※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reo
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。赤ちゃんがすぐ寝てしまい、母乳が十分に飲めないためミルクをあげています。体重も減らないので心配です。改善方法はありますか?

授乳について…。
産後22日の男の子を育てています。
最終的には完母で育てようと思っていますが、5分ほど吸ったら直ぐに寝てしまいます💦
あちこち刺激しても起きないし、母乳は良く出るので口からもダバダバでガーゼだけでは吸収しきれなく服も湿ってしまいます。
やむを得ず後でミルクを作って時間をかけて飲ませてますが、『ここに沢山母乳がつくられてるのに…。』と思いながら与えてます。
母乳をあまり飲んでもらってないせいか、私の体重も全然減りません(泣)
何か良い方法はないでしょうか?

コメント

まぁぶる

また吸うのに慣れず力尽きてしまうんでしょうか…娘もよく片乳で寝落ちします💦
母乳の出がよいなら、ミルクの代わりに搾乳して哺乳瓶であげるとか🍼いかがですか?

私の子2人ともよく寝る子で最初の2週間くらいはおっぱい飲み切ってくれなかった分、搾乳して起きたら飲ませてましたよ(*^_^*)
消毒面倒ですが、もう少し体力つくまでですよ(*^_^*)

kyon

うちの娘も最初の1ヶ月はそんな感じでした!赤ちゃんにとって、おっぱい吸うのってすごく疲れることなんですよね。慣れるまで辛抱としか言えません(>_<)。。あとは搾乳ですね!私も娘の口から母乳が溢れていつも大変だったので最初からガーゼや厚めのタオルをあててました!ママの体重は産後1ヶ月では減りませんよ!6ヶ月〜1年はかかると思ったほうがいいです。

reo

やはり搾乳ですかねー?
吸う体力がつくまでの辛坊ですね。

reo

2人目ってやっぱり性格とか体力とかすべてが勝手が違うのでちょっと戸惑っちゃいました💦
吸っておくれー!って(((^^;)

reo

私も毎回タオルを胸の下に当ててビチョビチョです💦
体重は1人目の時は1ヶ月健診までにバクバク好きなだけ食べて15キロ減ったというのもあり、今回は全然減らない(二人目以降は減りにくいと聞いた)ので焦っています💦