※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナリ
子育て・グッズ

生後2日の赤ちゃんが母乳をあまり吸わず、ミルクは飲む様子。母乳が心配で、退院後は大丈夫か不安。母乳が出るまで待つか、完ミも考えるべきか。

生後2日の赤ちゃんがいます♪乳首が陥没してるので保護器をつけて母乳をあげているのですが、授乳するごとに母乳を吸ってくれなくなってます…(ノ_・。)
入院中なので看護士さんに助けてもらってやっと少し飲む感じで左右2分も吸ってないです(>_<)
母乳だけじゃ足りないのでそのあとミルクをあげてるのですがミルクはすすんで飲みます。
母子別室なので夜中はミルクをあげているようです。
ミルクのほうがやっぱり飲みやすいからですよね…
看護士さんには最初はそんなもんよーと言われますが、退院してからが心配です(´;ω;`)
もっと日数がたって母乳がでてきたら大丈夫なんでしょうか?
それか完ミも視野にいれたほうがいいのでしょうか??

コメント

Yun

最初わたしもそうでしたよ!

ミルクは飲んでるのに、乳首は咥えてなんかくれない…もう無理!と思って悲しくなってました。

赤ちゃんは吸い方も下手くそだから、やっぱりミルクの方が吸いやすいので最初は仕方ないことだと思いますよ!

泣いてて可哀想と思ったりもしましたが、根気よくあげ続けたら母乳も出るようになったし、今では母乳しか飲まないです(^_^)

りょさむ

こんにちは!
出産おめでとうございます♩
初めての育児で不安ですよね!

現在1歳の娘がいます。
わたしも入院中そんな感じで本当に不安で不安で仕方なかったです。
ミナリさんと同じで陥没していたので😭

ですが、ひたすら吸わせてたら母乳で足りるようになったのと、乳首が赤ちゃんに吸われることによって形が変わってきました!

わたしは母乳が軌道にのるまで2ヶ月半ほどかかったので一概には言えませんが、軌道にのるまでの辛抱だと思います。
まだ2日で母乳が完璧に出る人も中にはいますが、全員が出るわけではないので安心して下さい!

看護師さんに授乳をしたいからミルクはあげないで下さい。と伝えてみるのもいいかと思いますよ!

1117.0619.

おめでとうございます✩

わたしは、生後6日です❤
私も、若干陥没していて、妊娠中から乳首が出るスポイト?で乳首が出るようにやってました( ´∵`

入院中、私も母子同室で、混合であげてました( ´∵`)確かにおっぱいどれくらい量飲んでるか分からないし、ほんと難しいし退院してからしんぱいですよね(。•́︿•̀。)

入院中にいっばいナースコール押して、授乳の仕方教えて貰ってください✩

退院後、ひたすらおっぱい吸わせてあげてたら、乳首が引っ込まなくなってきましたよ✩

頑張ってください!(∗•ω•∗)

ミナリ

コメントありがとうございます☆
赤ちゃんも練習してるんですよね(>_<)
さっき授乳してなるべく乳首吸わせました!
頑張りますー(*^^*)

ミナリ

軌道にのるまで辛抱ですね(>_<)
産まれたときが2424グラムしかなく周りとくらべてちっちゃいので心配になっちゃいます(´`:)
逆に一番ちっちゃくてカワイイとか思っちゃう親バカですが(笑)

ミナリ

私もスポイド使ったりマッサージしてましたが全然ダメでした(´`:)
入院中にいっぱい練習します!
お互い育児頑張りましょー(≧∀≦)