※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

母乳育児中、食事が赤ちゃんのうんちの色に影響することがあります。白っぽいうんちは注意が必要ですが、黄色に白が混ざる程度なら問題ないとされています。食べたものが影響している可能性もあります。

※閲覧注意

母乳育児の場合、ママの食べるもので赤ちゃんのうんちの色が変わったりしますか?(>_<)
生後4ヶ月の男の子を育てていますが、今日夕方急に、白っぽいうんちが出ました。といっても真っ白ではなくて、黄色に白が混ざってる感じです。調べると、真っ白は危ないかも、黄色に白が混ざるくらいなら平気って感じでした。
まだ本人は食べたりしてないので、私の食べるものが影響したのかな?と。ちょうど良いお肉・良いお魚(どちらも脂ががっつりのってる系)をここ数日連続で食べてしまったので・・・。
同じようなかたいますか?
一応参考までに画像載せます。様子見ではありますが、一応心配なので。

コメント

りい。

もうすぐ4ヶ月の娘がいます!
娘もよく白いのが混ざったうんちをしますよ😊病院の先生にきいたら消化しきれてないミルクがうんちと一緒にでてきただけだから問題ない と言われました!😊そんなに気にしないで大丈夫ですよ!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😆
    消化しきれてないミルクなんですね⤴️安心しました😀

• 5月27日
あめあめ

母子手帳に載っているような真っ白うんちじゃなければ大丈夫だと思います꒰ 。•ω•。 ꒱

たしか消化しきれなかった母乳がヨーグルトっぽい感じで混ざることがあるとか…そういえば息子も新生児の頃、混ざっていたような…今では笑顔で吐き戻す息子です(笑)

食べたものではうんちの色までは影響しないと思いますので、乳腺炎にならない程度に美味しく食べましょう✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😆
    真っ白ではなかったので、ひとまず安心です(>_<)笑顔で吐き戻す、あるあるですね(笑)

• 5月27日

母乳外来で聞いた話ですが、ママの食べたもので赤ちゃんのうんちの色などが変わることがあるそうです!
例えばママが緑黄色野菜を食べると母乳を飲んだ赤ちゃんのうんちが緑っぽくなったり、大人でもみかん食べると肌が黄色っぽくなることがありますが赤ちゃんにも同じことが起こるそうです。化学的には証明されてないけど不思議よね~って助産師さんがおっしゃっていました。
そんなこともあるので、消化し辛い(まさにお肉など!)ものをママが食べると、赤ちゃんも母乳を消化しきれずうんちに白かったり緑だったりの固まりが含まれることがあるそうです。
ちょっと混ざるくらいなら問題ないから、乳腺炎にならない程度に食生活は楽しんで良いのよ~とアドバイスいただきました(^-^*)
見る限りみいたんさんの赤ちゃんのうんちは問題ないように思います!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😆
    そうなんです、不思議なものですね~😀調子に乗って食べすぎたので多分それが原因です😅

• 5月27日
もっち

私はよく母に「親の食べ物がおっぱいを通じて行くんだから偏った食事はダメだよ」と言われます。たまにベッタリうんちが出て、そういえば最近野菜や水分少なかったかも〜と振り返ったりしてますm(__)m 私が風邪を引くと、翌々日くらいに滅多に出ない色のうんちが出ました^^; だから関係あるんだな〜と思ってました!うんちは母子手帳に載ってる色を目安にしてます!
時々 退院時にもらった"食生活で気をつけること"を見返して、塩分や糖分には気をつけるようにしています…が好きな物は食べたいですよね〜😭!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😆
    母子手帳のやつ、妊娠中はこんなの使うのかな?と思ってたけど、あれあると助かりますね*°好きなもの食べたいです~食べすぎないようにちょこちょこ楽しもうと思います。

• 5月27日