※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5月の保育園の空き状況について教えてください。特に何月が空きやすいのか知りたいです。

5月に保育園の空きってなかなか出ないですよね?

2歳児の4月入園は、全て外れてしまって🥺
今は認可外に通っています
できたら認可に入れたいですが、5月入園ってなると、入ったばっかりだしなかなか空きでないですよね?😭

何月が空き出やすいみたいなのありますか?

コメント

bond

確かに、4月5月のほうが空きは出やすいと思います!やっぱり辞退、とか、保育者がやってみて余裕あるから、とかで、空きが出やすいと聞いてます☺️
ですが、2歳クラスだと育休ももう終わってる方がほとんどなので、悲しいですがかなり望みは薄い気がします…ここを逃すと幼稚園になってしまうので꜆꜄꜆

ママリ

4月落ちて5月に内定来たことありますよ〜
お友達も5月入園してました!
新入園を一気に入れると慣らし保育に職員が足りないので、わざと受け入れ時期を分けてる園もあるみたいです。

役所では、運動会(大きいイベント)終わってからとか、転勤が出やすい9〜10月とかも空きが出たりすると聞きました!