い旦那が協力的なのでご飯も宅配弁当にしようと話してますし、子供の分は野菜ストックなどしてあるので今のところは簡単なものを作っています☺️
    私もこのままでは寝たきりになりそうです…一人目の時はそうでした😭

• 5月25日
みぃ♪

妊娠おめでとうございます😊❤

私は、ベランダで遊ばせてました😃
シャボン玉で遊んだり、ボールで遊んだり(まだ娘はボールを上手に投げれないのでコロコロ転がす遊び)ベランダで、お菓子を持っていってピクニックのようにしたりしました✨
そのときは、まだ歩くのが上手ではなかったので、ベランダで良かったですが、お子さんは1才9ヶ月なので、お外で遊びたい頃ですよね😢

私は、キツいときは、DVDをレンタルしたものを見せたりしてました。
あとは、横になって、絵本を読んだり、危ないものはないか確認後、娘が遊んでる側で休んだりしてました。
まだ、その頃、言ってることをうっすら分かるかな?っていう感じだったので、横になる時は『ママ、体キツいから、横になるね』と伝えて横になってました。やはり辛そうな時は娘も分かるのか、一人で遊んでくれてました。
また、主人が交代制なので、会社から帰ってくる時間が早いときは、公園に連れていってもらったり、会社に行く前に、お散歩してもらったりしてました。

両親や、姉に、来てもらって遊んでもらっていましたが、HALmamaさんは、実家が遠いので、頻繁には難しいですよね😢

大人の食事は、イオンのおかず定食の冷凍を使ったり、コープの冷凍弁当を利用したりしました✨
娘は、レトルトを食べないので、朝、比較的、悪阻が落ち着いている時に作り置きしてました。

私は、HALmamaさん、本当に本当によく頑張っておられると思います😭
悪阻でキツい中、色んな所に連れていったり、お子さんは幸せだなと感じました😢💕
また、男の子なので、体力もあり、しっかり遊ばせないと疲れてお昼寝しなかったりしますよね😢
自分が休みたいときに、休めなかったり、遊んだあと、よし❗家で寝よう🎵と思っていたら、ベビーカーや車の中で寝たり、家に帰ると起きたり……😱
本当に思うようにいかないですよね😢

私は、今の遊びで十分だと思いましたよ💕
児童センターを中心に行って、他の子と関わる時間や、おもちゃで遊ぶことで満足してると思います💕
図書館は、近くにありますか?☺図書館で、小さな子用の、お話し会など、朝からある所もあるので、児童センターが飽きたかな?っていうときは、行ってみるのもいいかもしれません☺🎶
あと、イオンのゲームセンター内に、保育士がいる子どもの遊び場があるところがあるので、もしあったら、利用したりもいいかもしれません☺
親が遊び場に入らない場合は、保育士の方が一緒に遊んでくれます☺

これから、ますます暑くなるので、水分をしっかりとって、無理をしないことを第一にされてくださいね❤