※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
子育て・グッズ

保育園に通い始めて1ヵ月半。帰宅後に大泣きし、原因がわからず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

保育園に通いだして1ヵ月半。だいぶ慣れてくれたようで毎日楽しんでくれています。
いつもおやつの時間帯にりんごやヨーグルト+粉ミルクを飲んでいます(160ml) だいたい15時50分頃です。
迎えに行って帰宅後17時半頃からグズグズ大泣きです。
前までは満腹でご機嫌だったのに、それが最近ミルクで満たされてるはずなのに大泣き。抱っこしないと泣きやみません。
少し前まで満腹→睡魔 で寝ぐずりがありましたが、だんだん帰宅後寝なくなって来たな〜と思ってた矢先また寝ぐずりのようにギャン泣きします。眠さが原因かと夕方寝させますが(30分ほど)それでも寝起きは最悪です。
お腹空いてるのかと思い少し早めに離乳食をあげてみたり。でも食べてるからといって機嫌がなおることもなく、終盤になると泣きながら食べるくらい…
一体何で泣いてるのかわかりません。母親なのに分からない自分にも苛立ちます… これだけ帰宅後にギャン泣きされると精神的にも参ってきました…おまけに家のことが何も出来ずイライラしてしまうこともあります…

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
改善できるのなら改善してあげたいのでアドバイスお願いします。

コメント

おにぎりくん

やはり集団生活ですし新年度がはじまってまだ間もないので、赤ちゃんなりに1日頑張って疲れているんだと思いますよ😊
ママも1日働いてクタクタだと思いますが、早くから保育園に行っている子は慣れるのも早いです!
あっという間に「ママお迎え来ないで~」なんて言うようになっちゃいますから、今だけと思って帰宅後はスキンシップ取りながら過ごせたらいいですね。

そうは言っても家事やらやることはたくさんあると思うので、離乳食手抜きしてレトルトとか、今はお子さんの気持ちに寄り添ってあげられたらなと思います😊
大人でも新しい環境は疲れますからね💦
子どもは子どもでいろいろ感じて刺激を受けて帰ってきてクタクタなんだと思います。