※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっくま
子育て・グッズ

友達から出産祝いで贈り物をもらい、自分が贈ったときよりも高価なものだったため、気持ちが複雑です。贈り物についての価値観や気持ちについて悩んでいます。同じ立場ならどう思いますか?

出産お祝いで西松屋やバースデーのお洋服をもらった方おられますか?
わたしは、友達にバースデーの商品をもらいました。
もらったときは嬉しかったのです。でも、その友達の出産祝いをあげたときは、お祝い金とお洋服を買っており、倍以上の物をあげています。金額にして5倍くらい違います。
友達の家計が厳しいわけでもなく、自分の子供にはお金をかけているようです。
気持ちの問題だとは思いますが、なんだかモヤモヤしてしまいました。わたしは、出産お祝いに西松屋やバースデーで買うというのが失礼かなと思い、できません。
私の器が小さいのかもしれません。
みなさんは同じ立場ならどう思いますか?

コメント

みー。

んーお祝いは気持ちの問題ですからね、、
自分の子供にお金かけたい気持ちもわかりますし!
私が先にお祝いもらった立場なら
同じ金額くらいのものをあげますが_(:3 」∠)_

むしろこっちがあげたのに返さない人もいる
みたいなので、お祝いもらえるだけ
ありがたいことだと思いますよ!

• くまっくま

くまっくま

私が先にあげてます。
    小学校からの親友だったので、余計に色々考えてしまいました。
    返さない人もいるんですね💦
    そう考えると、もらえるだけありがたいですね😅

• 5月23日
あんぱん

お祝い金もらったなら、お祝い金を渡すのが普通だと思います!
私の友達にもいました。私はお祝い金渡したのに、私が出産したときはプーさんのおもちゃと靴下1足もらいました( 笑 )
西松屋やバースデーの物が失礼だとは思いませんがあきらかに安くすまされた感があるとモヤモヤしますよね( ´•̥ו̥` )
気持ちだとから。という意見ありますが、その通りですがもらったらもらったなりにお返しするのが当たり前だと思います(*^ω^*)

• くまっくま

くまっくま

同じ経験をされたのですね💦しかも、その友達には2人子供がいて、2人に同じように渡しているのです。あからさまに安く済まされた感じだったので、ちょっとモヤモヤしてしまいました。
    わたしも、貰ったらそれなりにお返しするタイプです✨
    考え方の違いなんですよねー、きっと😅

• 5月23日
  • あんぱん

あんぱん

あくまでも私の意見ですが、物もらってもそ人の好みがあるし、同じ物もってても困るし、気持ちは嬉しいですがやっぱりお金が1番無難で誰でももらって嬉しいですよね(*´ 艸`)( 笑 )( 笑 ) ましてや洋服なんて全然相手の好みじゃなかったらどうしようと思うので、私はお金かパンパースとかの消耗品しか友達にはあげないです。
    次くまっくまさんのお友達が出産したら同じように西松屋の物をあげたら少しこっちの気持ちわかるんじゃないですかね( 笑 )( 笑 )
    私も靴下もらった友達には次は靴下あげます( 笑 )( 笑 )
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます☆。.:*・゜

• 5月23日
  • くまっくま

くまっくま

いえいえ、こちらこそありがとうございます!同じ考え方の方がおられて良かったです😊もらう側に立って決めることって大事だなと思いました✨
    もし、友達が出産したらあげるモノは考えると思います💦
    決して自分が正しいとは思っていません。
    人の数だけ色々な考え方があるんだなと思い、参考になりました🤔
    ご丁寧にありがとうございます❗️

• 5月23日
★奈緒☆

バースデーのお洋服も可愛いブランドいっぱいあるので、プレゼントして失礼だと思いません。
こちらが5倍近く渡してるということに関しては、モヤモヤするならお祝い金なしでお洋服だけにすればよかったのでは?とおもいます。

• くまっくま

くまっくま

バースデーは確かに可愛いと思います。
    いま、思えばお洋服だけにすれば良かったかもしれません。親友だったので、たくさんお祝い渡したのですが、あまりにも差が激しかったので、、、色々考えてしまいました。

• 5月23日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

例えばです。
    お友だちは専業主婦で自分のお小遣いの中からお祝い買わなきゃだったとしたら、少ない予算で可愛いものをとバースデーで買ったのかもですよ?

• 5月23日
ぴっぴ

お祝いでバースデーや西松屋はないですね。
しかも先にあなたがお祝い金とお洋服を渡しているんですよね?
常識的に考えてないです!
たとえ安物であってもせめて分からないところで買うか、セールで安くなっていたなど、相手に分からないようにしてほしいです。
みかえりを求める訳じゃないので貰えなくても特に深く考えませんが、バースデーだと逆によくお祝いで、、、ってなります。
物なら別ですが服はちょっと。🙄

• くまっくま

くまっくま

私も、もしそこで買ったとしたら、わからないように自分でラッピングとかするかもしれません💦自分の娘に買うのなら、いいのだすが、自分が誰かにプレゼントであげるときは、別のところで選びます😅
    同じ考えですね❗️

• 5月23日
アーニー

私は先日誕生日お祝いに西松屋の服をもらいました。友人にはデパートでいいものを買いましたが、送ってくれた気持ちだけでも嬉しかったです。自分の子どもにお金をかけるのは当たり前ですし、それが嫌なら自然にお付き合いをしなくなるのがいいと思います。

• くまっくま

くまっくま

小学校からの付き合いで仲が良かったので、余計に色々考えてしまいました。
    もらえるだけありがたいと思います💦

• 5月23日
R♡

私もお祝いにバースデーや西松屋で買った事はないです💦

金額も合わせるのが常識かと思うので、お友達が少し非常識かなと思います。
お金が全ての判断基準なわけではないですが、金の切れ目は縁の切れ目とは色んな意味でその通りだなと感じます!笑
私ならこれからの付き合い考えます。

• くまっくま

くまっくま

私もお祝いで西松屋やバースデーでは買わないです。気持ちの問題かもしれませんが、あまりにも差が激しかったので、ちょっと考えてしまいました💧
    些細なことが、縁の切れ目になることもありますよね😅

• 5月23日
しょと

もらえるだけで嬉しいですが、金額がそんなに違うと気になりますね((*^ ^*;)
あと、なぜプレゼントに西松屋とバースデーが失礼なんでしょうか?( '-' )私は可愛いければ(笑)なにもらっても嬉しいです!

• くまっくま

くまっくま

そうなんです。金額が違いすぎて色々考えてしまいました。
    安いということがわかっているので、プレゼントとしては選ばないかなと思いました💦

• 5月23日
LOUIS

西松屋やバースデーのものが
失礼とは思いません♪
友達が非常識なだけだと思います…。

• くまっくま

くまっくま

昔からの親友で、そういうところで人を見るわけではないですが、色々考えてしまいました。
    そうですね、西松屋やバースデーは失礼ではないですね!

• 5月23日
ありゅー🍏

私もお祝いで西松屋やバースデーの物もらったらえっ?って思います😓
自分もお祝いでは渡さないです💦
金額がそんなに違うのもおかしいですよね😣

• くまっくま

くまっくま

バースデーってばっちり書いてあったので、すぐにわかりました。
    親友だけあって、ちょっと考えてしまいました。私もお祝いでは買わないです💦
    同じ考えですね✨

• 5月23日
kr

私は昔からの幼馴染にトイザらスの1000円もしない小さいおもちゃと帽子を貰いました!出産後入院中にわざわざ買って来てくれた事が嬉しくて別に嫌ではありませんでした!
その後その子が出産した際も同じぐらいの2000円程度のおもちゃを送りました!

他にも私が先が多くて出産祝いはオムツ1パックだった幼馴染にはその後は6000円ぐらいの食器セットにしました!

値段ではないし貰えるのが嬉しくてなんでも良いです!幼馴染だからかもしれないですが…

• くまっくま

くまっくま

気持ちの問題なので、もらえるだけありがたいと思います。
    確かに金額ではないです。親友だったので、嬉しくてたくさんあげました💦
    でも、差が激しかったので、ちょっと考えてしまいました。

• 5月23日
きらきら☆

西松屋やバースデーのものがいけないというより、お友達に出産祝いでしっかりもらっているなら同じようにお返しするのが一般的かなーとは思います。
ただ、きちんと内祝いを返して貰ってるならまだ良いかなとは思います。

• くまっくま

くまっくま

内祝いは一応もらいましたが、あげた額の10分の1くらいでした。考え方の違いなんですよねー。
    私が誰かにお祝い渡すときは、同じように渡そうと思います😅

• 5月23日
  • きらきら☆

きらきら☆

それは内祝いをきちんとお返ししたとは言えないと思うので、くまっくまさんのモヤモヤも分かります😅
    内祝い要らないってことなのかなー?
    それだけ非常識なら返さなくても良いような気もしちゃいますね💦

• 5月23日
  • くまっくま

くまっくま

自分の物差しではかったらダメなのかもしれませんが、モヤモヤしてしまいました💦
    長年付き合ってる友達で、そういうところは大丈夫だと思っていたので、予想外で驚きました😳
    内祝いとか要らないのかもしれませんね😅

• 5月24日
ひまわり

姉から西松屋のおしりふき、靴下、スタイもらいました。
消耗品はありがたかったし、靴下とスタイも可愛かったので嬉しかったです(*^^*)
西松屋やバースデーの物をお祝いにあげること自体は失礼だとは思わないですけど、自分が先に貰ってた場合は金額などある程度は考えますね(^^;)
お金も貰ったなら私もお金渡します。

• くまっくま

くまっくま

西松屋やバースデーは、失礼ではないかもしれません。
    そうですよね。親しき仲にも礼儀あり!ではないですが、自分だったらそれなり返すかなと思います💦

• 5月23日

西松屋のお洋服もらいました。
西松屋やバースデーが失礼だとは思いませんが、主さんが先にあげていて、その内容がそれ程の物なのなら、今回のお祝い内容はありえないと思います。

• くまっくま

くまっくま

あまりにも差が激しかったので、モヤモヤしてしまいました。
    友達には二回お祝い渡しています。考え方が違うのかなと思いました😅

• 5月23日