※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかっ子
家事・料理

9か月の子どもがいます。卵、乳製品アレルギー持ちで、尚且つ料理苦手な…

9か月の子どもがいます。
卵、乳製品アレルギー持ちで、尚且つ料理苦手な為なかなか離乳食のレパートリーがありません😫💦
みなさんの簡単オススメメニュー教えて下さい。
そろそろ朝ごはんも離乳食にしたいのですが、仕事もしてる為時間がバタバタしそうで…💦
朝ごはんのメニューも知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

うちも乳卵アレルギーです。
うちはトマトスープをたくさん作って、リゾット風が多かったです。
あとは米粉と豆乳で作ったパンも冷凍しておいてました。
朝は納豆やお魚入れたご飯(お粥?)にお味噌汁が多かったです。

• おかっ子

おかっ子

ありがとうございます!
    トマトスープいいですね✨色々使えそうです♪
    手作りパンですか!凄い😳
    ちなみに豆乳はいつ頃から使ってますか??

• 5月23日
はなたろう

今は軟飯も食べていますが朝ごはんは消化によいようにお粥をあげることが多いです🌟
うちはいつも冷凍のストックを組み合わせたものにバナナとかパンとか追加するくらいです😁💦

冷凍ストック野菜はキャベツとかインゲン、アスパラなどは茹でて刻んでジップロックで冷凍するとパラパラ使えて便利です。
人参や大根はレンチンしてからみじん切りして出汁で似てキューブ状に冷凍してます。(レンチンしてからだと生のままみじん切りするより圧倒的に柔らかいです。ストック作りの時短になります)

肉類は牛肉の赤身ひき肉やしらすは茹でて水を切りジップロックでパラパラ冷凍、無塩ツナ缶は5g位ずつキューブ状に冷凍してます。

9ヶ月からは朝ごはんは上記の食材をタンパク質15g、ビタミン35〜40g、炭水化物80〜90gになるように組み合わせてあげてます。
今朝は、冷凍の5倍がゆに冷凍のスープストック(鶏胸ミンチ、大根、玉ねぎを一緒に水煮したものをキューブ状に冷凍)と冷凍トマト(長めに茹でて湯むきしたものをブレンダーして10mlずつ冷凍)に野菜と肉類を追加した雑炊にバナナヨーグルトと手づかみ用に食パンでした。
赤ちゃん用の和風出汁やコンソメなんかも味を変えるために入れたり肉類も種類を変えたり、コーンやじゃがいもなどのフレーク野菜や豆乳なども使ったりして味を変えるようにしています☆

あとはうどんやそうめんなどもオススメです。出汁にレンチンした人参や大根、玉ねぎをみじん切りして煮込みベビーうどん投入して煮てキューブ状に冷凍します。
トッピングで野菜や肉類を追加して味に変化つけて飽きないようにしてます🌟ツナ&トマトにしたり、春キャベツにしらすや鰹節追加したり💡

うちは冷凍ばっかりなので適当にお皿に乗せてチンするだけなので楽ですヾ(о´∀`о)ノ゙

• おかっ子

おかっ子

とても参考になります!!
    冷凍ストック、休みの日に真似してみようと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ちなみに冷凍はどの位の期間で使い切ってますか?

• 5月23日
  • はなたろう

はなたろう

ストックは大体1〜2週間で使い切ってます💡水分切ってパラパラ冷凍できるものはその方が製氷皿洗う手間も分ける手間もなく都度使いたい分だけ使えるので本当オススメです✨
    ストック作り面倒ですがやっておくと朝はポイポイチンでokなのでぜひやってみてください😊✨

• 5月23日