※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

義実家トラブルで悩んでいます。引っ越しを考えている方、経験やアドバイスありますか?

旦那と喧嘩ばかり、、、。
私の旦那は仕事➕夜バイトをしてます。
旦那も一杯一杯なのはわかります。でも、私も義実家の近所に住んでて(徒歩3分圏内)、気が休まらないし旦那の地元で慣れない暮らしで育児してるのに私だって精一杯です。
旦那は毎回毎回お前ばかり吐いててずるいよな!!って言われます。旦那だって仕事の愚痴聞いてるのにそれじゃ不満なの??って私も言い返すとまぁ、そうだよな、、とはなるのですが何か違うみたいです。働いてる人にしかわからないってのがあると思いますが。。旦那は俺は仕事のことでお前に当たらないけど、お前ば当たってばっかだよな!!俺の立場になってみろよ!!!って言われて少し反省しました。
俺は子供が生まれて覚悟してバイトまでしてんのに、お前はちょっとのことで俺にあたるじゃないか!しかも義実家のことで俺だって気分良くないよ、、。って。
私の愚痴は決まって義実家の愚痴です。
もともと義母の過干渉が原因で私が義実家苦手になりました。
他には義父が私の車がないからって義姉がどっか行ってた?と私にメールしてきたり。
旦那にはあんたのお母さんが過干渉だからこーなってんじゃん!!!って言って、ごめん、それは俺もわかってる。。とは言ってくれて引越しも考えてくれています。←ありがたいです。
私は言いたいこと言って旦那は我慢してて私がわがままなのはわかってます、、。
すみません。愚痴を吐いてしまったのですが、本題はここからで、私みたいに義実家が苦手で引っ越した方いますか?また、保育園とか仕事とかも移動や辞めたりしなきゃいけないと思うのですが気をつけたこととかありますか?
もしよければ教えて下さい。

コメント

あーちむ

正直お互い様かな?って思いました。
私も引っ越す前は
旦那の実家の側に
住んでましたけど嫌で
私の実家の側に越しました。
でも旦那の実家の悪口?
愚痴は旦那に伝えてません。
私も自分の親の愚痴とかは
聞きたくないからです

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😣!
    そうですよね、、。私もなんで親の悪口言われるのは傷つくって気付けなかったんだろうと反省しています。
    すみませんが、お互い様というのはどこがお互い様か教えてもらってもよろしいでしょうか?(;ω;)私も気づくことができなくて、、。

• 5月24日
  • あーちむ

あーちむ

あたしも前に
    旦那と喧嘩した時に
    お互い嫌な事は辞めよって
    なったんです。
    だから自分にされたら嫌な事は
    相手にもしないって考えてます。
    自分が言われたら嫌な事は
    相手にも考えて発言したりとか。
    行動とか。もろもろですね⌣̈⃝
    りっちゃんさんも旦那さんに
    実家の悪口?愚痴を言ってるのであれば
    旦那さんも
    仕事で疲れてて
    発言の仕方が何だか
    キツイのかな?って思ったので
    そこはお互い様かな?って
    思ったので↯↯

• 5月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

私なんで気づいてあげれないんだろう、、。
    やっぱり自分のことしか考えられない自分がいて自分が大事なんだなと感じます。
    我慢できなくて自分をコントロールすることが難しいです。
    旦那も私と同様に言い方きついです。
    確かにそこはお互い様ですね😂
    ご指摘ありがとうございます!
    客観的にみてくれるので助かります(;ω;)

• 5月24日
こにこね

義実家のことは旦那さんに愚痴ること以外の方法で解決したいですね。引っ越してもいいと思いますが仕事を変えなければいけないほど遠方でなくともいいのでは…
愚痴でお互いストレスがたまっているのでは堂々巡りですよね。赤ちゃんにとっては両親が笑顔でいることが一番ですから、前向きな改善が必要かと思います。

• りっちゃん

りっちゃん

はい。友達にも愚痴っているのですが、私が旦那前で我慢できずについつい言ってしまいます。私の悪いところです。
    一応市内にするつもりです。
    はい。もう少し主人と話して前向きに話を進めたいと思っています!
    ご意見ありがとうございます!

• 5月24日
ジョー母さん

お金のためにバイトしてくれてるのに
さらに引っ越しでお金使ってしまうのは
ちょっと旦那さんが気の毒かなと思いました。
どんな親であれ
パートナーの親のことを
悪く言うのは
いつか揉め事がおきたとき
大きなひびが入るかと思います。
このまんまいいつづけてたら
旦那さんの不満がたまったとき
取り返しがつかないことになるんじゃないか
と心配してます。
その覚悟があって
親御さんのことをいってるのなら大丈夫でしょうが

だれだってどんな親だとしても
親のことをパートナーに言われなくないものですよ…

りっちゃん

確かにそうですよね。私も今本当に引越しをしたほうがいいのか迷っています。←散々引っ越したいと言っていましたが。
そこまで考えていませんでした。
私は自分のことしか考えていないのだと。

ママリ

私も我慢出来ない事は旦那に言って喧嘩になりましたね😓
義母の過干渉と義父の「男の子嫌」発言でかなりモメました。
普段義母にドン引きしても言いませんが、義父に散々性別について文句言われたり、本当に我慢出来ない時は言っています。
ずっと言うのはいけませんが、ずっと我慢してると爆発して取り返しつかなくなりますよ😢嫁はしんどいですね

• りっちゃん

りっちゃん

うわ😭男の子嫌って、、、生まれてきてくれた子に対してそんなこと言うんですね。
    人としてどうかしてますよ😨
    それに比べたらうちは全然マシな方です。。
    ひどいことは言われてはなくてすごく可愛がってもらってます。
    私もちょっとしたことで旦那に当たっちゃうので少しでも我慢できたらいいんですけどねぇ、笑笑
    ありがとうございます(*´꒳`*)
    嫁の立場は本当不利ですよねぇ、、。

• 5月25日
あず(・∀・)

私は義母が原因で引っ越しをしました。
義実家は関東で、私の実家は北海道なので、北海道に引っ越しました。

義母に妊娠前と妊娠中と産後に嫌な事をされ、産後に限界がきて、引っ越しを決意しましたが、産後1ヶ月から働いてはいましたがすぐに引っ越せるお金が無かったのでシフトを増やしてもらって引っ越しの資金をすぐに貯めて引っ越しました。
旦那の方は、ずっとアルバイトだったので、辞めてもらいました。

お陰で、今は平和です。義母の顔を見なくて済むし義母の声を聞かなくて済むし良かったです。
北海道と関東なので、前みたいに気軽に来る事も、アポ無しで来る事も出来ない為、離れる事が出来てとても嬉しいです。

自分にとって良い環境で子育てをするのが一番だと思います。
確かに、自分の親の悪口は言われたくないかもしれませんが、言われるような酷いことをしたのなら仕方ないと私は思います。
だから私は旦那にはハッキリと義母にこういう事をされて嫌だった、と言っていました。
もし、私の親が旦那に嫌な事をして、旦那が私の親の事を悪く言ってもいいって私は思ってます。
言われて当然の事をしたのなら、たとえ私の親に対する愚痴でも、いくらでも聞きます。

• りっちゃん

りっちゃん

嫌がらせ、、、。世の中にはひどい義母もいるもんですね、、。
    嫌がらせというか、過干渉な面が原因で特に義母がむりになってしまいまして、、。
    子供はとても可愛がってくれるし、私が熱出た時も見ててくれました。すごくいい人なんですけど、子供がすきすぎて子供のことしか見てない発言が何度かあり関わろうという気が無くなってきてしまったのです。
    例えばあんたたちじゃなくて子供に会えればいいの!!と言ってたと聞いた時は本当にムカつきました。笑笑
    私は嫌がらせは受けてないので義母の言葉をスルーできる技術を身につけたいものです、、。笑笑

• 5月25日
まかな

過干渉よくよくわかりますよ。旦那さんは親に注意してくれたり、奥さんの味方にはなってくれませんか??今は旦那が義理親に言うてくれたので少し遠慮してくれたので、すごしやすくなりました。でも許せないことははっきり言います。そうじゃないと自分の精神ストレスがたまる一方なので。でも仕事や保育園に預けるとなると近くにいてくれるのは助けられますよ。何度も子供の発熱で呼び出されたり休まなければいけなかったり。。実の親の近くに引っ越すのは難しいですか?

• りっちゃん

りっちゃん

旦那は義母に注意はしてくれますけど、なんだかんだ義母の味方だな〜〜て思います笑笑
    でも、この話の中の引越しのこと考えてくれた時に子供と私が居てくれれば俺はそれでいいからと言ってくれたので私の味方でもあるのかな?と思ってます。笑笑
    よくわかりませんが笑笑まぁ、両方大事だとは思いますが、嫁の方を優先してくれてる気がします。
    それですよねー!近くにいてくれると確かに呼び出されたりした時助かるなーって思います。実の親の実家は車で20分くらいなのですが、両方働いているのでなかなか保育園や幼稚園から呼び出されたら迎えに行くのは難しいと思いますし、田舎なので住むには一軒家を買わないといけないです。アパートとかマンションほぼ無いので、、。
    多分しばらくは旦那の実家の近くに住んで、どのみち引っ越しはしたいと旦那にはいってます。旦那もそれでいいよと言ってくれています。

• 5月25日