※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロウ。
子育て・グッズ

最近、一歳半の息子が食事を拒否するようになり、栄養面で心配しています。成長段階での食べムラは問題ないと言われていますが、このままでいいのでしょうか?

どうしたら良いのか悩んでます…!
今までは息子はわりとなんでも食べ、
完食してくれる子でした。
しかし最近は数口食べたらすぐいらない!って感じにぷいっとそっぽ向いて食べてくれなくなりました!
朝はわりと食べてくれるのですが、
昼と夜が全然です…。
今まで食べてた量を食べてくれないと栄養足りてるのか不安になります(;-;)
体重も小さめだしたくさん食べてほしいのに…

一歳半健診では、食べムラは成長の1つと言っていましたが、このままで良いのでしょうか?

コメント

木だらけ

うちも食べムラがあります!
好きなごはんばかり食べたがったり…野菜は目に入るとぽいぽいされますよー。最初は大丈夫かなーと思っていたけどこれもどうも成長の過程みたいです。
もうしばらくだと思ってほったらかしてます。食べ物で遊び始めたらおしまいにしてますよ!

• コタロウ。

コタロウ。

回答ありがとうございます!
    ほったらかしでも大丈夫ですかね?(;-;)
    むらあずさんは、あんまり食べてなくてもおしまいにしちゃいますか?
    私は、もうひと口!もうひと口!と粘ってしまいます…笑
    そして泣かれます笑
    時々、粘ったら食べてくれる時もあるので毎回粘っちゃいます…(^-^;

• 5月23日
  • 木だらけ

木だらけ

お腹が空いたら食べると思ってます!笑
    ごはんの時間が楽しいって思ってて欲しいので無理に食べさせたりはしてないです。
    たまにキレイに食べてしまったときはこれでもかーってぐらい褒めまくります!
    それでも次は全く食べなかったり…
    母も一喜一憂してます。笑

• 5月23日
みー

娘も日によってまったく食べないですよ!!
おかずだけ食べてご飯はほぼ食べなかったりとか😓

無理に食べさせようとしても嫌がるだけなので諦めてます!

• コタロウ。

コタロウ。

まったく食べない時も
    諦めますか?
    私は最近まで食べてくれてたから諦めきれなくてどうしてもまだ粘っちゃいます(笑)
    育ち盛りなのに栄養足りてるんですかね💦💦

• 5月23日
  • みー

みー

いろいろ試してはみますよー!!
    私が同じもの食べて大げさにおいしーと言ってみたり、私のお皿のものをあげてみたり😄
    それでもダメならとりあえずほっときます💦

とりあえず朝は食べてくれてるならまだ大丈夫と思いますよ!子供だってお腹がすけば食べますよ✨
    お菓子のあげすぎとかではないんですよね??

• 5月23日
  • コタロウ。

コタロウ。

大袈裟においしー!って言うのうちもやります!笑
    栄養面心配ですが、栄養足りてなかったらきっとこどもも食べますよね💦💦

お菓子はむしろうちあんまりあげないんです…
    ご飯ちゃんと食べてほしいからお菓子あんまりあげてなくて(^-^;

• 5月23日
  • みー

みー

うちは割と箸であーんってすると口開けてくれますよ😄
    子供は本能で生きてるから体が欲するものを口にするって聞きました!!
    なので大丈夫ですよ✨

おやつもあげてないならそれでお腹いっぱいになってるわけではないですし!!

• 5月23日
ティス

うちはここ数日朝は食べても2~3口です…。
保育園の給食は今まではあっという間に食べてたのに、半分で止まっちゃうみたいです。
夜は遊びながらも食べています。

粘っても結局食べないので、諦めてます。

• コタロウ。

コタロウ。

朝なかなか食べない子多いみたいですね!
    うちは逆で朝だけはわりと食べます(笑)

栄養面も心配だし、
    食べ残しは再度次のご飯とかにあげちゃだめって聞いたけど
    すっごい勿体ないなあと思ってしまいます…

• 5月23日
  • ティス

ティス

時間があるようであれば、1時間後くらいに残りをあげると食べる事もあると思います。
    おやつを小魚にしたり、ひじき入りのおにぎりにしたりしています。
    お子さんは自分でスプーンを使いますか?
    手掴み食べはしますか?
    ぐちゃぐちゃにさせて、自分で触って食べるという事を覚えさせた方が食事量が増える事が多いです。
    スプーンを持たせてカチャカチャやらせつつ、別のスプーンで食べさせたりしてます。

• 5月24日