※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴ
子育て・グッズ

練馬区の子育て支援やおすすめスポットについて教えてください。また、武蔵関周辺の小児科も知りたいです。

練馬区に引越し予定です。練馬区に在住の方や過去に住んでいた方、練馬区の子育て事情を教えてください。区のホームページでざっくりとは子育て支援について分かったのですが、具体的にこんな支援があっておすすめ!や、子どもを連れてここによく行くよ♪などどんな情報でも構いません(*´°`*)

また、武蔵野市 寄りの練馬区の武蔵関周辺でおすすめの小児科をご存知でしたら教えていただきたいです(>人<;)よろしくお願いします。

コメント

とまと

知り合いの話ですが、2人保育園に預けているもものの、別の(しかも遠い)園になってしまったので、送り迎えで朝夕練馬区を横断して、1時間かかってるという話を聞きました😭💦

隣の板橋区では2人同じ園に入れた知り合いがいます。保育園の情報が必要なかったらすみません😭💦

• とりっぴ

とりっぴ

保育園事情も知りたかったので嬉しいです‼︎ありがとうございます😊
    2人別で送り迎え練馬区横断…( ꒪Д꒪)辛すぎますね(;゚Д゚i|!)やはり練馬区も保育園に入ること自体厳しいのでしょうか…( ꒪Д꒪)

• 5月24日
  • とまと

とまと

保育園激戦みたいですね…(⌒-⌒; )💦

練馬区に住んでないので具体的なお話ができず申し訳ありませんが、1週間前まで近くに勤めておりまして、裕福な自治体は行政サービスがいいなぁと日々思っていました(*^▽^*)!

• 5月24日
  • とりっぴ

とりっぴ

やはり激戦なんですね(;゚Д゚i|!)

いえいえ(*´°`*)ノ保育園事情を教えて頂けただけでもありがたいです‼︎ありがとうございました😊

• 5月25日
くーまん

武蔵関に住んでます😃✨

保育園は激戦です…😭
大きい園も小さい園もありますが
なかなか入れません💦💦

よくぴよぴよに遊びに行ってます❗
毎月保健所である
栄養歯科相談にいって
身体測定とかは受けてます😆
あとは吉祥寺にほぼ毎週行ってます 笑
吉祥寺は子連れOKなカフェや
キッズスペースがあるので
いいですね❤

小児科は人気なのは
佐藤小児科皮膚科さんですね✨
実際にうちもかかりつけ医にしています❗
くどうクローバークリニックさんも
人気ですよ🎵
親子でかかりつけ医にしている
ママ友もいます☺

• とりっぴ

とりっぴ

とっても詳しくありがとうございます😭✨
    武蔵関にお住いの方にお話聞けるなんて本当に嬉しいです‼︎

やはり保育園は激戦なんですね( ꒪Д꒪)💦

ぴよぴよ気になってました!何ヶ月くらいの子が多いですか?😊それに、保健所で身体測定やってるんですね((*゚∀゚))✨

吉祥寺すぐいけるから武蔵関周辺ほんと便利ですね!おすすめはやはりコピスでしょうか?♡

小児科まで教えていただきありがとうございます😭💕

• 5月26日
  • くーまん

くーまん

んー5ヶ月~1歳が
    多いように感じます😃✨
    賑やかで楽しいですよ❤
    スタッフさんも優しいです❗
    保健所のは奇数月は2回やってますよ☺

コピスは最近リニューアルしたので
    きれいで過ごしやすいです🎵
    個人的に授乳室は東急百貨店ですが 笑
    大きなお店が多いので
    授乳は困りません❗

• 5月26日
  • とりっぴ

とりっぴ

ちょうどいい月齢です‼︎嬉しい😆引っ越し後、ぴよぴよも保健所も勇気を出して行ってみます💕

それに授乳に困らないなんて…( ꒪Д꒪)❤️吉祥寺は本当に子連れに優しい街ですね‼︎

ちなみに、武蔵関周辺で食料品買うときおすすめのスーパーってどちらですか?もしよかったら教えて頂けると助かります🙇

• 5月26日
  • くーまん

くーまん

結構初対面のママ同士で
    お話ししてるので
    ぜひ行ってみてください❤
    そのうちぴよぴよとか保健所で
    お会いできるかもですね🎵

吉祥寺はほんといいです✨
    休みは人ですごいですけど💦

武蔵関だと
    安いのは西友 アキダイ ドンキ
    三浦屋とか三徳もありますけど
    ちょっとお高めです…😅
    東伏見にはコープがありますよ✨

• 5月26日
  • とりっぴ

とりっぴ

行ってみます‼︎お会いできたら嬉しいです😊✨

武蔵関って吉祥寺まですぐいけるから立地がかなりいいですね((*゚∀゚))しかも!スーパー思っていた以上に沢山あるのでびっくりしました‼️住みやすそうですね♪(^^)

引っ越しまで不安でいっぱいですが、武蔵関周辺のことたくさん教えて頂けたおかげで楽しみになってきました♡いろいろと詳しく教えて頂き、ありがとうございました😆❤️

• 5月26日