※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーザンふみこ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食中にグズることがあり、遊びながら食べると完食するが、遊びながら食べるのは良くないか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後9ヶ月の男の子を育てています。

離乳食なんですが、完食してくれる時もあるんですが大体は途中でグズり始めます😥

恐らくイスに座ってるのが嫌みたいで、自由にしろー!って感じでグズります💦

先日頑張ってドリアを作ったんですが、速攻でグズり始めました😭
いつもはグズったら終了にしてたんですが、作りたてのドリアどうしてももっと食べて欲しくて…良くないと思いつつ、つかまり立ちしながら遊んでるところスプーンを近づけるとパクパク食べます!
そしてペロっと完食でした✨

今日も途中でグズったんですが、つかまり立ちしながらだとニッコニコで嬉しそうに楽しそうに食べてくれました😭✨

でもやっぱり遊びながら食べるの良くないですかね💦
それとももう少し月齢が進むまでグズったら遊ばせながらでも良いんでしょうか😖
ちなみに食事中はテレビは消すようにしてたんですが、遊ばせながらじゃテレビより良くないですかね😥

皆さんだったらどうしますか?😣

コメント

jurimama

まずはご飯は楽しいもの!と思うのが大切だと思うのでつかまり立ちで嬉しそうに食べてくれるならいいんじゃないですか☺️💓?

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

コメントありがとうございます!

そう言ってもらえると少し気が楽になりました😖✨

いつもウー!ウー!って言いながらで、食べたいんだか食べたくないんだか分からない感じだったので😥こんなニッコニコの笑顔で食べてくれるのか〜😭💕ってビックリでした💦

• 5月24日
ままり

息子も座るのが嫌で立ちたがってたので、立って食べさせてました💦
最近栄養士さんに相談したら最初は座らせて食べさせる、ほんとは座らないといけないことを話すようにして、あとは立って食べさせてもいいと言われました。
いやいや座らせて食事が嫌になる方が嫌だったので…
まずは食べることが楽しいと分かることが先だと私は思います!
言葉が分かるようになって座るようにできたらいいかなーと。

手掴みメニューメインにしたら座って食べるようになりました✨

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

そうなんです!食事が嫌な時間になってしまうのが1番イヤです😣

言葉はまだ理解出来なくても、本当は座って食べるんだよって声かけるの大切ですね✨

手づかみメニューも9ヶ月入ってすぐの時は出してたんですが、イマイチだったので遠のいてました💦
    私も再度挑戦したいと思います😊

• 5月24日

動くのが楽しい時期で座らせておくのが大変ですよね😂
娘も同じく動きたくて仕方ないみたいで座らせるとのけ反ったり、グズグズ言います😅

あくまで私の考え・方法ですが!
立って食べても仕方ないと食べさせておいて、ある日を境にそれをダメと言うのも変だなーと思ってしまいます(^^;
子どもからしたらえっ?!てなるんじゃないかと(笑)
そこまで理解できる月齢じゃないかもしれませんが、私は癖付かせるのが嫌なので立っては食べさせません😊
あやしながら食べさせるか、膝の上に座らせるかで食べさせてます(*´∀`)
幸い娘はそれで食べてくれます!
ただ本当に私の勝手な考えなので(^^;
お子さまによっても様々ですし、食べる事が楽しいんだと思わせる月齢でもあると思うので、絶対よくないだなんて全く思いません😌

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

私もやはり癖になるのが不安です😢
    膝の上も試したんですが、のけ反りが凄くてダメでした💦
    途中までは座って食べるんですが飽きちゃうんですよねきっと😣

大人数で食事する時はイスに座って量も食べてくれるんですが、基本1対1が多いので中々難しいです😣

• 5月24日
しおぱんな

うちもバンボを嫌がっていたので、つかまり立ちさせたまま食べさせていました(^-^;
癖にならないか悩みましたが、癖は後から正せばいいし、それよりも食べないことの方が心配だったので( ノД`)
おすわりもしっかりしてきたので、今はすわると音がでる椅子に座ってちゃんと食べれるようになりましたよ(^-^)/

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

同じような方がいて安心しました😌でももうしおぱんなさんのお子さんは座って食べてくれるんですね☺️偉い✨

もう少し月齢があがるまで、楽しく食べてもらうこと優先でいってみようと思います😊

• 5月24日
み✿み

こんにちは!
うちの息子は今日で9ヶ月なんですが、ハチミッツマンさんのお子さんと同じで嫌がって泣きます💦そしてあまり食べません💧私も参考にさせていただきます😊回答になっておらず、すいません😫
それにしても、ドリアなんてすごいですね✨私も頑張ろうっと!

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

こんばんは🌝コメントありがとうございます!
    mimi-catさんのお子さんももしかしたら動きたくて泣いてしまうんですかね💦この時期は自分で好きなところへ動けるようになって座ってるのイヤな子も多そうですよね😥

食べれる食材等もだいぶ増えてきたので、少しずつですが色々作ってみてます😋
    離乳食大変ですがお互い頑張りましょう😭✨

• 5月24日