※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
家事・料理

冷凍庫の中身、どんな感じに整頓されてますか?冷蔵庫自体、小さいやつで…

カテゴリー合ってますかねぇ。
冷凍庫の中身、どんな感じに整頓されてますか?
冷蔵庫自体、小さいやつで、3段式タイプで、冷凍庫が狭くてすぐ満杯になってしまいます。
お肉とか買ったらパックごと冷凍しておくんですぐかさばるので、ジッパー付袋に入れたりした方が良いのかなぁと。
もし、可能なら写真も見せてもらえたら嬉しいです!
ちなみに、氷もケースに入れて作るタイプです(>_<)
宜しくお願いします。

コメント

かずとろ

我が家はこんな感じ(笑)
お肉、そのままインしてます(笑)

かずとろ

あれ??写真はれてないですかね??(^^;

• ことなぽん

ことなぽん

写真もありがとうございます。
    綺麗に整理されてますね!
    冷食も結構、かさばってるんですけど…f(^_^;
    綺麗に纏まってるので、我が家は何が問題だろう…(^^;

• 5月25日

パックのラップはあまり質が良くなくて空気通しちゃうからジップロックとか、家で使ってるラップで巻きなおしたほうがいいみたいですよ😣

うちはジップロックに入れて立ててしまってます💡

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    ジップロックは、使い回しですか?
    解凍すると結構、肉汁とか出ますよね。
    あと袋には、何肉か分かるよう書いてますか?
    質問返しでスイマセン。

• 5月25日

退会ユーザー

ラップに小分けして、それからジップロックに入れてるので使い回してます!何肉かと日付もいれてます。

• 5月25日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます!
    ラップに包めば、袋は使い回し出来ますね(^^)

• 5月25日
あきまる☆

こんにちは(^^)

お肉、魚共にすぐ使わないものは冷凍してます。
肉なら使いやすい量に小分けにして(100gか200gずつくらい)平らにし、それぞれラップで包みさらにジップロックに入れて、入れた日付と内容(豚バラ100g×②とか)を油性ペンで書いておきます。
魚も使いやすい量に分けて(鮭の切り身なら2切れずつ、イカなら下処理して胴とゲソで分ける、シジミやアサリは砂抜きしてから、など)、そのあとは肉同様にします。

解凍したらすぐ使える状態、がベストだと思ってます(^^)

収納方法は、仕切りケース(100均とか無印にあるような)を使って「魚」「肉」「その他」に分けそこにジップロックを立てて収納してます。
その他はうちの場合、油揚げや茹でたブロッコリー、冷凍ベリーなどです。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    ジップロックは使い回しですか?
    その都度、新しくされてるんですか?
    また解凍する時は、ジップロックから取り出してラップに包んだものを解凍されてるんでしょうか?
    100均の仕切りケースなどを使うんですね!

• 5月25日
  • あきまる☆

あきまる☆

ジップロックは基本的に使い回してます。サッと洗って(洗剤は使わず何度かすすぐ感じ)、乾かして使ってます。あまりにも汚れてたり、書いた日付などが3回目位になったら(それだけ使い回していることになるので😅)捨てます。

解凍するときは、私の場合自然解凍ですが、ジップロックから出して平らなお皿やトレーにのせて冷蔵庫や室内に置いてます。
    レンジで解凍する場合も、同じようにトレーなどに必要分のせて解凍すれば、肉汁が出てもレンジ内が汚れないですよ。

ウチの冷凍庫は一番下の引き出しタイプなので立てていれた方が見やすいし、量も入るかなと。
    見にくいかもしれませんが、写真ものせておきますね(^^)
    2段になっていて、上が製氷皿(勝手に作られる)と市販のロック氷、下は手前にお話しした冷凍の肉や魚、奥に保冷剤などを入れてます。
    冷凍食品はあまり使いませんが、あるときは「その他」のところに立てて入れてます。(写真では油揚げの入っているところ)
    ちなみに油揚げも一個ずつラップに包んでからジップロックに入れてます☆

• 5月25日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます!
    うちは、上が冷蔵、真ん中が冷凍、下が野菜室のタイプです。

勝手に氷は良いですねぇ~。実家は4段式の両開きの勝手に氷だったので、結婚して小さい冷蔵庫で…。
    夏場とかアイスとかも買ったりするので別で冷凍庫のみを買おうかと何度も思いましたが、値段もサイズも良いのないし、電気代がバカにならんと聞きました。
    一層のこと冷蔵庫を買いなおすかとも思いましたが、安い買い物じゃないし、とりあえず今、中に入っている物を片付けようと思いますf(^_^;

• 5月25日