※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もす
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になります。食事内容やカロリーに気をつけているが、理想の増加量を超えてしまっています。どうすれば抑えられるでしょうか?

体重増加についてです。
ただいま妊娠24週で、医者からは妊娠前+1.5kgが理想だと言われていますが、+5.5kgとなってしまっています。
食事は朝6時半前、昼12時過ぎ、夜18時前にとっておりますし、ご飯を抑えて(1日茶碗0.3杯程度)、野菜や豆腐・納豆などの植物性タンパク質をメインに、肉などのタンパク質も摂りつつ、という感じです。1日の摂取カロリーは1500kcal程度だと思います。それなのに毎日の体重増加が止まりません。
どうすれば抑えられますでしょうか?

コメント

ベビ

私もヘルシー料理にしてますがなかなか体重が減らず逆に増えていて困ってます💦
一様運動は、してます!

• もす

もす

運動羨ましいです!一時期マタニティビクスをしていたのですが、お腹が張るようになってしまい、控えているところです…

• 5月24日
  • ベビ

ベビ

マタニティーヨガとかどうですか?
    私は、それをやってますよ💓
    激しく動くのではなくゆっくり深呼吸して動く動作をするのであまりお腹に負担かからないですよ💓

• 5月24日
  • もす

もす

返信遅れてすみません!
    今までずっと運動が好きだったので、ヨガだと物足りなく感じてしまうかなと思っていたのですが、トライしてみます。

• 5月26日
ミルキー

お散歩程度に歩くのはどうですか?☺

• もす

もす

毎日駅から職場まで歩くようにしていたのですが、最近はお腹が張って10分が限度になってしまいまして…

• 5月24日
みぃちゃん

栄養過多だと思います。
植物性タンパク質も摂りすぎは太りますよ!

主食を減らして
間食に蒟蒻ゼリーとかいいですよ!
満腹感を持たせるために
3時のおやつにヨーグルトとチアシードとか!

• みぃちゃん

みぃちゃん

あとは食物繊維の多いものは
    溜まるのでいいですよ!

• 5月24日
  • もす

もす

医者からもらった資料だと、ご飯1肉魚2野菜3で1600kcalを守るように書かれていたのですが、これでも摂りすぎでしょうか…!?ちなみに妊娠前より主食はかなり減らしているので、これ以上となると…頑張ります。

• 5月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

夏野菜はヘルシーですが
    身体を冷やすので摂りすぎ注意です!

野菜でもきのこ類増やすと
    栄養そのまま 食物繊維とれますよ!

• 5月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

納豆、大豆の摂取回数を減らすといいと思います(*^^*)

何気に高エネルギーなので!

• 5月24日
  • もす

もす

納豆、大豆ってそうなんですね!医者に冷奴を褒められてから、いい気になってました…。回数を減らしてみます。きのこ、多めに摂取してみます!

• 5月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

冷奴を小さめにして
    上になめこ乗せたり
    めかぶ乗せたりもいいですよ(*^^*)

• 5月24日
  • もす

もす

今はトマトときゅうりをトッピングしているのですが、めかぶやなめこも試してみます!

• 5月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

トマト、キュウリはどちらも夏野菜なので注意です(笑)

身体が冷えると代謝が悪くなり
    体重増加にも影響してきますよ

• 5月24日
  • もす

もす

そうなんですね…(^_^;)
    気をつけます。ありがとうございます!

• 5月24日
ゆりな

わたしも今6kgです(笑)もうすぐ7kgいきそうです…わたしも食べ物抑えてるのにこの状態です…
でも栄養のために全く食べないわけにはいかず…
一緒に頑張りましょう。。

• もす

もす

お仲間が…!!
    頑張りましょう!

• 5月24日

食事を減らすとお腹の赤ちゃんにあまり良くないのでもし、運動が出来るならウォーキングやヨガをおすすめします😊

私は妊娠前から10㌔増えてしまいました(´・ω・`;)
後半になると浮腫でどんどん体重が増えてきてしまいました...( ̄▽ ̄;)

お腹の赤ちゃんも日々大きくなっているので体重が増えるのはしょうがないです!
ここで無理して食事を減らしたりすると赤ちゃんに栄養がいかないので食事は今まで通りのまま運動をしてみてください😊
体力も付くので一石二鳥ですよ!!

あともう少しですね😄
頑張ってください(*˘︶˘人)

• もす

もす

運動は一時期マタニティビクスをしていたのですが、お腹が張るようになってしまい、控えているところです…試しに再開してみようかとも思いますが、ちょっと不安です。。できる運動を探してみます。

• 5月24日
鮭おにぎり

1.5キロとは、先生も無茶なこと言いますね👀💦
トマトとかも良いかもですよ🍀
体重管理 頑張りましょうね‼

• もす

もす

無茶なんですかね(^_^;)
    私はつわりが頭痛しかなかったので、妊娠してからは常に体重が増え続けています。
    トマトは毎日食べてはいますが、量を増やしてみます!

• 5月24日
  • 鮭おにぎり

鮭おにぎり

上の子のときが 15キロ増えたので、今回は増やさずに頑張ってます🙉🍀
    もすさんfightです🙌✨

• 5月24日
  • もす

もす

15キロだと結構大変そうですね…!頑張ります!

• 5月24日
ちー

全然アドバイスではないのですが、私は今の時点で+7kgです(>_<) やばいと思うのですが朝と昼は炭水化物摂らないと仕事中にお腹が鳴るのが気になって… 間食減らすのと夜ご飯を抑えたいと思います😢

• もす

もす

私は朝しか炭水化物を摂ってないのにこれです。涙
    間食減らして夜ご飯も減らしてるのに…
    頑張りましょう!

• 5月24日
❣️日本猫❣️

1.5キロなんて…厳しすぎですね。よっぽどつわりとかで落ちてないと無理じゃないですかね。私はその時期で多分6キロ増えてましたょ😅

• もす

もす

つわりの減少分を考慮しての数字だそうですが、幸い?にも食欲に関するつわりがなかったもので、順調に増え続ける一方です…!

• 5月24日
すぎやーまん

わたしいまの時点で妊娠前から7キロ増えました。今日も検診で1ヶ月間でプラス2キロになってしまい先生にも注意されてしまいました😢
1人目の時も産む時には15キロプラスになってしまい、、、

体重管理、むずかしいですよね。。

• もす

もす

私も明日検診で、注意されるのが怖いです…
    体重管理、すごく難しいです。

• 5月26日
tomo

わたしなんてすでに10キロ以上ですよ〜😱😱😱笑
わたしは食べづわりだったので、つわり期間で5キロ増、その他期間で5キロ増です😅💦
わたしも多少は食事気をつけてるつもりですが、体重計はいつも+になってて、減ることはほぼないです💨笑
米は食物繊維とか栄養も豊富で腹持ちもいいから、極端に減らさない方がいいみたいですよ〜🍙
麺とかパンは減らした方が良いみたいですが…💦
あまり説得力ないかもですが、栄養士の先生がおっしゃってました🍴✨笑
ホントに…『この生活でなぜ?!?』って泣きたくなるくらい増える一方ですよね😭😭💦

• もす

もす

食べづわりだと大変ですよね!
    私も食べづわりでしたが、そこはなんとか急増はせずにすみました…
    お米も良いんですね。パンや麺もあまり食べてはいませんが、お米は摂らなさすぎにはならないようにしてみます。

• 5月26日
  • tomo

tomo

食べづわりで増えなかったなんて羨ましいです‼️
    何もかも減らしちゃうと栄養も減っちゃうし、ストレス溜まりますよね😫💦
    わたしは諦めモードで、「産んでから頑張って戻そう〜」って思ってます💨💨笑

• 5月26日
  • もす

もす

医師が厳しいので今のままでもピンチを感じています。
    本日検診でしたが、これ以上体重が変に増加すると(1週間に200gペースを超えると)入院だと言われました…。頑張ります。

• 5月28日
  • tomo

tomo

えーーーっ‼️
    本当に厳しいですね😫😫💦
    確かに太りすぎは良くないんでしょうけど、そこまで言われると逆にストレス溜まりますね💦
    体重変化や体型って本当に人それぞれですし、同じもの食べて同じような生活してても太る人も痩せてる人もいるわけだし、一概に数字だけで判断されるの嫌ですね😢😢
    病院変えるって選択肢はさすがにもうないですかね💦
    わたしが通ってるとこは絶対怒らない方針みたいで、自分はビクビクしてても怒られず、逆に拍子抜けしたりしてますよ😅笑
    栄養指導を勧められたりはしてますが…😅😅💦
    病院によって方針様々ですね💦💦

• 5月28日