※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃ
子育て・グッズ

若いママは公共の場で子どもが騒いだ際、周囲の反応に不安を感じています。若い母親に対する偏見や迷惑をかけたことへの申し訳なさが大きいです。

若ママってやはり周りからいい印象持たれないものですか?

先日実家に帰省し、帰りは電車でした。
2時間程かかるためずっと電車に乗っていたらだんだん子どもがグズってきて、最初はお菓子や手遊び歌で誤魔化していたのですがそれも効果がなくなってきたのですが、あと3駅だったため申し訳ないと思いつつも外の景色を見せたりなんとか落ち着いてもらおうとしていました。
ですがやっぱり退屈になってきたのか泣き始めてしまいました。
わたしも一旦降りればよかったのですが、大量の荷物&いつも混雑する電車なのでベビーカーでは邪魔になると思い持ってきていませんでした。わたしも疲れていたため降りるのを躊躇っていたら周りの方がこちらを見ていて、あまりいい雰囲気の視線ではなかったのと、「若いうちに子ども生んで、、、」という声も聞こえました。
最寄り駅に着いたため「騒がしくてすみません」と頭をさげて降りました。
ほとんどの方が子どもは騒ぐものよ、と言ってくれたり、子どもが手を振ったりニコニコしたら手を振り返してくれたりかわいいね愛想がいいねと言ってくださる方がほとんどでした。

ですが公共の場所なので迷惑をかけてしまったことの申し訳なさの方が大きいです。
若い母親だと馬鹿にされたりしてしまうものなのでしょうか。

どれだけあやしていたとしても騒がしくしてしまったことには変わりないです。

厳しい意見もありましたらよろしくお願いします。

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

私は23歳で出産し25歳の今
娘は2歳ですが若いうちに子ども生んだから
何か?って思います(笑)
10代のママさんだっているし
皆 試行錯誤で子育て頑張ってるのに
その一瞬だけ見て判断されたら
たまったもんじゃないですよね💦

うちの子も愚図るときもありますが
お気に入りのお菓子とリンゴジュースは
常備してます😅!笑