※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっちゃ
ココロ・悩み

望まない中絶をされた方への声かけについて教えてください。どんな言葉が助けになるでしょうか?

不愉快な思いされる方もいらっしゃると思います。本当にごめんなさい。
ただ、どうしたらいいかわからず質問させてもらいます。

望まない中絶をされた方いたら教えてほしいです。
その時なんと声を掛けられたかったですか?
どんな言葉を掛けられたら救われましたか?

身近にそういう人がいて、言葉をかけたい、かけないと心配なのですが、何を言っても傷つけてしまいそうで怖いです。
教えてください。

コメント

メルモ

望まない中絶とは違うのですが、私自身が以前死産の経験があります。

その時は、正直たくさんの方に励ましの言葉を頂きましたが、余計に傷つくと言うか何も言って欲しくなかったです。

逆に、普通に何もなく接してくれる友達がいて、凄く救われたような感じでした。
言葉をかけたい。かけないと心配。と思う気持ちもわかりますが、それは自分のエゴの場合もあります。

その方とは違うので、アドバイスにはならないかもですが。。

くまち。

私はなにもふれられたくないですね。望まなかったとはいえ、中絶と言うことは自分から赤ちゃんを手放したにはかわりないので、ずっと自分せめましたし、声かけられても大丈夫じゃないけど大丈夫としか言えませんから、、。
いつも通り仲良くしてくれるだけで私は十分かなって思います。

私の友達に(今は縁を切ってますが)中絶した人みんなをひとくくりにし、中絶した人は人殺し。中絶した人が子供を産むのは間違ってる子供を可愛がるのはおかしい。とSNSに書いてる人がいました。正直私の周りは中絶してる人多いのでその人の無神経な書き込みで望んで中絶した人と一緒にされてることがとてもショックでしたね。中には自分が中絶したことをなかったことにして中絶したことがある人を批判してる人もいますし。

愚痴になりましたが、そういう無神経な人がもしいた時には声をかけられると私は落ち着きます。

今はそっとしといてもいいかな~とは思いますけど、もしそのお友達が泣きながら相談とかしてるなら、そっとするのも難しいとは思いますけど、、。
自分からはなにも触れないのが一番かなと😉

☺︎︎にこにこ

私の友人がそうだったのですが
何も言わないのが1番だと思います。

私はその事に触れずにご飯に誘ったり、遊びに行ったりしていました。

繰り返しているうちに友人の方からその事について話してきてくれたんですよね。
その時も頷くだけで何も言いませんでした。とゆうかあまりにも悲しそうに話すものですから何も言えなかったってゆうのが事実ですが、


どのくらい辛いのかってその当事者にしかわからないものですよ。
友人であってもその件には部外者である私達は本当の辛さはわかってあげる事はできないのてま下手に言葉がけはしてはいけないと思います。


人にもよると思いますがいつも通りに過ごし友人から話してきてくれるまで待っているのがいいと思います。
つい最近のことなら今は思い出すだけで辛い時期だと思うので触れないであげるのが1番ですよ

もじゃもじゃぼたん

むしろ、なにも言われたくなかったです。
乗り越えられるまで触れないでほしい…自分が悪いのがわかっているので…

らっちゃ

お返事遅くなりました。すみません。
そうですよね、何も言われたくないですよね。
ありがとうございました。

らっちゃ

お返事遅くなりました。すみません。
そんなひどい人がいるんですね。驚きました。
少しでも早く気持ちを強く持ってくれる日を信じて、見守ります。
ありがとうございました。

らっちゃ

お返事遅くなりました。すみません。

そうですよね、何も言わずに普段通りが一番ですね。

少しでも早く気持ちを強く持ってくれることを信じて、見守ります。

ありがとうございました。

らっちゃ

お返事遅くなりました。すみません。
乗り越えられるのか、不安ですが見守ります。ありがとうございました。