※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
お仕事

JICAで勤務する旦那さんについて質問です。国内での仕事や派遣先、家族の残留、補助金、福利厚生、給与など気になります。詳しい方コメントお願いします。

おはようございます!
いつもお世話になっています(^^)

突然ですが、JICAに務めている、務めている旦那さんをおもちの方、お話聞きたいです💡

◎国内での仕事はあるのか
◎発展途上国に派遣されることはあるのか
◎派遣されたとしたらどれ位の期間行くのでしょうか
◎その際家族は日本に残りますか?ついて行きますか?
◎旦那さんだけ単身となる場合、補助金的なものは会社から出るのか
◎その他福利厚生はちゃんとしているか
◎完全ボランティアなのか、お給料を得て仕事するのか

などなど、色々疑問に思うことがあります。
もちろん、職種・配属先によって待遇や制度が違うことは分かっているのですが、ホームページを見ても大まかな事しか書いていないので…

JICAに所属している、していた、そういう知人がいる、その他詳しい方、なんでもいいのでコメントよろしくお願いします!

コメント

るか

旦那ではないですが、わたしの兄がJICAの海外青年強力隊員で5年ほどしていました。

国内での仕事というか、帰ってきた時はとても優遇されたみたいで、厚生労働相の管轄の事務所に配属されました。今は少年自然の家みたいなところで働いています。子供達と何かつくったり、自然のなかで自給自足することが好きみたいで、、、。

うちの兄は発展途上国に配属されました。ガーナの近くのブルキナファソという国にいっていました。内戦が起こり、命の危険があるといって途中、治るまで日本に帰ってきたりしていました。

初めは2年半で帰ってきて、内戦が収まった後、また行っていました。通常は3年ぐらいだったかとおもいます。内戦後は、行くか行かないかは本人が決定してよかったみたいですが、兄は向こうのみんなが心配だからと行きました。

家族は基本、日本に残るとおもいます。危ないところもありますし、予防接種は体が少しでも悪いと派遣されないので、家族はいけないかと思います。

わたしの兄は独り身だったので分かりませんが、普通に働いているサラリーマンさんの2倍ほどは、毎月、日本の通帳にはいるそうです。向こうでは向こうで生活用品をかったりするお金は支給されるみたいで、帰ってきて銀行いったら相当はいっていたみたいでびっくりしていました。

国がしているものなので、福利厚生もしっかりしているとおもいますよ。

• にじのママ

にじのママ

色々詳しくありがとうございます!

ちなみにですが、お兄さんは何歳の頃に海外派遣に行かれましたか??💡

• 5月24日
  • るか

るか

31歳頃です★

• 5月24日
  • にじのママ

にじのママ

うちの主人も30歳なので今のうちにやっておけば数年後には家庭も安定するって感じですね(^^)
    でも…単身で遠距離なんてやだなぁ😫って思ってしまいます(´;ω;`)

• 5月24日