
金利上昇や高い不動産価格に悩んでいます。現在の賃貸は家賃16万円で、子ども部屋が必要です。近くに3100万円の土地が出ており、購入を考えていますが、金利上昇のリスクが不安です。
金利も上がったし、土地も家も高すぎますよね…
今後の住まいについて悩んでおり、いいねいただけると嬉しいです🙇🏻♀️
現在は家賃16万円の2LDK賃貸に住んでいます。
上の子が小学生になるまでには(あと2年)住まいを固定したいと思っています。
寝室の他はあと1部屋しかないので、今の住まいだと兄妹それぞれの部屋を作ることは出来ません。
近くに33坪3100万円の土地が出たので購入を検討していますが(この辺りだと破格)、建物と合わせると5500万円程になります。
今の家賃よりは月々のローンが抑えられるとは思いますが、今後もっと金利が上がるリスク等考えると踏み切れず…
- こまち(生後0ヶ月, 4歳7ヶ月)

こまち
今の賃貸に住み続ける🏠

こまち
もっと安くて広い賃貸を探す🏠

こまち
検討している土地を購入し家を建てる🏠

こまち
注文住宅より安い建売を探す🏠

はじめてのママリ🔰
建物代金それで収まりますか…?そこが気になります。
-
こまち
2社に住宅相談に行って概算見積りを出してもらい、込み込みでも2400くらいの予定ではいます🙇🏻♀️- 4月4日

はじめてのママリ🔰
土地はいいと思うのですが、私も上の方と同じで建物がそれで収まるかが心配です💦ローコスト住宅ですかね💦
-
こまち
埼玉県なので、県民共済住宅での建築を予定しています🙇🏻♀️
見積りでは収まる予定ですが。。- 4月7日

はじめてのママリ🔰
地域にもよりますが
2400万で諸費用や外構込みと想定しているなら建物本体価格は2000万くらいですかね?
そうすると、正直こだわった家は作れないんじゃないかなと思います。
間取りだけこだわって、その他の仕様は工務店の標準的な・・・
であれば、安い建売探してもいい気がします。
今後も土地は分かりませんが建物の価格は上昇傾向だと思うので、賃貸に住み続けるのはナシかなと思います!
-
こまち
確かにそうなんですよね…
気密性とか重視するともっと価格上がりますし、間取りだけ拘るなら、良さそうな建売探すのでも良いかなと。。
賃貸はナシですよね💦
しっかり検討ささます🙇🏻♀️- 4月7日
コメント