※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecomama
子育て・グッズ

娘の発達が遅れて不安です。同じ経験をした方、成長した方いますか?

もうすぐ生後1歳の娘の発達が心配です。
首すわりは3ヶ月、寝返りは7ヶ月、お座りは9ヶ月(不安定ながら両手でオモチャを持って遊べた)

今11ヶ月半ですが、やっと安定してきた感じです。

今はその他にも、指差ししない。
マネっこはパチパチしなしない。
喃語は喋りますが「マ」や「パ」など喋りません。
つかまり立ちは取っ手や引き出しなど、手が引っかかるようなものがあればつかまり立ちをします。
数秒で尻餅をつきますが。。。
ハイハイはしません。

10ヶ月検診では、ハイハイしなくてもつかまり立ちをしてるから大丈夫と言われました。

ですが、かなり発達がゆっくりで不安が拭えません。。
旦那も主張が多く、1人で子育てをしていると不安で泣いてしまう時もあります。

同じような経験をされた方いますか?
その後、問題なく成長された方いますか?

コメント

すーい

ハイハイしないで歩き始める子もいるし寝返り全くしない子もいるし人間十人十色ですよ😊

• ecomama

ecomama

ありがとうございます!!
    何もかもがゆっくりで、周りの子に追い越されているのでとても不安でした。
    この子の成長を信じ見守ります!!

• 5月24日
  • すーい

すーい

ゆっくりでいいんです😊一気に成長しちゃったら寂しくて仕方ないじゃないですか😊

• 5月24日
  • ecomama

ecomama

そうなんですが、、、寝返りから遅れて、お座りがなかなか安定せず、不安な日々が続いたので早く成長して安心したい気持ちでいっぱいです。。

今だけしかないこの時期を純粋に楽しめずにいる自分も嫌なのですが、子どもに発達障害がないことを願うばかりです。

• 5月24日
  • すーい

すーい

どーしても頭重いので安定するまでは時間かかりますよ?😊
    3歳過ぎても言葉を離さないとなると指導対象になりますがそれまでは焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 5月24日

うちの子もハイハイの前につかまり立ち
でした☺️つかまり立ちしてるなら
そんなに気にしなくてもいいと思います!

言葉の方も、うちの子もパパ、ママと
通じる程度ひ言えるようになったのは1歳半
頃でしたよヾ(*´ω`*)ノ

今じゃ2歳2ヶ月ですがとにかく
目が離せないほどのやんちゃっぷりです😅
もう少し本当に大人しくしてくれって
ぐらいで元気に成長してます( *˙ω˙*)و ☆

• ecomama

ecomama

マネっこを教えてもしないし、言葉を教えても喋らないし、指差しもしなくて、
    全然育児書とちがうので不安で仕方ありませんでした💦
    成長や発達がゆっくりなので検診の度に引っかかりそうでドキドキしてしまいます。
    早く安心できるくらいに成長してほしいです💦💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ゆっくりめかも知れませんが、「かなり」とは全く思いませんよー(о´∀`о)
何の問題ないと思います!
我が子も同じような感じで一歳を迎えましたが、一歳半の今はかなりわんぱくボーイになってきました♡

• ecomama

ecomama

本当ですか??心強いです!!
    目も合うし、笑ってくれるのですが、まだコミュケーション取れないため不安でした。

お座りが遅いと知的障害の可能性もあるとネットで調べてすごく恐くなってしまいました。
    また、1歳半検診で、指差しや言葉を確認されると聞き、焦ってしまいます💦
    早く安心したいです。。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子の場合ですが、1才〜1才半の成長が凄いですよ!
    言ってることを理解しており、今日も「手つなごう!」って言ったら自分から手を出してきましたし、「おばあちゃんの所に行っておいで」と言ったら行きました。
    ここまで理解してるのか〜と言ったこっちがびっくりです(笑
    指差しもここ最近は興味あるものを指して「あれは何?」って感じで使いまくってます。
    喋れる言葉は10も無いですが、理解はしてます。
    周りと比べるのではなく、数日前、1ヶ月前の娘さんと比べて成長しているなら、あまり心配しないで大丈夫だと思いますよヽ(^o^)
    まだこの世に生まれて11ヶ月半ですから!!
    成長を楽しみましょう♡

• 5月24日
  • ecomama

ecomama

言葉を理解してるなんてスゴイ!!
    指差しも言葉も出てるんですね!!
    当たり前の発達なのに、今の私には本当にすごいことに思えます!!

私も娘の成長を楽しめるくらい心に余裕を持ちたいです!!ありがとうございます😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も1才前までは宇宙人でした(笑
    言葉を急激に理解し始めたのは本当にここ最近です(^_^)
    娘さんもそんな時期が直ぐに来ますよ!
    可愛い赤ちゃん期ももうすぐ終わりです( ´∀`)
    赤ちゃん期楽しんで下さい♡

• 5月24日
夏花

子どもの発達は不安になりますよね。
うちは1歳過ぎてますが、発達ゆっくりめで心配しています。
1歳前は喃語が全然なくて心配していました。1歳すぎてようやく、マママーとなパパとか言い始めました。
私も色々相談しましたが、1歳半まで様子見とばかりで💦

• ecomama

ecomama

本当に不安です。。
    どこで相談しましたか?
    喃語以外に発達がゆっくりなところがあったのでしょうか?

• 5月24日
夏花

児童相談所や保健師さん、1歳検診の際にかかりつけの小児科の先生に相談しました。
9ヶ月半のときに市の検診があり、喃語がないこと、大人の真似ができないことで、問診票に丸がつけられませんでした。これからかなーと特に指摘を受けたわけではないのですが、低月齢の頃から目が合わないような気がしたり、喃語が増えなかったりして気になっていなので不安でした😞

• ecomama

ecomama

その気持ちわかります!!
    うちの娘も、低月齢の頃、目が合いづらい気がしていました。。
    私の娘も早くマママやパパパなど言ってほしいです。。

私たちの地域では8ヶ月検診があり、引っかかりました💦

ハイハイしなかったため、今は週一でリハビリに通っています。

ただゆっくりなだけならいいのですが、障害があったらと思うと恐いです。

検診の度にビクビクしてしまいます。

• 5月24日
  • 夏花

夏花

こんな心配しなくていい、発達早めのお子さんのママが羨ましいです💦もちろん個人差あるとは分かっていても、個人差の範囲に収まることなのかが心配なんですよね😞

ハイハイ出来ないと引っかかるんですか!
    結構しなかったりする子もいると聞きますが…でもそれでリハビリとは手厚い地域なんでしょうね。

• 5月24日
  • ecomama

ecomama

私も周りのママさんが羨ましくて、いつからか
    インスタやFacebookも見なくなりました。

8ヶ月検診の時はズリバイもしなかったので引っかかりました。
    その後10ヶ月頃にズリバイ始めましたが、ハイハイはしそうにありません。

りんごパイさんのお子さんはマネっこはその後どうですか?

• 5月24日
  • 夏花

夏花

SNSは私も見れません💦
    特に同じ月齢の発達早い子なんて見ちゃった日には落ち込んでしまいます。
    うちもズリバイ→つかまり立ち→ハイハイでした。

真似はその後10ヶ月後半くらいから突然やり始めました。そこで少し安心したのですが今1歳4ヶ月になり、まだ言葉を話さず心配は継続しています💦

• 5月24日
  • ecomama

ecomama

心配ですよね!!うちも、喃語は「あーうー」くらいですし、あまり1人で喋らないので言葉が出るのが遅いのではないかと思って心配です。

指差しは言葉が出る準備と聞きますが、指差しすらしません。。

りんごパイさんのお子さんはどうでしたか?

同じ境遇のママさんがいて、悩みを聞いてもらえてすごく気持ちが落ち着きました。

ママ友や友達などには言えず、旦那もほとんど家にいないので、一人ぼっちな感じがしていました。

• 5月24日
  • 夏花

夏花

指差しですが、11ヶ月頃から出始めました。
    指差しは1歳前だったら、まだしない子もいると思いますよ。
    うちの子はとにかく話さない、少食偏食。つま先で歩くことがあり、気になっています😞
    わかります、発達の悩みはリアルで友人には言いづらいですよね。言っても個人差がーとかしか向こうも言いようがないと思いますし😢

• 5月25日
  • ecomama

ecomama

暇があればネットで検索してしまう毎日です。
    ネットでは恐いことばかり書いていて、余計に心配してしまいますが、安心したくてついつい検索魔になってしまって💦💦

早く1歳半検診で「大丈夫ですよ」と言ってもらいたいですね😭

りんごパイさんのお子さんも問題ないことを願ってます!!

• 5月25日
ひー★ちゃん

うちも同じ悩みを持ってます

その後はいかがてすか?

• ecomama

ecomama

変わりないです😭
    ひーちゃんさんのお子さんはどんな感じですか??

• 5月25日
  • ひー★ちゃん

ひー★ちゃん

うちの娘は来月1歳です。
    身体発達は早いほうですが、手をヒラヒラしていて、検索すると発達障害にたどりつきました。そこからは検索魔で、その他あてはまるところは、指差しをしない、マネをしない、多動、抱っこを嫌がる、近くで2秒以上目が合わないなどなど。
    現在1歳半検診待ちです。気持ちの浮き沈みが激しくて、ツライです。
    保健師さんに相談し、6月に心理士さんに見てもらうため、区役所に行きます。
    小児科から、発達の先生に紹介状を出してもらい、1歳になったら、また見て頂く予定です。

• 5月25日
  • ecomama

ecomama

お気持ちわかります!!
    私の娘はハイハイできないため週一で作業療法士の先生とリハビリをしています!!

その時に、指差ししないこと、パチパチしかマネをしないこと、「ちょうだい、どうぞ」ができないことなどを相談しました。

「え??」って感じで驚いていたのでショックでした。
    「でも、ママが指差したらその方向見るでしょ?」と聞かれ、「いえ、、、」と答えると、
    「まぁそのうちすると思うけどねー」と言われました💦

指差しって、1歳半までにすればいいと思っていたので、今の時点で「え??」みたいな反応されると思いませんでした。。

それから、毎日朝と夕方にベビーカーで散歩をして刺激を与えるようにしています!!
    頻繁に「あれ見て!!」と指差して教えていますが見ません💦💦

ひーちゃんさんのお子さんは言葉の理解はどうですか?
    少しずつ理解しているようなら大丈夫ではないかと思います!!
    うちの娘はまだわかってないようです。。

絵本を読んでも聞かない、絵本を取り上げバザバサするだけ。たまに毎日変わりない娘を見ると涙が出てきます。

でも、信じてあげたいですよね!!
    まだ成長途中なんだもん!!
    出来ることはなんでもしたいし、安心出来る情報がないか検索魔になってしまうのも
    母親だから、我が子が心配で心配で仕方ないからですもんね!!

1歳半検診、お互い安心できるといいですね!!

• 5月26日
ひー★ちゃん

うちの場合は自傷もあるため、小児科に相談した所(動画も見せました)大学病院へと言われ、紹介状が出ました。

娘のウェディング姿が見えないのかな?と思うと苦しくなります。

電車の中で、ブツブツ喋っている子を見て胸が苦しくなったり、毎日何気ない事に落ち込みます。しかし、七転び七起きの精神で頑張ります。八起きではなく、障害にぶつかるたび立ち上がればいいかな?って。

• ecomama

ecomama

紹介状出されるとツライですよね。。
    私も生後1ヶ月の頃、2つの難病の疑いがあると言われ、紹介状出されました。
    経過を見るしかない病気だったため、生後半年ずっとビクビクしながら過ごしていました。

6ヶ月の頃に、「その後症状が出てないから恐らく難病ではない。」と言われ安心したのもつかの間。

発達が遅く検診でひっかかりリハビリです。

かわいい盛りのこの時期に私は純粋に子育てを楽しんでしたことがありません。

不安の渦の中にずっといます。
    私も転ぶたびに起き上がる精神でがんばります!!

• 5月26日
  • ひー★ちゃん

ひー★ちゃん

無事に生まれて間も無くから、難病かもしれない不安を抱えてたなんて、、、。本当にツライ気持ちお察しします。

私も現在、発達障がいの一つでレット症候群という難病ではないかな?とも不安もあったりして。ほぼ女児の発症だそうですが、頭や足が小さい事、歯ぎしりや手揉みがある事、自閉傾向があるなど、これもあてはまる所が多く、本当イヤになっちゃうぐらい見ると不安に、なっちゃいます。
    早く1歳半検診が来て欲しい。タイムマシンに乗ってこの子の、未来が明るいものか、見てみたいものです。
    お互い頑張りましょう。

• 5月26日

ecomamaさん、はじめまして。
うちの子も、全く同じ症状です。
その後どのような経過だったか、宜しければ教えていただきたいです。
過去の質問にコメントお許しください