※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪
妊娠・出産

母のタバコが気になります。赤ちゃんに影響はありますか?

用事があり実家に里帰り中なのですが、母のタバコがすごく気になります。
気を使ってか換気扇の下で吸ってくれているものの、リビングの方まで匂いがきます。
せっかく主人には我慢してもらってるのに、、、
そのせいでイライラもします。
ちなみに私の母は私を妊娠中、タバコを吸っていたみたいですが、私が元気に産まれたのでそこまで深刻に考えてないのかもしれません、、、
たとえ換気扇の下であろうが、同じ部屋で吸われたらその煙や臭いで赤ちゃんに影響することもありますか?😨

コメント

ととこ。

おどかすようで申し訳ないですが換気扇の下で吸うのは喫煙者の自己満でなんの意味もないですよ💦
副流煙は2倍と言いますが手や服、壁や布地にしみついたら3〜5倍も害があるのでとんでもないことなんです(._.)
その場で吸わなきゃいいだろうなんてそんな話じゃ済まないんですよね…

胎動を感じる時期に私の前で義父がタバコ吸ったらお腹で苦しそうに動かれて悲しくなったことがあります。
タバコの煙で血管が収縮するので赤ちゃんにとっては苦しいに決まってるんですよね(._.)

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、、、
    それを聞いてなおさら腹が立ちます。
    初孫で楽しみにしてくれているのはものすごく伝わるのですが、、、
    やっぱり無事産まれてほしいのに、タバコもやめられないじゃ矛盾してますよね、、、
    産まれた後の里帰りも怖いです😵

• 5月24日
  • ととこ。

ととこ。

風邪とか怪我は必要以上に心配するのにタバコで子供を傷つけるのには無頓着ってサッパリ理解できないんですよね(._.)
    そんなことを以前、投稿したらタバコをやめられないのが愛情のバロメーターにはならないなんてコメントいただきましたが私は充分なると思っています。
    主人は私と子供のためにはタバコをやめませんでしたが体調崩した時に医者からタバコをやめなきゃ治らないと言われたらアッサリやめました(^◇^;)
    タバコ吸いはなんだかんだと理由をつけて言い訳ばかり…結局は自分が1番大事なんだと思いましたよ(笑)

私も喫煙者だったのでやめられないのはわかりますが我が子のためならタバコやめるくらい屁でもなかったですよ( ^ω^ )

• 5月24日
  • ♪♪♪

♪♪♪

そうなんです!
    母も今風邪気味で私にうつさないようにすごく気を使ってくれてるのですが、私は風邪よりタバコの方が断然気になります😅
    やめられないのが愛情のバロメーターにならないっていうのは正当化してるように聞こえますね💦
    やっぱりどこか他人事のように聞こえますよね、、、
    母は経験者なのになぁ、、、と思いつつ、妊娠中に吸ってたぐらいどうにかなるさ精神が強い人なので厄介です😵
    辞めた人だっていっぱいいるんだから意思次第ですよね!
    私は吸わないのでわかりませんが、やめれるなら本当にやめてほしいです😔

• 5月24日
海月

あると聞いたので、一人目は
タバコ吸うなら抱かせないよ!と
禁煙してもらいました。

吸った後には手や、服、息からも
出るそうです。

突然死症候群の原因の1つとされていますが、多分それは同じ部屋でパカパカ
吸ってる場合なのかなぁ?
気になりますよね。臭いし。

数年前に両親の喫煙が始まったのですが
二人目は、あまり強く言えず
嫌なら里帰りしなきゃいいじゃん!
みたいに言われました(´-`)

うちの母も妊娠中タバコ吸ってて
妹は臨月で産まれても2300gしかありませんでした。
今も二十四歳ですが、140cmほどです。
小児喘息は私も妹ももってます。
こんなに被害が出ているのに
やめられないタバコは合法的な薬と
同じです(*´Д`*)

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます。
    出産の里帰りの際は私もタバコ吸うなら抱かせないと言ってみます!
    どこで吸おうが結局臭いが残りますし、すごく気になります。
    神経質だと言われればそれまでですが、何かあってからでは遅いこと、何かあった時に大変なのは私と産まれてくる赤ちゃんてこともう少し考えてほしいと思います、、、
    風邪がうつらないように気を使ってくれているみたいですが、私がしんどいだけの風邪より赤ちゃんに影響するタバコの方を気にしてほしい😭
    ほんとにタバコは百害あって一利なしですよね!

• 5月24日
  • 海月

海月

反面教師になり、自分も姉妹もだれも
    吸いません。
    それはありがたいですけどね(笑)

外で吸って、手洗いと、着替え毎回して、
    歯磨きしてくれればいいんですけど。

里帰りのときに
    どうしても変わらないなら、
    アイコスを
    プレゼントしなきゃかなぁーと
    思ってます(*´Д`*)

• 5月24日
  • ♪♪♪

♪♪♪

吸わないで済むなら吸わない方が絶対良いですよね!!
    吸う人にしかわからない良いところもあるんだろうけど、一般的にはやっぱり害しかないように思えます。
    外で吸ってる手洗い着替え歯磨きを必ずして!っと言えばめんどくさくなってタバコやめてくれるかなぁ、、、笑

アイコスをプレゼントするのもありですね!
    このままだと出産の里帰りも怖いですし、、、

• 5月24日
  • 海月

海月

本当です。
    百害あって一利なし!
    ストレスですよね。
    毎日カップラーメン食べてても、
    自分しか問題ないけど、
    タバコの煙は一瞬で広がるし。

受動喫煙で問題になってる
    政治家さんにもイラつきますもん(笑)

• 5月24日
  • ♪♪♪

♪♪♪

ストレスです!
    自分だけの事なら好きにしてくれたらいいけど、赤ちゃんに影響あると思うと、、、
    一生のうちのたった数ヶ月じゃん!って思っちゃいますね。
    赤ちゃんの一生には変えられないと思います😔

それ、すごくわかります笑

• 5月24日
  • 海月

海月

産後で不安定なところでさらに
    イライラしそうです(´-`)

• 5月24日
  • ♪♪♪

♪♪♪

出産後の里帰りの対策を今から練らないとです😭

• 5月24日
シロウサギ

こんにちは!

換気扇の下は基本的に意味ないらしいです😞ベランダや外で仮に吸って貰っても、
タバコの有害物質は目に見えないだけで吸った人の髪の毛や服にずっと付いているそうです…吸った後の息にも沢山含まれているそうですよ。

私も里帰り中、喫煙者の多い環境で凄くストレスでしたがお世話になってるんだなと割り切り早めに切り上げて帰って来ました💧
吸ってる人に一本吸うごとに手洗い、歯磨き、洗髪、着替えを頼むまで出来なくて(´-ι_-`)

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます。
    換気扇の下、やはり意味ないですよね、、、
    換気扇も古くて吸えてないでしょっていうぐらい匂いがリビングに来るぐらいだし、、、
    なおかつ髪の毛や服にも付くんだからやめてもらう以外にいい方法はないですよね、、、

里帰りでよくしてもらっている分、私も強く言えなくて、、、
    でも言わないとわからないのかと腹が立ちます。
    喫煙者が多い環境に里帰りして、無事何ともなく産まれましたか??

• 5月24日
  • シロウサギ

シロウサギ

わかります💧
    うちの実家も換気扇が古いタイプであまり意味なく…リビングまで匂ってくるし、
    吸った後近くに来るとやはり全身から匂いますよね…

うちは主人、母、父、妹、義父と吸うので
    実際どこに行っても喫煙が避けられない環境でした。
    今は3人目を妊娠中ですが、
    上の子2人は特に問題なく産まれましたが、
    妊娠する度不安で仕方無かったです。

ですが、やはり上二人共気管支が弱く
    風邪を引くと咳が酷い風邪になるのと、
    アレルギーがあるのが気になります。
    タバコのせいではないのかもしれませんが、
    もしかしたら…と思ってしまう事も多々あります💦

あまりストレスを溜めない様にして下さいね💧タバコの害も勿論悪いですが、ママのストレスも赤ちゃんには良くないですからね(๑́• ·̭ •̥๑)

• 5月24日
  • ♪♪♪

♪♪♪

吸わないと余計気になりますよね、、、😭
    それでも問題なく産まれてよかったです!
    でも今までも大丈夫だったから次が絶対大丈夫という保証はどこにもないですよね😔
    だから怖いし、小さいことでも何かあればそのせいにしてしまいそうで、、、
    ましてや自分が必死に気をつけても周りの影響だと誰に当たっていいかもわからないし😭
    タバコ吸う人がいたら逃げるようにします💦

• 5月24日
にゃんちゅう

毎日煙を吸うとなると胎児の成長に影響することはあると思いますが、少し煙を吸ったくらいでは影響はないと思います。

妊娠中煙草を吸っていた友人が沢山います。それが原因かは分からないですが一人だけ指が一本多い子が産まれていました。

自分が大丈夫だったからって危機感がないのも嫌ですよね(@_@)

そして、私も元々喫煙者だったので思うことなのですが、ご主人が可哀想だなと思いました(´・ω・`)

煙草を我慢しているときに目の前で吸われて匂いをかぐ以上に腹立つことはありません(´・ω・`)

ご主人は直接お母様に言えないと思うので言ってあげてください💦💦

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます。
    2週間の里帰り中は毎日吸うことになりますが大丈夫ですかね?😭
    こればっかりは何とも言えないと思いますが、、、
    妊娠中に吸われる方結構いらっしゃるんですね!
    自分が吸わないので、気持ちがイマイチわからなくて、、、
    でもやっぱり指が一本多かったり未熟児だったりするみたいで、怖いです。
    自分が大丈夫だったから大丈夫と思わずに自分が大丈夫だったのはたまたま運が良かっただけだと思ってほしいです。
    主人は一緒に里帰りはしていないので、母が吸っていることは知りません😵
    ですが、私が主人に我慢してもらってるのに平気で吸う母を見ると主人に申し訳ない気持ちになりますし腹が立ちます😔

• 5月24日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

2週間だから大丈夫かどうかはお医者様でもわからないと思います💦💦

毎日吸っても健康な子が生まれることもあるしなんとも言えません。

ただこれだけ言えるのはもしなんかあったとき、あのときお母さんにやめてもらえばよかった。って絶対後悔すると思います。

妊娠中は後々思い当たることがないくらい健康的な生活を送るのが一番かなって思います。

でもあんまり深く考えずストレスためないように楽しいマタニティー生活を送ってくださいね💦💦

• 5月24日
  • ♪♪♪

♪♪♪

すいません、下に返信してしまいました💦

• 5月24日
ママリン

あると思います。換気扇が吸いきれなかった有害物質は少なからず空気中に漂っていますし、部屋の壁や家具、言ってしまえば衣服や髪にも付着しています。
怖いのが喫煙者の肺の中。たしか数時間は有害物質があるので呼吸をする度に、吸い終わった後も呼気に含まれていると言われています。

だから喫煙者の息は臭い、喫煙者がいると部屋が臭い。

どこまでセーブされるかどこまでを許すかは、ママ次第ですが、赤ちゃんにとっては家族に喫煙者がいることは酷だと思います。 大人であっても喫煙が及ぼす健康被害は大きいのに、小さな小さな肺にはかわいそうなことです。

ましてや妊娠中。避けられるなら避けたい環境ですね。お母さんに話して喫煙をやめてもらうか、里帰りをやめるかで解決するしかないと思います。

うちは義母のみ喫煙者なので妊娠中も出産後も喫煙をやめる気がないなら最低限のお付き合いにします。それが実母となると難しい話ですよね💧
(義母も主人や主人の弟を妊娠中に喫煙していました。弟は早産になり未熟児で生まれましたがそれがタバコのせいだと思っていないようです)

時代が変わり、喫煙が胎児や乳児に及ぼす危害が明確になってきていますし、医師から指導があったとかなんとか言って、お母さんを説得してみては?
解決しますことを祈ってます。

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます。
    吸う人がいる限り、その建物自体に安全地帯はないですね、、、
    自分が吸わないので妊娠中じゃなくても匂いがいつも気になってました。
    でも今は妊娠中なので、赤ちゃんが心配です。
    まだ成長途中で色々な大事なところが未完成の状態なのに、赤ちゃんの様子を見たい時に見れるわけでもなく、、、
    今の優先順位は母でもなく私でもなく赤ちゃんなので、ちょっと言いづらいですが話してみます。

早産で未熟児でもタバコのせいだと思わないのは、、、失礼ですがすこし無責任な気がしますね!(失礼ですみません😵)

• 5月24日
♪♪♪

やっぱりそうですよね😵
おそらく私は毎日吸っても元気に産まれてきた子です。
だから余計にわかってもらえないですよね😭
ただ、自分も主人も、妊娠してから少しでもリスクのある事は避けてきました。
風疹の抗体がなくて韓国旅行諦めたり、お刺身や生物を一切食べないなど、泣く泣く諦めている事たくさんあるのに、これで何かあったら悔しくてしょうがないと思います。
どんなに気を使っても何かあるときはある、何をしても何もない時はないって強気ですが確かにそうだとしても産む側としてはそう思うのは自分の子供の時だけにして!って思っちゃいますね笑
タバコの害とストレスどっちの方が赤ちゃんにとって苦痛なんだろう、、、
両方ないのが1番ですけどね😭