※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

赤ちゃんの日々のスケジュールやミルクのタイミングについて相談です。寝る時間やミルクの時間、昼寝はどう決めたらいいでしょうか。

もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです☺

生活リズムを整えようと毎日悪戦苦闘中です💦

簡単で良いので1日のタイムスケジュール教えてください!

ちなみに今日は

・夜中に何度かもそもそメソメソ
・3時頃 ギャン泣き ミルク
・6時半頃 起きる
・7時頃 パパお見送りついでに朝日を浴びる
・7時半頃 ミルク(←泣かないけど飲ませる)
・8時~10時頃 朝寝
・11時頃 ミルク
・12時~13時頃 昼寝
・14時頃 ミルク
・16時頃 お散歩
・17時頃 お風呂
・18時頃 ミルク
・19時頃 ねんね

・寝る時間早いですか??寝る時間早すぎるから夜中に起きたり朝方起きたりするのかなぁ(>_<)でも寝ちゃったし😰
・朝寝や昼寝は赤ちゃんの寝たいペースに合わせていますか?
時間を決めた方がいいですか?
・ミルクの時間も毎日バラバラです💦
赤ちゃんが泣いて欲しがるまであげませんか?時間であげていますか??

コメント

すめし

6時頃 起床
7時頃 離乳食、ミルク
9〜11時頃 朝寝
11時頃 ミルク
14〜15時頃 お昼寝
15時半頃 ミルク
19時頃 お風呂
20時 就寝

こんな感じです!5ヶ月頃からこんなかんじでした😊
寝る時間はおんなじくらいです!
朝寝昼寝は、起きてる時間が2〜3時間になったら眠そうにするので、寝させてます。
ミルクの時間はだいたい決めてあげてます🍼今は4時間おきくらいです✨
参考になるかわかりませんが…💦

ゆきだるま

生後7ヶ月の男の子がいます。
うちは5ヶ月頃は夜中ずっと寝てくれていたので、比較的リズムはつけやすかったのですが、
日中はほんと赤ちゃんのペースに合わせてその日によって全然違う感じでしたよ(^^)
朝寝や昼寝をしはじめて来たのは最近です(>_<)てゆうか今でも朝寝と昼寝が一緒になってしまうこともあるので、まだまだ大丈夫だと思います(^^)夜寝るのは9時くらいでした。
ちなみにうちは泣いて欲しがるまであげてませんでしたよ(^^)

リエ

4ヶ月、5ヶ月は、娘に合わせてました。朝起こした方が良いと知りつつも、寝かせてたり…。

授乳・ミルクは、娘も欲しがって泣かないので時間見てあげてました。例えば、10時にあげたとしたら13時頃まで欲しがらなければ飲ませる、みたいにして。助産師さんからも、それで良いと言われてました。

  • リエ

    リエ

    あと、夜の睡眠に影響なければ日中は5時間ほど寝かせて大丈夫だと教わりました。

    • 5月24日
deleted user

うちはあと4日で5ヶ月です😊
リズムがようやく落ち着いたところです。似たような感じかな??
3:30授乳 ゴソゴソ起きる
7:00起床
8:00授乳
(行けたら9:00散歩)
9:40〜11:00朝寝
11:00授乳
12:00〜13:00買い物
13:30授乳
14:00〜15:30昼寝
16:00散歩
16:30授乳
18:00お風呂
18:30授乳
19:30就寝
(0:00起きることあり)

・授乳は泣いたらあげてます。
・朝寝、昼寝は赤ちゃんのペースですが、今のところ機嫌よく起きていられる時間が3時間なので、それを超えないように調整はします。
うちももう少し遅く寝かしたいのですが、このペースにしてから調子いいのでこのままいきます👍

夜中は4ヶ月過ぎてから起きるようになりました😭なんででしょうね😭

だい

みなさん回答ありがとうございました!
それぞれ赤ちゃんのペースに会わせつつしっかりリズムを作ってるんですね✨
参考にさせてもらいます!