※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、赤ちゃんが上手に吸えず授乳で悩んでいます。完母に移行できるか不安です。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
生後2週間の新米ママです。

義母・旦那からのプレッシャーで完母を目指し奮闘中です。(今は混合です。)
しかし思うように母乳も出ず息子もまだ上手に吸えない為なのか、授乳の度にギャン泣き😭
乳首も長くない&片方はできもののようなものがあって吸いにくいのもあるのかも知れません。
ちょっと吸っては拒否を繰り返し顔を真っ赤にして泣きじゃくるので、いずれ完母に移行するなら吸わせないといけないのはわかってはいるものの根負けしてミルクをすぐに用意してしまいます。
授乳量はちゃんと吸えても40ccほど、ギャン泣きだと15ccほどしか飲めていません。
こんな私でもいずれ母乳だけでやっていけるようになるのでしょうか⁇😭
以前にも同じような質問をして頑張ろうって思った矢先の挫折です…_| ̄|○

コメント

母乳で、頑張らないといけないなんてないですよ(T-T)

• sora

sora

実母は出ないならミルクでも良いじゃん派。
    義母・旦那は母乳派。
    生活の拠点は義母側になる為(実家大阪、自宅神奈川です。)妊娠中から義母・旦那には母乳出れば良いねって言われ続けてきました。
    出れば良いね〜って軽くあしらってはいたんですが、ミルク足してると言えば、しっかり吸わせないとね‼︎母乳が一番だからね‼︎と言われその日を境に義母には連絡していません。(里帰り中です。)

私自身が割り切れれば済む話なんですが、母乳が出るなら完母でいきたいなと考えていて中途半端で😭

でもchibi_yuuki.mio.yukiさんの言葉に少し救われました。
    ありがとうございます😭

• 5月24日

退会ユーザー

母乳でもストレス与えるかもしれないので、(T-T)

• 5月24日
  • sora

sora

そうですよね〜
    授乳中必死で怖い顔してるかも知れません😂
    拒否なのは伝わっちゃってるんですかね😂

• 5月24日

退会ユーザー

😓内の子も5ヶ月で拒否…そこからミルクに

• 5月24日
  • sora

sora

そういうパターンもあるんですね😱

• 5月24日
ゆたん

私も最初なかなか上手く吸ってもらえずにすぐミルク飲ませてました😂
それに実家に帰った時に祖母がいちいちうるさくて、母乳はどれくらい出るの?毎回吸わせないから出ないのよ、少しご飯が食べるのが遅くなればご飯食べないから母乳が出ないんだとかなんだとか。
こっちは毎回毎回必死に吸わせて頑張ってんのに見てもないくせにうるさいしプレッシャーかけてくんなよって本当嫌でした💦
途中で本当に心折れかけてほぼミルクになっちゃった時もあり😭
けど毎日授乳のたびに、ほんの少しずつでも吸わせてからミルクにしてたら生後2ヶ月くらいから完母になりました💓
だんだんと口の筋肉も発達して力がついてきて上手く吸えるようになるみたいですよ♪♪
今では抱っこして授乳体勢になると口を大きく開けて自分から吸い付いてきます☺️✨
しんどい時はミルクも上手く使いながら少しずつでもゆっくりやってみてください💓

• sora

sora

やっぱり少しでも吸わせている事に意味があるんですね😭
    ゆたんさんの経験はお先真っ暗な私に希望を与えてくれました😭
    ありがとうございます😭
    痛くても拒否されても一ヶ月二ヶ月先を見据えてめげずに続けてみます💪

• 5月24日
  • ゆたん

ゆたん

はい∩(*´`∩)♡ありますあります✨
    授乳時間が苦痛で仕方なかったですが
    今では幸せなひと時です💓
    無理はせずにマイペースで(* ˘ ³˘)♡*
    応援しています♪♪

• 5月24日
  • sora

sora

うまくいかない事が続く時は本当に授乳時間が苦痛に感じる時もあります😭
    その度に自己嫌悪に陥ってました。
    いつか幸せなひと時って言えるように自分のペースで頑張ってみます😊
    ありがとうございます😆

• 5月24日
れもんれもん

生後27日目でやっと40でるようになりましたが、はじめにくらべるとめっちゃでてる♪とおもいましたよ‼助産師さんに出るおっぱいだからと勇気つけられながらがんばろうとおもいます!似たかんじだったのですみません

• sora

sora

れもんれもんさんも同じような悩みをお持ちなんですね😭
    まだまだ2週間、退院してからは10日ほど、そう思って根気よくやるしかないですよね😂

• 5月24日
りん

私も全然咥えさせられなかったですが、生後1ヶ月にはミルク1日1回のほぼ完母になれましたよ😊
まず乳首が長くないのとできものがあるということですが、ニップルなどは使われてますか?私も乳首が短かったので、ニップル使って吸わせて伸ばしました。あとは母乳マッサージも効きます😌乳首を摘むようにして引っ張ると、伸びて分泌量も増えます。

こればかりは根気強くあげるしかないんですよね。泣いたら吸わせるを繰り返して、赤ちゃん自身にも慣れてもらうしかないのです😭母乳が出るなら今後金銭的にもミルクより楽だと思うので、できる範囲で練習してみてください。ただプレッシャーに感じる必要はありませんよ!

• りん

りん

私は、おっぱいは出るんだからミルク作ってる時間あるなら練習してやる〜って感じで飲ませてました(笑)辛いなら無理しなくていいと思います。

• 5月24日
  • sora

sora

ニップルって保護器の事でしょうか⁇
    それを使うと子供も吸いやすくなるんですかね⁇🤔
    うまく咥えてくれると良いんですが、そこまで行くのに時間かかると授乳からげっぷまでが1時間以上コースになりめげそうになります😂
    きっと新米ママさんは皆通る道なんだとは思いますが、金銭的にもお出かけするにも完母の方が楽かなぁとは思っているので、ダメならダメと割り切ってもう少し頑張ってみます😭

• 5月24日
  • りん

りん

そうです(^o^)/
    吸い付くところが長くなるので赤ちゃんも吸いやすくなると思いますよ😌
    私も1時間とかザラにありました(笑)でもニップル使ったら割と上手に吸ってくれるようになって、だんだん外していった感じです!

• 5月24日
  • sora

sora

今日小児科行ってついでに見てきたんですが、サイズがあったらしく失敗したくなかったので大きさ測ってから出直しです😂
    早く使ってみたいです😊

• 5月24日
みっつみつ

プレッシャーの中だと、それもストレスになっちゃいますよね💦
私も乳首が短くて、子どもがうまく巻きつけれなくて飲んでず、体重もほぼ横ばいでしたが、おっぱいマッサージに行くと、乳首だけでなく乳輪まで柔らかくなって、その直後から子どもも吸えるようになり、グングン体重が伸びました🤗✨
おっぱいの奥の組織を身体から剥がすことによって母乳が出やすくなるようなので、1度騙されたと思っておっぱいマッサージに行ってみてください💕
私は桶谷式に行っていますが、先生もよく相談にのってくれるので、毎度気持ちが楽になって帰ってきます🍀
ぽぽさんが楽しく授乳が出来ますように…🙏🏻✨

• sora

sora

おっぱいマッサージ検討してみます😭

楽しく授乳…
    そうですよね。
    何となく不安があるのを子供ながらに感じ取っているのかも知れませんよね😭
    夜中はどうしてもマイナス思考になりがちですが、もう少し心に余裕を持って挑みたいと思います✨

• 5月24日
まめ

母乳ぢゃなくても全然良いと思います😊
私も生まれてすぐは全然母乳がでなくて…20分すわしても10とかしか出でませんでした💦乳首は切れるし痛いし毎回泣きながら授乳してました。
2週間ぐらいしてからやっと出るようになりました!今は完母です。
根気よくすわしつづけると出るようになりますよ!

• sora

sora

乳首私も痛いです😭
    痛いし拒否されるしギャン泣きだしで申し訳なくて心がポキっと折れちゃいそうな事もしばしば…_| ̄|○

皆さん仰られるように本当に根気よく吸わせるしかないですよね。
    先を見据えてめげずに頑張ってみます😂

• 5月24日
すーい

2週間で上手く出来る方が反対に凄い笑
私母乳の量に関してはマーライオンだったのでアドバイス出来ませんが乳首はマッサージでだいぶ変わりますよ😊

• sora

sora

マーライオンうらやましいです😭
    私もいつかマーライオンなれれば良いなぁ…。
    痛いけどマッサージ頑張ります💪

• 5月24日
  • すーい

すーい

根気よく飲ませてたからなのかはたまた体質なのか…餅と暖かいお茶が好きでおやつで食べてました😊

• 5月24日
  • sora

sora

うちの母も昔お餅食べるように言われたみたいです😂
    よし、お餅食べよう🍴

そして根気ですね😂

• 5月24日
  • すーい

すーい

おばあちゃんの知恵袋みたいなやつですねきっと笑
    後はサツマイモがいいらしいと聞きましたがどーなんでしょう笑おならが止まらなくなりそうですけどね笑
    根気です根気!笑
    赤ちゃんは人生1年生。ぽぽさんもママ1年生ですもの❤

• 5月24日
  • sora

sora

そうですよね😂
    この世に生を受けてまだ2週間、私もほんとに新米母ちゃん。
    ここで相談しまくって少しずつ成長出来たらなぁって思います😊

• 5月24日
  • すーい

すーい

いつの日かあなたはおっぱい飲めなくてママ大変だったけどこんなに成長してくれてありがとう❤ってお子さんに、話せる時が来ますよあっという間に😊
    息子がそうです現在笑
    娘のエコー見せると俺のってあるの?と。ちゃんとあるよ。ママの宝物だもの。と見せたら何この宇宙人!ママこれ可愛いと思ったの!?って笑
    宇宙人に見えても生まれたてのあなたの顔が左とん平に、しか見えなくても可愛いくて可愛いくて毎日ちゅーしてたしおっぱいママ出過ぎてあなた母乳で溺れたのよと笑

• 5月24日
  • sora

sora

先の長い未来にいつか今の経験が笑い話になるように頑張ります😊

• 5月24日