※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪で痰や鼻水が出ており、熱も少し高めです。小児科でお薬をもらっていますが、痰が取れず苦しんでいます。明日も痰が続く場合、小児科か耳鼻科に行くか悩んでいます。予防接種後の辛い週で、少しでも楽にさせたいです。

2か月の赤ちゃんの風邪についての質問です。

一昨日の夜から鼻水と痰が出だしました。
主人の風邪がうつってしまったのだと思います(T_T)
痰がからんで咳がひどかったので昨日の朝一に小児科に行き、痰がきれやすくなるお薬を4日分だしてもらって今日も飲ませています。

小児科の先生には、ミルクが飲めて、おしっこもちゃんと出ていれば問題ありませんよ。
熱が出たりしたらまた来てください。
と言われました。

鼻水や痰が邪魔して寝てもすぐ起きてしまいなかなか休めない様子です。

朝に鼻水吸引をやりましたがすべては取り除けていない様子です…

今現在、ミルクもおしっこも問題ありませんが、熱が37.4と少し高めです。

今日は様子をみようと思いますが、明日もまた鼻水や痰がからんでいたらまた小児科病院に行くべきか、耳鼻科に行ったほうがいいのか迷っています。
それか、熱がなければとりあえず処方されたお薬を全て飲み終わって様子をみてから病院に行こうかと悩み中です。

今週は月曜日に初めての予防接種を受けて辛かったのちに風邪をひいてしまって散々な週なので少しでも辛いのを和らげてあげたいです。

皆さんならどうしますか?
よろしくお願いします。

コメント

ドラえもん☆

耳鼻科に行く事を勧めます(*^▽^*)

マミー

いつもありがとうございます!
ドラえもん☆さんなら今日にでも耳鼻科に行きますか?

ドラえもん☆

はいっ!今日にでも連れて行きます。うちは小児科よりも耳鼻科の方に良く行きます。

マミー

ありがとうございます!

ドラえもん☆

早く良くなりますように☆

マムマム

2ヶ月なら耳鼻科より小児科がいいですよ(。・(エ)・。)ノ
吸引と言ってもまだやってくれないと思いますし…
一応痰きれのお薬が出ているので、様子見て小まめに鼻水はとってあげるといいと思います!

少し頭を高くして寝かせてあげるといいですよ。早くよくなりますように。

マミー

ありがとうございます!
鼻水吸引のコツとかってありますか?上手にとれなくて(T_T)

マムマム

どーしても自分で吸うと奥までは吸えないのですが、短時間で思いっきり吸ってあげるのがいいです!!
そしてやはり小まめにとってあげることが一番いいと思います!

使ってるのって、ママが吸うタイプですか?
スポイトタイプですか?

マミー

やはり奥までは吸えないのですね(T_T)
見た目は全然詰まっているように見えないのですが、奥で鼻水の音が鳴ってる状態です。

使っているのは吸うタイプのものです。
小児科で強くやりすぎると粘膜を傷つけてしまうと聞いたのですが、なんせ奥なので結構強めに吸って少し取れてるのが現状です。

マムマム

奥の鼻水を取るとなるとやはり耳鼻科などに置いてある吸引機ぐらい強く吸えるものじゃないと無理ですね(´°д°`)
でもまだ2ヶ月なので先生の言う通り粘膜を傷つけるので、現状は見えてるところの鼻水を吸ってあげるしかありませんね!!
早く回復することを願ってます(。・(エ)・。)ノ

マミー

ありがとうございました。
マムマムさんが教えて下さったように赤ちゃんの頭を少し高くしたらグッスリ寝むれるようになったみたいです(^^)
ありがとうございます。

マムマム

よかったですーー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
ママも大変ですが頑張ってください♬

マミー

ありがとうございました!