※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

育休中に有給休暇が取れないことで、保育園からの急な連絡に対応できるか不安。休みが足りない場合は自分の休みを使うか、パートになるか考え中。

7月から産休に入り、
そのまま1年育休をもらおうと思っています。

そこで今の悩みなんですが、
育休からの復帰後1年は、
有給休暇がもらえないらしいんです。

でも、保育園に預けたいと考えているので、
急な発熱やケガなどで、きっと、
保育園からお迎えの連絡などが来ると予測しています。

こういうときに、1年間、有休が使えないとなると、
自分の週2の休みを使わないといけなくなるみたいなんですが、
みなさんの会社もそんな感じなんでしょうか?
月に8回ある休みじゃ足りなくなった場合、
次の月の休みを使うらしいんですが、
そうなると、次の月が地獄だなと…

それが無理ならパートになることも考えてと言われてます。

コメント

なおたん*✧︎

正社員です(*´꒳`*)有給はかなり減ってしまいますが熱発した場合、特別休暇で2時間の時間休がもらえるのと、無給になりますが時短勤務もできます。
丸一日ではなく何時間かだけとかそのような制度もないですか

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

最後の文に

を付け忘れてごめんなさい💦

• 5月25日
  • 初ママ

初ママ

さっそくありがとうございます☆
    と、言いますと、少しの時間だけ仕事を抜け出すというような感じですか?

• 5月25日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうですね…わたしの場合、熱発したら勤務地が家から片道1時間かかるし、市が違うため早退ですね💦
    抜け出してたら戻るのに1時間また電車乗らないといけないので…(笑)
    時短の場合は最初の朝の2時間お休みして言い方悪くすると遅刻みたいな感じで出勤する予定です💦
    7時の電車に乗らないと朝の出勤時が間に合わなくて…でも保育園が開いてないので保育園にまずは入れてから出勤という形にする予定です。。

• 5月25日
じぶり

法定の有休だと、育休中でも有休は発生して貯まって行きますし、
使えないってことはないと思うのですが…
会社の就業規則がそうなってるんですかね?
一度、就業規則を読んでみた方が良いと思いますよー!

• 初ママ

初ママ

上司の言い分では、
    「育休でいなかった間、みんななかなか有休使えなかったんだから、復帰後は、他の人に使わせてあげて」と、前に育休をもらった人が言われてて、
    なぜかそれが定着しているようで…
    労働局に問い合わせしてみて、
    上司に話してみようかな(>_<)
    ありがとうございます☆

• 5月25日
  • じぶり

じぶり

私、人事の仕事してるので有休の扱いは気をつけてますが、育休明けの人が有休使えないなんて普通はないですよね(^^;)
    会社の風土っていうだけで…。
    今年から育児時短措置の規則も新しくなりましたし、有休を取らせないというのはハラスメントにあたるかもしれません。
    今後育休を取る人のためにも、そういう風土なくなったらいいですね( ; ; )

• 5月25日
メンマ

有休って半年で給付されませんか?
本来半年働けば有休貰えるんですが、復帰の時の扱いが私も曖昧なので労基に聞いてみた方がいいですね!^^*

そして、休みですが呼び出しの場合は半休にしてもらったりしてはどうでしょうか?そうしたらすこしでも働き方楽になりませんか?

でも、何かあった時の休みを公休にしてくれるだけいい会社かも知れませんね!私のところは急遽の休みは公休ではなく欠勤扱いなのでどんどん給料が減ります💧

• メンマ

メンマ

勤務開始半年で10日、その後は一年単位で給付ですが、最初に書いた通り、復帰がどう扱われるかですね(><)

正社員ですが日給月給みたいな感じなんで、ガンガン減らされました💧会社によりけりですよね~同僚もそれで悩んでました。

ちなみに、労基に確認して会社のおかしいところを見つけたとしても会社には堂々と「でも労基に確認したら〜」なんて言っちゃダメですよ(笑)扱いが余計にアウェイになりますから💔

• 5月25日
  • 初ママ

初ママ

え!そうなんですか!
    私は、労働局に確認したことを上司に伝えようと思ってました(>_<)
    それぞれの会社のやり方があるということですかね?(>_<)

• 5月25日
  • メンマ

メンマ

例えばですけど、間違ってないことをこちらが要求した時に、何も知らないと思って相手方(会社)が間違ってることを言ってきたら、そこではじめて「実は労基に確認したことがあって〜」の切り出しならいいんですが、最初から「とりあえず労基に確認したらこれはこうで、あれはあーで〜」では、印象が悪くて初ママさん自身が働きにくくなってしまうのでは?って余計な心配です(;・ω・)笑

物は言いようって感じですね^^*

• 5月25日
  • 初ママ

初ママ

たしかに!なるほど!
    そういうところの後先は考えずに、先走ってしまうところがあるので、
    気をつけて上司と話してみます!
    親身になってくださり、
    ホントにありがとうございます☆

• 5月25日
初ママ

復帰後は、半年したらもらえるようになるんですか?
私も労働局に問い合わせしてみようかと悩んでます。

半日などにしてもらうのも、
できるか上司に色々聞いてみないといけないですね!

ちゃちゃさんは、正社員で、
欠勤扱いになり給料が減らされるんですか?(>_<)
やはり色々難しいんですね…
ありがとうございました☆