※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
雑談・つぶやき

教えてください!よく周りが、陣痛◯◯時間、分娩◯◯時間で産まれてきました…



無知な質問ですみませんが
教えてください!!


よく周りが、
陣痛◯◯時間、分娩◯◯時間で産まれてきました!
と報告するんですが、
どっからどこが陣痛時間と分娩時間になるんですか?

私は今の子が生まれる時、
朝におしるし
そこから病院に行き
子宮口も全然開いていないし
予定日よりも2週間早いため
まだまだ産まれないと言われました。
その日の夜中0時に生理痛のような痛みがありました。
初めての出産だった為、また病院へ。
そこでもまだ2〜3㎝しか開いてないから
まだ産まれないと言われました。
しかし、その日の夜中1時頃から
生理痛よりも痛くなってきて、
夜中3時ごろにはうめき声を思わず出してしまうほど
物凄く痛くなりました。
そこから4時半に分娩台にあがり、
5時半に産まれました。

この場合
私の陣痛時間と分娩時間は
何時間になるのでしょうか?

あと、前駆陣痛ってなんですか?
生理痛のような痛みの時のことを言うんですか?

コメント

志賀家

ご出産おめでとうございます。

分娩時間は母子健康手帳に病院の方が記載してくれるはずです。

陣痛の時間の起点は、「その日の夜中1時ごろ」から、定期的にやって来てたなら、それが起点になるとおもいます。


出産に繋がる本陣痛を経験されたなら分かると思いますが、本陣痛はめちゃくちゃ痛いし、歩けないし、喋るのもやっと。

前駆陣痛は、それに比べたら痛みも軽く、間隔が不規則で続かない痛みの事です。本陣痛に繋がる事もあれば、途中で消えてしまう事もあります。いろいろ読んでると、痛みはさほどでは無いけど.強いハリを前駆陣痛と呼ぶ事も有るようです。