※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
妊娠・出産

祖母の名前を使った赤ちゃんの名前について、漢字の相性について悩んでいます。姓名判断を気にするべきかどうか相談したいです。

今妊娠22w4dです。お腹の子の名前の件で皆さんに相談です。名前は最近急に亡くなった私の祖母が前日に「男の子だったら○○くん、女の子だったら○○ちゃんがいいね!」とニコニコして話してたのを覚えていたので、最初は嫌だったのですが亡くなった時、「これにするしかない!したい!コレだ!」と思い、主人に相談すると主人も「俺もそうしたい!」と言ってくれ、名前の候補は決まりました。そして最近の健診で産婦人科の先生が「80%女の子ですね!」と女の子にほぼ確定でした。それと同時に名前も決まり、あと問題は漢字…となり、主人と毎日話し合って私も主人も好きな漢字を選び、由来を大事に決め、姓名判断や画数はあまり気にせず決めました。その数日後たまたま私の母に「○○ちゃんの漢字決まった?」と聞かれ、○○ちゃんになった事を告げると「その漢字は名字との相性が悪いみたいね。こっちの方がいいんじゃない?」と違う漢字を提示されました。スマホで調べている母に私は悲しくなりました。私は由来を重視して主人と一生懸命決めたのに、姓名判断で悪い結果が出たからといって否定してくることに涙が止まらず。「お父さんもこの漢字はダメってよ。また1から考えたら?」などとも言われ、悩んでいます。漢字はやっぱり姓名判断や相性などを気にして決めた方が良いのでしょうか。皆さんのご意見聞かせて頂きたいです。長い文章読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

コメント

はは

一応字画などは見ましたが、夫婦で意味や由来を重視して決めました。元々名字の字画があまり良くなく笑、女の子は名字が変わる可能性もあるので、とらわれずに決めようと旦那と話して落ち着きました!

• lily

lily

コメントありがとうございます。私も名字の字画が良くないんです(笑)名字が変わると信じ由来を大事にしようと思います!

• 5月23日
りお

ご主人と話し合って決めたのでしたらそのまま変える必要はないかな?と思います!
ミキさんのお子さんですしね!姓名判断にとことんこだわる人もいるのでしょうが、私は全く気にしていません(笑)
姓名判断などもサイトによって結果も違ったりしますよ!由来とかもきっちり話せば出産までにはお母様も理解してくれるのではないでしょうか?
ミキさん自信もって大丈夫ですよ!元気な赤ちゃんが生まれますように☆頑張ってください!

• lily

lily

サイトによって本当に結果違いますよね!両親にしっかり由来を説明し納得してもらおうと思います。ありがとうございます!頑張ります☆

• 5月23日

女の子は結婚したら名字変わりますし
気にしませんでした!
私も予定日2週間前に
義理母に同じこと言われ
悲しくなりました!

• lily

lily

義理母にもなんか言われそうな気がして、義理母には産まれて命名するまで言わないと心に決めています(笑)もう、悲しくなるのは勘弁です…。涙

• 5月23日
ムラサキ

漢字とか画数とか全く調べもしなかったです😫
ミキさんとご主人のお子さんなんですから、周りの意見なんて気にしなくていいです!
私自身画数調べるとめちゃくちゃ悪いこと書いてありますけど(笑)、結婚もできたし子供も授かれたし不幸な人生なんかじゃないですよ☺

• lily

lily

姓名判断を気にする私の両親に1つ言いたかったのは私の漢字、画数や運勢がすっごく悪かったんです。(笑)どうしても納得してくれない時言ってやろうと思います。(笑)

• 5月23日
まめぞう

親の気持ちが1番だと思いますよ^_^
女の子ならいつか苗字変わる事もありますし!

余談ですが、うちの旦那は姓名判断すると総格が吉で後は全て凶です。笑
それでもたくましく頑張ってくれてますよ(´∀`)

• lily

lily

気持ちが大事ですよね!!!一生懸命決めた名前と由来を両親に説得して納得してもらおうと思います☆ありがとうございます!

• 5月23日

わたしも女の子っぽいですが画数みちゃってます💦
あとで何かあったとき、名前のせいかもって一瞬でも思いたくないので(´;д;`)
でも全部が完璧なのは難しいので、名前だけでも良い画数になるように見てますよ🎵

• lily

lily

画数見ちゃいますよね!分かります。出産までに沢山考えて素敵な名前をつけてあげようと思います☆コメントありがとうございます!

• 5月23日
りらっぬま

悩むところですよね。
我が家も名前で悩んでて画数で「うーん」となってます。
長男、次男共に画数は調べてつけたのですが、今 3人目の名前で姓名判断のサイトで調べるついでに上の子達も再度見てみたらあながち間違ってないと言うか今の本人たちに当てはまることが多く、そうなるとやっぱり多少なりと気にしてあげたいと言う親心もあります。
3人目は女の子ですが、結婚して名字が変わるかもしれませんがそれまでの人生で婚期に恵まれない名前だと可哀想だなとも思うので画数調べてしまいます😅

最終的にはパパママの考えだと思います(^^)

• lily

lily

そういうこともあるのですね。出産までに後悔しない名前をつけてあげようと思います☆コメントありがとうございます!

• 5月23日
れな

子供の名前ついでに自分の名前の画数をみてみました。
名前の画数って自分で調べない限り知らないですし、女の子は名前が変わる可能性もありますからそこまで気にすることはないと思いますよ(^ ^)

ちなみに自分の名前は画数的に良くないですが、親が一生懸命考えてつけてくれた漢字だから感謝しています(^ ^)
姓が変わってよくなりましたしw

• lily

lily

私も自分の名前の画数見ました!すんごい悪くて、結婚して名字が変わり更に悪くなりました(笑)両親の考えより、私や主人の考えを重視しようと思います☆コメントありがとうございます!

• 5月23日
のの

わたしは意味、由来重視で決めました。
女の子なのでいずれは姓名判断の結果も変わるだろうなと(笑)
後々ちゃんと見てもらうと結構な悪運でしたが
考えて決めた愛おしい我が子のお名前ですから😊♥️

• lily

lily

我が子が結婚して名字が変わることを信じて(笑)一生懸命決めた漢字を両親に説明して説得しようと思います☆コメントありがとうございます!

• 5月23日
しぇり

うちも漢字の意味重視で字画は見てません。
夫婦で決めました。
親の意見は参考にしたいならすればいいし、夫婦で考えるから、と伝えてもいいと思います。
私は実両親でも子どもの名前に口出されたら嫌です。無視します。

• lily

lily

名前は祖母が考えてくれたので漢字だけは…と思い、こっちで考えさせて!と言っても聞く耳を持たずでした。でも主人と一生懸命決めた名前の由来など説明し納得してもらおうと思います☆コメントありがとうございます!

• 5月23日
えすかるごん

女の子なら、苗字変わるし、名前だけ大凶とかにならないかくらいしか、私は気にしなかったけど、義母が気にするタイプでした(^^;
でも、旦那がつけたい名前がたまたまいい感じだったので、その名前にしました^_^
由来も素敵だし、お二人の子供だから、きちんと話されてみてはどうですか?👀
それか、お寺で見てもらった!と言われても(嘘でw)いいと思います^_^

• lily

lily

私の義理母も母以上にうるさそうなので出産して命名する時まで言わないと決めています。(笑)両親には由来など説明し納得してもらおうと思います☆その手、使わせてもらうかもです!(笑)ありがとうございます!!!

• 5月23日
はじまま♡

私もなかなか名字と相性の良い名前がなく悩みました(>_<)
でも姓名判断で良くても私たちの思い入れがなくなっては本末転倒だと思い、私たちは姓名判断を気にせずに名付けしました(^^)
生まれてくるベビちゃんの人生が少しでも幸せなものになるように色々と考えてくださったご両親に感謝の気持ちを伝えながら、ミキさんたちの気持ちをきちんと伝えてみてはどうですか?
出産までまだ時間もあるし、もう少し悩まれてもいいと思います(o^^o)
生まれてきて顔を見てまた違う字が合うかも!と思うかもしれませんよ(╹◡╹)♡

• lily

lily

そうですよね!思い入れが無くなるのは嫌です(><)両親も孫が幸せになるようにとたくさん考えてくれたのにはすごく感謝していますが、自分たちの気持ちも熱く説明して納得してもらおうと思います☆ありがとうございます!

• 5月23日
サヤ

私自身の名前の話なのですが、高校時代に部活でよく怪我をしていました。
そうしたら母が「そういえば名前決める時に字画調べたら怪我が多いって書いてあったわ!当たったね〜」と言ってきました。

ですが、私は全く気にしてません。
両親が2人で考えて付けてくれた名前が気に入っているので♫

ミキさんと旦那さんが子供のことを考えて決めた名前ならそのままでいいと思いますよ(^-^)

• lily

lily

そういうこともあるのですね(><)一生懸命考えて決めた名前を両親に説明して納得してもらおうと思います☆ありがとうございます!!!

• 5月23日
ひよこ

うちは、男の子で苗字変わる可能性が少ないので一応画数見ました。
ただ、女の子だったら画数関係なく決めてたと思います。(旦那が某アイドルの名前を付けたかったらしい)
ちなみに、私自身、結婚前の画数も今も画数的には微妙でした。でも、平凡な人生送ってこれたんで、子供の名前もそこまで画数気にしてないです^^;

• lily

lily

男の子なんですね♪私も80%女の子と言われていますが、もし、男の子だった場合どうしよう…と思ってしまいました(笑)やっぱり由来など説明し納得してもらおうと思います☆コメントありがとうございます!

• 5月24日
ちぃ

気にしない人もいますよ。
お嫁やお婿、養子縁組に行けば名字が変わってしまいますし。

子どもの名前をみるついでに私の名前をみたら…最悪でした😂💔でもそれなりに楽しい人生を歩んでいるので
気にしてないです。

うちもつけたい名前があって…姓名判断はどっちの漢字にしようかなーって時に目安程度にしました。

パパとママが一生懸命考えた名前、良いと思いますよ。
どんな子かなー、早く会いたいなー、元気に生まれてきてねーって思ってつけた名前が一番ですよ。

• lily

lily

私の名前も最悪だったんです。結婚して更に最悪になりましたが…(笑)なので両親が気にしている事がはてなでいっぱいでした(笑)一生懸命考えて決めた名前の由来など説明して説得しようと思います☆ありがとうございます!

• 5月24日
さちまま

女の子なら苗字も変わりますし
私と旦那もお腹の子の名前を決めて調べたらあまり良くなく、、
ですが旦那と名前に負けるな!と笑いながらその名前にしようと決めました😊

• lily

lily

主人と一生懸命決めた名前、両親にも納得してもらって後悔しないようにしようと思います☆ありがとうございます!

• 5月24日
はるママ

うちは男の子だったので一応調べましたが、女の子だったら苗字もかわるだろうし、自分だったらそこまで気にしないかな?と思います^ ^

それになによりお父さんとお母さんからのはじめてのプレゼントですから、ご両親がつけてあげたい名前をつけてあげるのが1番だと思います^ ^

うちの義母も、画数が多くて試験の時に不利になる!違う漢字にしたら?と言ってきたみたいですが、旦那が2人で決めた名前だからと却下してくれました✨笑

• lily

lily

主人と考えた漢字も少し画数が多かったのでそれも母が言ってきましたが、由来等一生懸命考えた件を伝えて納得してもらおうと思います!☆コメントありがとうございます!

• 5月24日