※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

産後4日の入院で、産後10日目に実家へ行くことを検討中。車移動の影響やベビーシートについて不安。実際の経験やアップリカのフラディア、エールべべのクルットを検討中。

産後、問題がなければ高速で2時間程度の実家に帰ろうと予定していました。
なんとなく1週間くらい入院なのかと勝手に思っていたので退院後そのまま帰省を考えていましたが、出産日を含めず4日入院だと発覚し、さすがにそんな乳幼児を車で移動させるのは怖いと主人も言っています。

あまり大差ないとは思いますが1日でも遅らせた方がいいと思い、産後10日くらいで実家に行こうかと話しています。
ですが今ごろになって振動とか脳への影響って大丈夫なのだろかと不安になってきました。保健師さんには特に何も言われなかったのですが…。

実際に産後2時間程度の移動した方いらっしゃいますか?
ちなみにベビーシートは何を仕様していますか?フラットになるアップリカのフラディアか、安全性が高いと言われるエールべべのクルットを検討中です。

コメント

たけうち

うーん、一ヶ月検診までは外出は控えた方がいいとは思いますが、そこで問題なければ少しずつ外出するほうがいいのかなぁと思いました(*^-^*)

おれんじ

あたしも産後に里帰りがしたくて、産後8日目に片道高速で3時間かかる実家に帰りました(*^o^*)
あたしもネットで調べるうちにねおさんと同じように不安が強かったのですが助産師さんに相談して大丈夫とのことだったので帰りました♡
ただ私はコンビの縦にセットするチャイルドシートだったのですが、首がけっこうグラグラで赤ちゃんは道中ずっと寝ていたのですが、こちらがカナリ心配になりました。
寝かせてあげるタイプの方がいい気がしました。

ただ寝かせるタイプは事故を起こすと1番危険なタイプらしいので安全運転で♡♡

ねお

ありがとうございます。
外出しない方がいいですよね。市の保健師さんには大丈夫と言われてたし、主人も母もそうしようと言ってたのでそのつもりでした…

おれんじ

ちなみに赤ちゃんと同じように自分自身も陰部切開し、肛門も避けたので移動は少しきつかったので痛み止め飲んで、穴あきクッションをひいてかえりましたよ。

たけうち

産後そんなに時間たっていないので悪露も続いてますし、一ヶ月は休めた方がいいかなぁと思いますけど、
わたしはお宮参りの日に実家に行ってましたし、急ぎなどの用事でなければ控えた方がいいかなぁと思いましたね!
すみません(>_<)

ねお

ありがとうございます。実際に帰省されたんですね!
市でも産院でもそのことについて全然触れられなかったので心配になってしまって。
フラットタイプは確かに衝撃ですっぽ抜ける可能性があるみたいですね(*_*;またお店で相談しようと思います。

ねお

母にも赤ちゃんより自分の体のほうがしんどいよ、と言われました(^^;
移動するときはクッション用意します

ねお

ご意見ありがとうございます!
実家付近で分娩予約がとれず、家も狭いので来てもらう事もできず帰省を検討中です(;_;)
赤ちゃんと自分の体調の様子を見て判断したいと思います。

コグママ

1ヶ月健診が終わって、お宮参りのタイミングで帰省しました。高速つかって五時間位です。

産まれた翌日に旦那の家族が、退院してから私の家族が関東から宮城に来てくれました。

1ヶ月健診が終わるまでは不安だったので、このような帰省になりました(*^_^*)

ねお

ありがとうございます。
1ヶ月検診後に帰省されたんですね!5時間大変でしたね💦

産後、助けがないのでどのタイミングで帰省するかまた話し合いたいと思います。

こうすけ35

私は実家の近くに産院がなかったため、生まれる前に帰れませんでした!
産まれた後、1週間検診が終わってから実家に(2時間かけて車で)帰りましたよ(^^)不安でしたら、休憩をいれながら帰ればいいと思います!

振り返ってみれば、産後1ヶ月が特に辛かったように思います。
自分の身体はうまく動かないし、子どもは泣くし、授乳も大変でした。
その時期に実家で母の助けを借りて育児ができてとても助かりました!1ヶ月たてば、母も子も慣れてくるので楽になりましたよ。
ねおさんが休める環境であれば、実家に帰っていいと思います!
頼れる時には甘えちゃいましょ!

息子は移動中ずっと寝ていたので特に問題もなかったです!今もスクスクと育っていますよ。ベビーシートはフラットになるタイプです。

ねお

ありがとうございます。ちょうど私が予定していたようなスケジュールで帰省されたんですね!

産後無理すると何年も体調不良で悩まされるから帰ってこいと母に言われました。私も一人での子育てに不安があり帰省予定です(^^;

フラットは赤ちゃんの姿勢が楽そうですよね!ご意見ありがとうございました

こうすけ35

どうしても、家にいると旦那のご飯作ったり、洗濯したりついつい動きすぎちゃうので、実家に帰って子どもの事だけ考えて育児する期間が必要だと思います(^^)

お母様が帰っておいでといってくれてるのであれば、安心ですね♡

旦那には、申し訳ないですが、1人で頑張ってもらいましょう‼︎

ねお

絶対動いちゃいますよね…。私もできれば手を借りながら赤ちゃんの慣れていければと思っています(>_<)

振動の影響もあまり神経質にならなくても大丈夫そうなので、助産師さんと体調等様子を見て決めたいと思います。
ありがとうございました(^^)/