※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食欲旺盛で授乳回数が減って不安。卒乳早いか心配。フォローアップミルク必要か?同月齢のママさんのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後10ヶ月になる男の子を育てています👶
1週間ほど前から3回食になりました。
離乳食も毎回150〜180gくらいはペロリと完食します!すると1日の授乳回数がだんだん減り、この1週間で今では夜寝る前の1回のみになりました。あんなにおっぱい星人だったのに、全然おっぱいを欲しがらないので逆に不安になっています(笑)卒乳にしては早い気もするので心配です🤔🤔そしてフォローアップミルクは必要なのでしょうか???
同じ月齢のママさん、先輩ママさん教えて下さい☺️💓

コメント

ぴーまん

完母だった1人目は11ヶ月になる前に卒乳しました!
同じくフォローアップあげた方がいいのかと思いあげようとしましたが哺乳瓶受け入れずあげずに終わりました笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!この時期に卒乳したとしたもそう珍しいことではなさそうですね🤔うちも哺乳瓶は拒否です〜(笑)あげるならマグであげるしかないのでしょうか(笑)私もなんだかんだこのままフォロミあげずに行きそうです(笑)

• 5月26日
カエルふく

うちも一緒です!
離乳食、すごい食べるので、それで満足なのか、ミルクは寝る前しかあげてません。
栄養士さんに相談したら、体重が増えていけば問題ないみたいです。
おやつの時間に、1回あげてもいいといわれましたが、いつもその時間に寝てるので、あげてません➰
フォローアップは、特に進められませんでしたよー。

• ママリ

ママリ

一緒の方がいて安心しました😩‼️体重増えてれば問題ないんですね!今度うちも測ってみます(^◇^)フォロミは別にあげなくてもいいんですね☺️迷ってたのでとりあえずこのままで行こうかな〜という感じです。

• 5月26日
nana

うちも同じく離乳食すんごい食べます!
おっぱいも欲しがらず8ヵ月で夜間断乳から夜寝る前1回だけでしたが、おっぱいが出なくて怒って泣くようになり保健師さんに相談し、おっぱい卒業しました︎︎︎︎😳
栄養面で気になるようなら夜寝る前寝る前の授乳がわりにフォロミに代えてみたら?と言われ続行中です\( •ω• )/🌟
おっぱいあげなくなったからか、夜は爆睡です!😋動かしても全く起きなくなりました😊✨

• ママリ

ママリ

もう卒乳したんですねっ☺️うちも今日の夜おっぱいの時にいつもゴクゴク飲むのに今日はくわえては離して怒ってたので、全然出てなかったんだろうなーと思いました!私も卒乳間近かもです😳😳おっぱいの代わりにフォロミみたいな感じなんですねー!離乳食だけでは栄養どうなんでしょうか。。卒乳するとほんとに夜起きないんですね!😭💓うちは必ず1回は起きるので、爆睡なんて羨ましいです(笑)

• 5月26日
びりー0425

ちょうど同じようなことを悩んでいて、この前10ヶ月検診の時に病院で聞いてきました😊
欲しがらないなら牛乳でいいそうです😃フォロミでも牛乳でもどっちでもいいけど、牛乳のほうが経済的でしょ?とのこと笑
最近は夜の授乳で寝なくなったので、夜もいらないかな?と思ってきました😵
ちょっとさみしいけど卒乳間近って感じです😭💦

• ママリ

ママリ

えー!フォロミの代わりに牛乳でいいんですか!😳知らなかったです〜!!!温めたりせずそのままあげるんですかね?🤔牛乳でいいなら絶対経済的です(笑)
    卒乳間近になるとなんとなく寂しいですよね😭😭あんなに大変だったのに。。。笑

• 5月26日