※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふねこ
ココロ・悩み

実家で暮らす中、姉や両親との関係に悩みがあり、娘のことも心配です。出て行こうと思ったこともありますが、娘の安定を考えて再び実家に戻りました。将来のことを考え、出て行くか悩んでいます。

長文になります。

今、実家にお世話になっています。
置いてもらっているだけでもありがたいと思うべきなのでしょうが、どうしてもそう思えません。

私の実姉は独身で私が帰ってくる2年ほど前から実家暮らしです。
私には「早く子供を産んで、親に孫の顔を見せてあげて」というようなことを何度か言っていました。
しかし私が出産しても、娘を全く可愛がってくれません。それどころか、すべてを私のせいにして私と娘に全く会わなくなりました。父も母もどちらかといえば姉の味方をしています。
姉は娘の産まれたあとすぐの年末から連休などは必ず親と共に旅行へ行ったりします。
二世帯のような造りなので、私は娘と二人きりで暮らしている感じです。
姉と両親が一緒に食事も団欒も共にしています。
いつも全てが完全に別で、私はもう少し娘と遊んでくれたらいいのに...と悲しくなります。
正直、かなり辛いです。
それでも、母は朝や昼に15分程度顔を見にきてくれ、一応娘を少しは可愛がってくれるので娘は私の母にとても懐いています。

どうしてなんだろうといつも思います。

何度も出て行こうと思いました。
実際に出てアパートで暮らしてみたこともあります。
でも、娘は実家にいた頃よりも泣いたりすることが増え、笑顔も減ってしまいました。
寂しそうに一人で遊ぶ姿を見る度に心が痛み、僅かながらでも実母が可愛がってくれるのであればと思いまた実家に戻っています。
友人には、まだ実家から出ない方がいいとよく言われるのですが、同じ建物に住んでいるのにほとんど私と娘に顔を合わせない父や姉のことがだんだん信じられなくなり、家族とも思えないような気すらしてきました。

両親は「実家にいた方がいいけど、出て行きたいなら行けば?」という感じです。
もし出て行くのならば、今度は実家に簡単には帰れないような遠い所に住もうと思っていますが、なかなか決心がつきません。
長々と読んで頂き、ありがとうございます。
アドバイスを頂きたいです。
誹謗中傷、厳しい御意見やきついいい方はご遠慮下さい。

コメント

夏花

お姉さんどうしたんでしょうね?💦
子どもがあまり好きではなかったり、自分の生活のペースを乱されるのが嫌なのかもしれませんね…どうしても小さい子がいると気を使いますし。
もう置いてもらっているだけでいいや!と割り切って、私なら何も期待しないようにします。向こうは向こうの生活ペースがあるんだなーと…。
どうしても冷たい!と思ってしまうなら、出ていくしかないですが💦

• もふもふねこ

もふもふねこ

ありがとうございます。
    姉のことは本当に理解できません。
    もう何も期待はしていないです。

• 5月25日
ミュシャ

大丈夫ですか?
って大丈夫じゃないですよね😖
なんか文を読んでて居場所がないと感じるのが伝わってきました。
辛いですよね😖
私は今いろいろ事情があって仕事に行けなくなり、実家にお世話になってます。
出ていきたいけど出ていけないお気持ちわかります。
回答になってなくてすみません😩

• もふもふねこ

もふもふねこ

ありがとうございます。
    理解して頂けただけでも嬉しいです。
    大丈夫と自分に言い聞かせて乗り切る毎日です。
    やはり簡単には出て行けないですね...😓

• 5月25日
ゆりぴぴ

ストレスであれば実家を出た方が娘さんの為にもいいのではないですか?お姉さん、、もふもふねこさんがお子さんいるからってひがんでるとかじゃないですか?
私も両親とか他県だし
知り合い全くいないから昼間はほぼ娘と2人ですよ。そんな人たくさんいると思いますよー。支援センターとかで娘さん遊ばせてあげたらいいと思います。
そんなあまり構ってくれないような両親と遊ばせるよりいいと思いますよー。