※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあやあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで泣くので悩んでいます。授乳と寝かしつけを分けるべきか、寝かしつけ方法を知りたいです。お昼寝も30分で起きてしまいます。

もうすぐ生後4カ月になります。
寝ぐずりするので、寝かしつけに悩んでます。。
授乳と寝かしつけを分けた方がよいと、よく聞きますが、、やはり泣いても根気勝負なのでしょうか。。

オルゴールかけて、部屋を暗くすると眠りのスイッチは入りますが、それから大声で泣くので、結局おっぱいで落ち着かせて、、、となってます。。

みなさんの寝かしつけ方法が知りたいです( ´∀`)

また、お昼寝は、30分すればいいくらい、寝ないです(><)

コメント

たぁこ

夜寝る前はミルクなのでおっぱいで落ち着かせたことはなかったのですが..

3ヶ月入ったぐらいまではおくるみを使ってました。
眠くなって泣き始めたら暗い部屋に連れてっておくるみして添い寝トントンしてると1.2分で泣き止んで落ち着いてくれるようになりました(最初は5分ぐらいギャン泣きしてました)
そこから寝るのに10-15分ぐらいでしょうか。


おくるみ卒業してからは
泣いても2.30秒ぐらいで
添い寝すると10分ぐらいで寝るようになってきました。

お昼寝も寝返りの練習始まってうつ伏せが好きになってきたこの頃、疲れるのかやっと添い寝で寝かしつければ1時間半ぐらいまとまって寝てくれるようになりました。

ルーティーンがたいせつなのかなぁと思うようになりました。
添い寝も反対側にいるだけで、寝付かなかったりするので。

  • まあやあ

    まあやあ

    コメントありがとうございます😊
    夜はミルクも足すのですが、結局おしゃぶりがわりなのか、安心からなのか、おっぱい欲しがります💦ミルクして、おっぱいすると、寝落ちしますが、30分後に大泣き(><)おっぱい求めるます💦
    今日は、根気強く抱っこで頑張ってみました!2時間は、つきっきりです(><)そろそろ布団に入れるかな?

    添い寝トントンうらやましいです!うちは、おくるみも、手足バタバタさせ抵抗し嫌がってました(><)

    添い寝トントンも、やはり根気勝負で、毎日の繰り返しが必要ですよね(><)

    • 5月24日
ごんごんえみ

うちもそれぐらいの時におっぱい吸いながら眠くなるけど、寝付けず、、ほとんど昼寝できずグズグズ、、夜もおっぱい吸っても吸っても寝られず寝ぐずり、、でした。さすがにこっちも参ってきて毎日寝かしつけが来るのが怖くなったことも。それからおっぱいで寝かしつけを辞めようと授乳時間を決めて乳首を離すようにしました。。寝かしつけはしばらくギャン泣きの日々で心が何度も折れそうになりました。主人も手伝ってくれてなんとか乗り越えました。
その時はこれで良いのかと悩みましたが、おっぱいで寝かしつけを辞めて抱っこかトントンにしてから昼寝もするようになり、授乳間隔も長くなりました。今では離乳食も始まり、段々と食べる、寝るのメリハリをつけたほうが後々良いのかなと思っています。
長くなりましたが、あたしも同じことで悩んでいたので、つい熱が入ってしまいました。
まあやあさんとお子さんにとって良い寝かしつけ法が見つかると良いですね。

  • まあやあ

    まあやあ

    コメントありがとうございます😊
    同じ方がいたなんて、心強いです( ´∀`)
    やはり、根気勝負した方が、のちのち、お昼寝もしっかりしてくれるんですね(><)
    今日は、ミルクと授乳したあと、、ギャン泣きを30分に一回、10分ずつありましたが、抱っこしながら、語りかけ、オルゴールの子守唄を口ずさみ、2時間後にようやく布団に入りました💦
    ごんごんえみさんは、そのギャン泣きの日々、どのくらい続きました??(><)

    • 5月24日
  • ごんごんえみ

    ごんごんえみ

    寝かしつけお疲れ様です!!
    グッドアンサーありがとうございます😊
    どれくらい続いたか確かではありませんが2.3週間で寝ぐずりが落ち着き、指しゃぶりが始まると布団に置いて起きても指しゃぶりを自分でして寝ることも増えました。それでも今だに寝ぐずりする時もあります😅でもそれもずっと続くわけではないので、気長に子どもと付き合おうと思っています。

    • 5月24日
  • まあやあ

    まあやあ

    根気勝負しなきゃですねー(><)
    授乳間隔しっかり見ながら、寝かしつけも頑張ってみます‼️
    ありがとうございました❤️

    • 5月24日
ぴーさん

分けた方が良いと聞いて頑張りますが、結局、できません😄😊そんな人、いーっぱい居ると思います😊 おっぱいと分けよう!と思って、私は眠りのスイッチ入った後の落ち着かせは、抱っこにしてみましたが、こちらもしんどい! おっぱいで寝かせてた時のが楽だったかも、、、なーんてたまに思います😃 おっぱいより少しだけ長く眠るような気はします😊 新生児の時から3時間以内ですけどね🤗

  • まあやあ

    まあやあ

    コメントありがとうございます😊
    今日こそはと思い、まずは途中で大泣きしたときに、おっぱいすることから、辞めてみました💦ギャン泣きに、ひたすら抱っこ(><)
    2時間かかり、やっと落ち着いてます💦まだ腕の中ですが、、、

    • 5月24日
バリィ

よくずぐり、あまり寝ない子なので添い乳三昧です(^^;お互いストレスになりそうなので、もうしばらくはこれでいいかなーと思っています。

  • バリィ

    バリィ

    ずぐりってなんだ汗
    ぐずりです!すいません。

    • 5月24日
  • まあやあ

    まあやあ

    添い乳だと、すぐ寝てくれますが、夜中に何度もお腹すいたーではなく、おしゃぶりがわりに、おっぱい求められませんか??(><)うちの場合、おしゃぶりがわりにされている感じあります💦

    • 5月24日
  • バリィ

    バリィ

    うちもおしゃぶりがわりな感じです(^^;
    吸わないとギャン泣き、どうにもならないしこっちも参ってしまうので、特に夜中は好きなだけ吸わせてます…。そのせいか分かりませんがよく吐く子でもあります💦
    イライラして悪循環になるので、そのうち成長とともに落ち着くかなーくらいのスタンスです!

    • 5月24日
  • まあやあ

    まあやあ

    コメントありがとうございます😊
    おしゃぶり感覚は一緒ですね(><)
    おっぱい大好きな、甘えん坊な子なんだなーと思ってます(笑)

    • 5月24日