※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママんまま
妊娠・出産

2人目出産予定で、保育園申請が不採用。次回審査に向けて準備するべきか悩んでいる。

9月に2人目出産予定で、上の子を出産前後3ヶ月だけ保育園に通わせようと申請していた結果が、だめでした。書類には定員がいっぱいでと書いてあったけど、本当にそれだけかな?第5希望まで書いたのに~
まだあと二回(6月と7月の審査)チャンスはあるけど、次回の審査に向けて何かやった方がいいのか
なんかショックです(;´Д`)

コメント

Bambi♡

わたしは切迫早産で入院一歩手前のため緊急で保育園探しをし、申し込みをしました👍
空いているところ‼︎をまず調べそこのみ申し込みました💦人気のところはとてもは入れないので小規模保育園のみしか空いてなかったです。そこに6月から入れます!
また、嘆願書をかき、なぜ保育園に入れたいか家の事情を書き理解を求めましたよ👍ほんとに切迫早産で子供を見る人がいない現状だったので理解されたのだと思います🍀
妊婦は優先されやすいとはいうものの、やはりどうして必要かを理解してもらわないと厳しいと思います😭

• ママんまま

ママんまま

空いているところはどのように調べたのですか?
    希望出したところがすべて市立なので、私立も入れないとなかなか厳しいのかもしれませんね。
    申立書には「妊娠出産のため子どもの保育ができない」としか書かなかったので、もっと詳しく書き直そうかと思います!

• 5月24日
  • Bambi♡

Bambi♡

市役所に電話したり直接保育園に問い合わせました💦わたしの場合はほんとに切羽詰まってたので見学も行けなくて…
    どんな理由であれ、保育料が高くてびっくりしています😭

• 5月24日
  • ママんまま

ママんまま

やっぱり直接保育園に連絡するのが確実ですね!
    実は私も見学に行かずに申請してしまったので、来月の審査までにきちんと見学していろいろ話を聞いてこようと思います!
    ありがとうございました(v_v)♡
    保育料そんなに高いんですか?
    もしよろしければいくらか聞いてもいいですか?

• 5月24日
  • Bambi♡

Bambi♡

48800円でした…

• 5月24日
  • ママんまま

ママんまま

そんなに…!!
    切迫早産なら致し方ない出費ですよね!お体大事にしてください(´`:)
    私みたいにただの出産のためでその金額だと本当に預けるか悩んでしまいます~

• 5月24日
  • Bambi♡

Bambi♡

わたしも何もなければ預けることすら頭になかったのでかなり痛い出費です😭
    これで自分が入院となれば入院費も…悲惨です😱ありがとうございます😢

• 5月24日
  • ママんまま

ママんまま

じゃあ2人目出産前後もおうちで上の子もみる予定だったんですか?

入院にならないように無理しないでくださいね(>_<)!

• 5月24日
  • Bambi♡

Bambi♡

はい見るつもりでしたよ産後は里帰り予定の👍✨

• 5月24日
  • ママんまま

ママんまま

里帰りですね!
    私は実家に頼れないので、なんとか入園できるよう保活がんばります!
    お話聞かせてくれてありがとうございました(^人^)

• 5月25日
ここ&しぃママ

一時保育が可能な保育園に直接電話して何月から何月迄こう言う理由で一時保育に預けたい趣旨を伝えてみてはどうですか?
私は保育園へ直接電話して一時保育可能か聞いて見学しましたよ。
産前産後の2ヶ月ですが、通わせています。

• ママんまま

ママんまま

直接保育園に連絡してもいいんですね!その方が効率的ですよね。
    電話してみて、入れそうなところを調べてまた申請してみます!

• 5月24日
まぬーる

うちは1歳児クラスにフルタイムの点数なく入るのは奇跡に近いです😅四月に入れなければ、2歳四月まで絶対空かない地域にいますので、まずは1歳児クラスが埋まっていない保育園を見つけるように頑張ってみてください!!

• ママんまま

ママんまま

市内で2歳児クラスはそんなに空きがないとは聞いていたんですけど、数ヶ月だけだし、と甘く考えていました…
    やはりちゃんと見学に行って調べないとダメですね!
    ありがとうございました(v_v)♡

• 5月24日
  • まぬーる

まぬーる

そうです、そうです、多分見学に行かれたほうが目で見てこれます。大概100パー埋まってるかも💦

また、定員を教えてくれないところもあります。現在○人って言うところもあると思います。その時は、保育士が何人いるか確認して、あと何人入れるか考えてくださいね!

どちらかというと、保育園のそのクラスに籍を置くより、一時保育のほうが入れる可能性がまだあるかなと思いますが(^^)

• 5月24日
  • ママんまま

ママんまま

詳しくありがとうございます!
    8月には無事入れるように、保活がんばりますo(`ω´*)o♬

• 5月24日