※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*じょー*
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の体重が増えず悩んでいます。混合から完母に変更し、夜中の授乳はほとんどしていません。ミルクを足すべきか悩んでいます。2週間後の検診前に意見を聞きたいです。

いつもありがとうございます。4ヶ月になったばかりの息子のことです。最近、体重が増えないので悩んでいます。
出生体重2,580g
1ヶ月3,330g
2ヶ月半5kgちょうど
3ヶ月半5.5kg
昨日測っても5.5kgのままでした。成長曲線は、入ってるかどうかギリギリのところです。

2ヶ月過ぎまでは混合でしたが、今は完母で育ててます。授乳はだいたい4時間おき、夜は朝まで寝るため、夜中の授乳はほとんどしていません。授乳の合間は、遊んだり寝たりを繰り返しています。ミルクを足した方がいぃんでしょうか⁇
2週間後に検診があるので、そこでも相談しようと思っているんですが…
その前にみなさんの意見を聞かせて欲しいです。

コメント

ザト

うちの息子と同じくらいですね♪
うちの子は3035gで生まれたので、じょーさんの息子さんの方が順調なくらいかと(*´艸`*)
母乳をよく飲んで、元気に過ごしてるなら問題ないですよー!授乳はもう少し頻回授乳しても良いと思いますが、4時間もあけてるのは混合だった時からの習慣でしょうか?

ザト

ちなみにこれがうちの子の成長曲線です!

ウッディ

出生時から3ヶ月までは毎月1キロぐらいづつ増えてました。
でも、4ヶ月の時は300しか増えてませんでした。
相談したら曲線ないだし、これからは前みたいにたくさんは増えないよ。2から3ヶ月くらいで1キロ増えるくらいかな。と教わりました。
ちなみに私は完母です。

*じょー*

写真付きでわかりやすかったです‼︎ありがとうございます(´∪`*)

ぐずり始めるのがだいたい4時間後なので、4時間おきになってます。混合の時は3時間おきでした。ぐずり始める前に授乳してみようと思います☆

*じょー*

ありがとうございます‼︎

今までがどんどん増えてたので、ちょっと心配になってました(><)
べあさんのお話聞いて安心しました☆