※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

娘との遊び方や児童館利用について相談です。幼児教室や教材についても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。最近は、起きている時間も長くなり、日中遊ぶネタがつきてきました。歌遊びやメリーで遊んだり、お話したりしてるのですが、オススメの遊び方があったら教えて頂けませんか?
また、家から20分かかる児童館に行ったりもしてるのですが、これからの梅雨の時期や、暑いときは児童館利用されてましたか?もしくは家で遊んでましたか?
幼児教室に通うか、ベビーくもん、こどもチャレンジやディズニーの英会話などの教材を使うかも迷っています。もし使われているかたがいたら、善し悪しを教えて下さい☆
よろしくお願いします(^^)

コメント

コキンちゃん27

まさに私も同じ悩みです。
午後は児童館行ったりしてます!

あとは、サークルとかに参加して同じくらいの月齢の子供に会える環境を作ってます!自分の友だち作りもあるけど、刺激になればと思って😊

• えり

えり

回答ありがとうございます♡
    やはり悩みますよねー!
    児童館も月齢別にクラスがあるんですけど、そのクラスの時間以外はほとんど誰もいなくて、どんな遊びをしたらいいのかさっぱりで(´-`)
    サークルもあるんですね!
    探してみようと思います(^^)

• 5月23日
  • コキンちゃん27

コキンちゃん27

児童館、誰もいないときありますよね(笑)家にいるのと同じじゃんーって思うこともあります😁うちのところは先生とかがいて話し相手してくれるのでちょっとは気晴らしになってます😊

単発のベビーマッサージなんかも行ってみたりしてます♪

• 5月23日
  • えり

えり

そうなんです!児童館月齢同じくらいの子は誰もいないことが多くて、先生も巡回してはいるんですけどね。
    先生が話し相手になってくれるのはいいですね(^-^)✨
    コキンちゃん27さんはお天気悪い時も児童館行かれてますか?

• 5月23日
  • コキンちゃん27

コキンちゃん27

雨降ってるときは気乗りしないのであまり行ってないです😊でも二人で家にいるのも退屈なのでこれからは行くようにしようかなーとも思います😁

• 5月23日
  • えり

えり

雨の日はやはり足遠のきますよね⁉︎
    夏の対策考えなくちゃって思ってます!

• 5月23日
ふわふわふわ

同じくらいの子供がいる友達と遊んでました!下手に外出して病気もらうのが嫌だったので、お互いの家を行き来が多かったです!動きが激しくない時期は、ママ同士の話ができます〜

ディズニー英語は話聞きましたが、使いこなす自信がないので、やらなかったです!

• えり

えり

確かに病気はこわいですね!
    同じ月齢の友達の家行き来するのはいいですね☆児童館で仲良くなったママさんに提案してみようかなと思います!
    ディズニー英語電話かかってきてたので、
    私も話聞いてみようと思います(^^)

• 5月23日
結優

手遊び歌ならYouTubeにいくつか出てきますよ☆うちはそれ以外にアンパンマンのメドレーを流して適当に手足動かしたりしてます(*^^*)

• えり

えり

手遊び歌は買った音の出る本や児童館、保健所で教えて貰ったのがあるのですが、その他の遊びはされてますか?

• 5月23日
  • 結優

結優

3ヶ月くらいなら家にあるおもちゃで遊んだり、育児支援施設に遊びに行ったり、公園に散歩に行ったり、買い物に付き合ってもらったりしてましたよ。

• 5月23日
  • えり

えり

そうなんですね〜(^-^)
    教えて頂いてありがとうございます!

• 5月23日