※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきむた
子育て・グッズ

保育園の息子の担任先生が日によって違いを感じる。連絡帳に書くのは失礼か悩んでいる。朝遅番で直接話せず。

保育園に通っている息子がいます。
クラスには3人の担任の先生がいらっしゃって、恐らくローテーション?でみてくださっているのですが、その日の担当の先生によって、違いがあるように思います。例えば、スタイを何回もかえてくださる日と、一日中まったくかえてなくて、朝と同じスタイで帰ってくる日など。
なんだかもやもやするのですが、連絡帳に書いたら失礼になりますでしょうか?ちなみに、朝番遅番を利用しているので、担任の先生方と直接お話する機会はほとんどありません😔

コメント

Haruki

うちの保育園もそうですよ!
オムツを頻繁に変えてくれる時
全然変えてくれない時、
スタイもそうです!頻繁に変える時
1枚も変えない時、、
バラバラです😩
私は、言わないですね〜
例えば変えないために、
皮膚が荒れてきたりしたら
さすがに言います!!

• こきむた

こきむた

コメントありがとうございます!
    おむつも確かに・・・。
    0歳児の時に、肌も荒れてたこともあって、スタイのことは一度お願いしたこともあったんですが、1歳児になると、そこまで言わなくてもいいかなーと躊躇してしまいます😓
    でも、最近、首や顎まわりが荒れ始めてて💦悩んでました。

• 5月23日
えっちゃん♡

たぶんですが……なかなか"今日はこの子の担当"という保育園はないかと思います💦
あるとすれば「保育」「トイレ」「食事」などのローテーションはあるかと思いますが、だいたいの保育園は基本的にはみんなで注意して見るかんじです✨

• こきむた

こきむた

そうなんですね!慣らしの時に一緒に給食を食べた際に毎日違う先生がそばについていてくれたので、担当する先生がかわってるんだと思ってました😣
    だとすると、その日によって、波があるのはなんでだろう・・と思ってしまいます💦

• 5月23日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

食べるときだけは、なるべく色々な子を見れるように毎日違うテーブルに座ったりするので、もしかしたら毎日違う先生だったのかもしれません(^^)
    新入児もいて4・5月はバタバタしているので、もしかしたらそこまで手が回らない日もあるのかもしれません💦

肌トラブルなどがあるようなら、伝えてもいいと思います😊💡

• 5月23日
ベビーラブ

うちの保育園もそうですね
ローテーションで、早番や遅番などもありますし、
日によってオムツの減りかたや、着替えなども回数が違うなぁって思います

でも、もやもやするほど気にならないですね…

失礼になるかは、その先生の捉え方かもしれないですが、
あまりに気になるなら伝えてみてもいいと思いますが、、

• こきむた

こきむた

日によって違いますよね。。
    私も、言うほどでもないかとは思っていますが、帰ってきてからのスタイが臭くて💦
    なんか、ちょっと気になっちゃいました💦

• 5月23日
ゆかてぃん♡

こんばんは!
幼稚園で働いてたものです♡

ぶっちゃけ、言ったもん勝ちみたいなところありますよー!笑

保育士の中で情報がまわってきちんと誰が対応しても変えてくれるようになります!

何でもかんでも言うのは
『めんどくさいやつ』って思われますが、スタイくらいなら大丈夫ですよ♡

言い方も『肌が弱くて荒れやすいので申し訳ないけど、お昼と夕方に変えてください』
と指定すると分かりやすいので対応しやすいと思います♡

そのくらいお安い御用だと思います(*´∀`*)

• こきむた

こきむた

コメントありがとうございます!夜分にすみません💦
    言ったもん勝ち、なるほど🤔
    少しぶつけたとか、転んだとかの時、必要以上に申し訳ありませんでしたと謝ってこられるので、きっとうるさい親御さんもいるんだろうなと思ってたんですが、自分がそう思われてしまうのもなぁ、と、悩んでました。働いてらっしゃった方からのお返事、心強いです。ありがとうございます♡

• 5月24日
╰(*´□`*)╯

私ならまだまだヨダレ荒れとかも
あるし少し肌が弱めなので
とお願いしますね😣💦
変えてもらうために何枚も
ストックを置いてるわけで
かえない日は何が違うのとモヤモヤ
したくないので😂
私の保育園も先生がローテーションですが
1歳児さんも汚れたらこまめに
着替えやスタイの交換
してくれますよ👶💕

• こきむた

こきむた

コメントありがとうございます。夜分にすみません💦
    そうなんですよね、息子も肌が弱いのです。ヨダレも多いのでストックたくさん置いてあるし・・・。少し前までは、何枚もかえてくれて、洗濯間に合わないくらいだったのに、あれ?今日はまったくかえてくれないの?という感じです😣暑いから?とか、何か理由があるのかなと考えてしまいますね。。

• 5月24日