※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひ
妊娠・出産

妊娠12週目でつわりが続き、体力がなくなり、吐くことが辛い。家事もままならず、食事もできず、体重増加が心配。頭痛や胸の痛みもあり、お風呂も入るのがつらい。同じような経験をした方いますか?

12週目に入りました。四カ月目です。
まだ、つわりがおちつきません。
毎日、朝から晩まで、吐くか吐くかと思って二時間、3時間吐かずに過ぎたり、家事は洗濯がやっと。

旦那さんの食事はつくれていません。
布団は敷きっぱなしで、
朝のゴミ捨てがやっと。

吐くと喉がめちゃ痛いです。
血がでてるんじゃないかと思うくらい、うっすら、赤かったです。

毎日、寝る。少し起きてテレビ。
また、疲れたら、横になる。
一日中パジャマです。

次の健診は四週間後で、 一日食べれて一食です。

先生にはもともと痩せてるから、少し体重増やしていかないとねーって言われました。


つわり中で、体力も随分なくなった気がします。
12週に入ってから、少し頭痛と右胸が痛いです。
これも、妊娠症状でしょうか?

しんどくてお風呂すら、入るのもしんどいです。

こんな感じの方いらっしゃいますか?

コメント

にゃんにゃん

私もそんな感じでした。食べてもすぐ吐くし、家事は何もできませんでした。検診も一人ではいけず、旦那に病院まで車でおくってもらっていましたが、車の中でも吐きっぱなし。でも病院では水分だけしっかりとれてれば大丈夫といわれました!

  • ゆーひ

    ゆーひ

    お返事ありがとうございます。
    最近、この時間でも、吐くのでつらいです。
    でも、こうやってすぐにお返事いただけると、すごくほっとします。

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 5月24日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    終わりが見えなくて辛くて、毎日泣いてました。
    お風呂場の湯気で余計に気持ち悪くなり、お風呂場で嘔吐したことも何度かありました。無理に入らなくても大丈夫だと思います!

    • 5月24日
  • ゆーひ

    ゆーひ

    私も、最近、お風呂で数回吐きました。
    また、うがいは絶対、ガラガラっと吐きだすやり方が
    できなくなりました。
    それをするて、吐き気がマックスになりますので。

    同じですね。
    お風呂は無理しないようにします。

    • 5月24日
チッチ

つわり本当に辛いですよね。
私も同じぐらいの週数の時、全く同じ感じでしたよ。
吐いて、吐いて、血も吐いて、胆嚢まで出てきましたが赤ちゃんは育ってくれていますよ^_^ 安定期入るまではそんなにお母さんから栄養を送り出すことも無いみたいなので、今は体を大事にしてください^_^
ちなみに私は7キロ痩せました。
2日、3日お風呂入らなくても大丈夫です!
お風呂で逆につわりが酷くなる人もいるみたいなので!しかし、今から湿度も高くなりカンジタとかになっちゃったら困るので清潔な濡れタオルで体は拭いた方が良いかもしれないですね^ ^
辛い時ですが、必ず終わりはやってきますからね!

  • ゆーひ

    ゆーひ

    お返事ありがとうございます。
    はじめてのことすぎて、毎日毎日、旦那さんが仕事に行っている間、一人でじっと
    寝てばかりで、旦那さんが帰宅しても、暗い顔になっています。

    妊婦さんが、髪を短く切る方が多いというのがわかります。

    つわり中でも、すでに、長くのばした髪を切りたいと思っています。
    やはり、お風呂が大変と感じたからです。
    チッチさんは、髪は短くされていますか?

    けど、今回の返信がとても励みになりました。

    ありがとうございます。
    つわり、頑張って終わりまでつきあわないとダメですね。

    ほんとうに迅速なご連絡ありがとうございました。

    • 5月24日
  • チッチ

    チッチ

    私は全く動きたく無かったので
    伸びっぱなしにしてましたよ。
    ちなみに背中ぐらいまでの長さがあります。
    つわり中はじっと髪の毛切ってもらうのも
    耐えられなかったとおもいます。
    あまりにつわりがきつかったら点滴などもして貰えますし、妊婦でも飲める吐き気どめや胃薬ももらえるので相談されてはいかがでしょうか^ ^?

    • 5月24日
  • ゆーひ

    ゆーひ

    私も、髪の毛、伸びっぱなしです。
    つわりがなくなったら、切りに行きたいです。
    一度だけ、点滴してもらいました。
    点滴し終わってから、すぐに吐きましたが、、一時的には、過ごせました。
    でもすぐにまたバテバテになりました。

    • 5月24日
しお

同じく一日中パジャマですし、お風呂も2日休んだりしてますよ。
船酔い状態から抜け出せず、しんどくてどうにかなりそうです。
頭痛も吐いたり寝不足、体調不良から来ますし、私は肺が痛くなることがあります。
家では今は子供が熱を出し、私にも移り、一日中グズグズでほとんど寝ず横になる時間もありません。
食事は、子供の離乳食を第一に、大人は簡単な物を気力を振り絞り作ってます。
とにかく一人で横になれる時間が1時間で良いからほしいです。
夜にはグッタリで今日もお風呂に入れませんでした。
以上、私もこんな感じの生活です。
本当に本当に辛いですがその内終わりが来ます。
それまでなんとかお互い頑張りましょうね。

  • ゆーひ

    ゆーひ

    返信ありがとうございます。
    生後11ヶ月のお子様を育てながらの
    先輩ママさんも頑張っているのですね。
    睡眠がとりたくてもとれない。
    子供を守るためには、
    この、つわりを乗り切らないといけませね。
    ほんと、頑張りましょうね。
    迅速なお返事ありがとうございます。

    • 5月24日
なお

12週のときは、家事なんて以ての外!でした( ;∀;)
洗濯やゴミ捨てをされているなんて、本当に頑張られていると思います!!

わたしが家事を再開したのは5ヶ月に入ってからです。それまでは、実家や夫に甘えて過ごしていました。

そして、わたしも元々痩せているので病院から太れ太れ言われて、これもまた精神的にキツイです(-ω-;)

ただ、痩せていると胎動を感じるのが他の人より早いらしいです!!
お腹で元気に動いているのがわかると、精神的に救われると思います(´∀`)
今はお辛いと思いますが、もう少し、頑張ってください♡

  • ゆーひ

    ゆーひ

    お返事ありがとうございます。
    毎日、今日は無理でも、明日はできるかな?と思いながら、過ごしていますが、毎日、全く同じで、旦那さんも毎日、自分の夕飯は自分で用意してくれています。
    私も旦那さんも、いつまで続くのかな?っという感じで、旦那さんも疲れている時もあるのに、黙ってやってくれています。
    たまに、疲れていて、私も、寝てばかりだしで、休みの日は、無言か一言二言交わすぐらいの時もあります。私のせいやわなー…っと思いますが、仕方ないな。っと思います。

    でも、ご連絡いただき、家事はできなくていいのだ。っと思いほっとしました。

    なんか、旦那さんも、きっと不満かかえてるだろうなーっと思ってしまったり、
    もどかしく思いました。

    迅速なお返事嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    つわり、もう少し頑張ってつきあわないとね〜。
    頑張ってたえます。

    • 5月24日
2児のママ

私も1人目の時悪阻で初期にめちゃくちゃ痩せました(>人<;)
中期、後期になると食べられるようになりましたよ。
初期は点滴も通っていてご飯も作れずほぼ寝たきり、、、
頭痛もありましたし胃痛もひどかったです。
さらに切迫早産になったので1人目の時は初期、後期は特に寝たきりでしたm(__)m
お風呂も1週間はいれず気持ち悪くて泣いてました(T . T)

でも息子は無事産まれて元気に育ってます😄

(о´∀`о)

妊娠11wです!
仕事の都合で
週末婚なんですが
金曜日帰って来るのに
ご飯作れてあげれてません😞
朝起きると吐き気に襲われ
嗚咽などのせいなのか頭痛がおきたり
しょっちゅう有ります😭
ひどいときは1日に5.6回は吐きます😞
ご飯もまともに食べれないので
小さいパンをちまちまたべてます!

お風呂はひどいときは4日に一回です
つわりに波があるのですごく調子がいいときに
お風呂に入るようにしてます😭

病院で
頭痛のこと食事のことはなしても
薬をなるべく出したくないみたいで
落ち着いて来るからそれまで頑張ろうとゆわれます😭
水分取れてれば大丈夫とのことです😩

お互い頑張りましょう😭💓

  • ゆーひ

    ゆーひ

    お返事ありがとうございます。
    11週目ですか〜
    お互いつわりの最中というところですね。
    週末に旦那さん帰宅されるのですね。
    それまで一人ですか?
    大丈夫ですか?
    私も、レーズンのロールパンを11週目のときちまちま食べてました。

    水分しっかりって言われますが、なかなかとりにくいですよねー。

    12週目に入ってすぐの健診で、尿が濃いといわれ、水分しっかりとって。っと言われました。

    気にはしているのですが、常に吐きそーなので、水分をとるタイミングを逃しがちなんで。。

    つらいです。

    お風呂は🛀やはり、入れないですよね。
    つわりがなくなったら、髪の毛を切りたいくらいです。

    お互い、頑張りましょうねー。

    • 5月24日
ぷるめりあ

私も悪阻酷かったです泣
6週から12週までほとんど寝たきり、家事なんてなに一つ出来ませんでした💦一日おにぎり1個、水分もろくに取れなかったのでフラフラでトイレに行くのも困難でした泣

13週くらいから落ち着き、今は食べれるようになって体重がみるみる増えて助産師さんに怒られるほどです…

終わりはきます!考え過ぎず無理せず、頑張ってください😫💕✨

  • ゆーひ

    ゆーひ

    お返事ありがとうございます。
    毎日
    明日はまっしになるか、なるかと思い過ごしています。
    13週には落ちついてくれたら、よいですが、個人差があるし、また、振り返すこともあるみたいなんで、めっちゃ慎重なりますー
    でも、水分も、ほんととりにくいですよねー
    食べれてないのに水分しっかりってきついです。
    ( ̄∇ ̄)
    フラフラわかります。
    やはり、つわりがひどい方は、同じ思いを過ごされてるのですね。
    それを教えてもらえるだけでも、すごくほっとします。

    頑張って乗り切ります。
    お返事ありがとうございました🙏

    • 5月24日
おはぎ&きなこのmama

①人目②人目③人目と妊娠したら5週目から16週くらいまで唾液さえも吐いて血も吐いておりました。本当に辛いですよね。布団も敷きっぱなしで家事はいっさいしませんでした。お風呂も1週間に1回しか無理でしたm(__)m毎回10㎏痩せますm(__)m

  • ゆーひ

    ゆーひ

    毎回10キロですか〜

    3人とも、つわりがあったのですね〜
    16週目迄って、ほんと長いです。

    • 5月24日
  • おはぎ&きなこのmama

    おはぎ&きなこのmama

    長いですよねm(__)m
    考えるだけで気が遠くなりますよねm(__)m
    本当に普通の吐き気がない体に戻るのか?と心配がたえませんでしたm(__)m

    • 5月24日
  • ゆーひ

    ゆーひ

    ですよねー
    外に出るのもしんどいですし、
    何もしたくない〜〜って感じで
    ただ、ただ、
    吐き気と戦うばかり(//∇//)
    布団が友達🤝みたいな。。

    • 5月24日
(о´∀`о)

実家なので
母たちがいます😊
あたしはコンビニの100円の
5個入りクロワッサンを
ちまちまたべてます😩笑

取りにくいです😭
変なものを飲むと
吐くときに喉が痛かったりなので
水、お茶、野菜ジュース
が多いです😞

あたしもそうゆうことあります😭
辛いですよね😞

お風呂は全然入れないです😣
汚いし入りたいって
思う気持ちだけで
体からついてきてくれません😭
でも
お風呂場で貧血とかになって
倒れるくらいなら
入らない方が
安全なので
ほんとに悪阻が楽なときに
ぱぱっとはいります😣